看護師を馬鹿にするDr・・・関係に悩んでいます。

ミッフィーさん (女性) からのお悩み

Drとの関係に悩んでいます。かなり看護師を馬鹿にしており、少しのミスでかなり嫌なことを言われ、挙句の果てにこの病棟の看護師のレベルはかなり低いと他の病棟にいう始末・・・Drと話をするのも嫌なんです。リーダーになることが苦痛で・・・どうすればいいでしょうか?

椿(ツバキ)からの回答

状況によって対処法が異なりますが、何か事情があるかもしれません。

看護師・椿(つばき)

ミッフィーさん、はじめまして。椿です。
回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

まず状況を少し整理します。

ちょっとミッフィーさんからの情報が少ないのではっきりとしたアドバイスが難しのですが、ミッフィーさんが勤務されている病院は比較的小規模で、医師はそれほど多くなく、(お悩みには「Drとの関係」とありますが)話をするのも嫌なDrは、一人だけ、として話をすすめますね。

看護師を馬鹿にするというのは、ミッフィーさんに対してだけなのでしょうか、それとも(その病院の、あるいはその病棟の)看護師全体に、なのでしょうか。

また、このDrは結構エライDrなのでしょうか。看護師に対してかなり嫌なことを平気でズケズケいうDrって、Drの前に人間としてどうよ?という気もしますが。

いずれにしても、Drの人間性に問題があるのか、看護師側(もしかするとミッフィーさん本人)に何らかの原因があるのかで、対処法は違ってくるように思います。

 

Dr.の人間性に問題がある場合

まず前者の、Drの人間性に問題がある場合。これは、そういうもの(人)だ、この人は可哀相な人だ、と考えて上手くやり過ごすのが一番上級テクニックでしょう。

そのDrの前では小さなことでもミスはしない、仮にほんの小さなミスを見逃さずにチクチクと嫌味を言ってきたら「はい、申し訳ありません。以後気を付けます」を(本当にそう思っていなくても)返す言葉とします。

何を言われても反撃しない。ストレスは溜まりそうですが、右から左へ受け流せば良いのです。

さらに「そこに気付くなんて、さすが先生ですね!」などと(本当に思わなくて良いので)少し持上げてみるのもアリかもしれません。

ただし、同じミスは絶対にしないこと

この場合、同じミスを繰り返すと、嫌味はさらにエスカレートし「お前はクビだ!」などと騒ぎ出すかもしれません。

また、他の病棟に「●●病棟の看護師はレベルが低い」というのは、そのDrでなくても色々なところで聞かれる言葉だと思います。

しかしDrたちの目線と看護師の目線は違うので、本当に看護師としてのレベルが低いかどうかは分かりません。そんな噂話を聞かされるほうだって「また(あのDrが)何か言ってるけど、関わらないでおこう」と思っているかもしれません。

何か重大な医療ミスを起こしたとか、本当にレベルが低くて患者さんに影響がでているならともかく、そうでなければ気にしないのが一番でしょう。

同じように他の病棟の看護師に嫌味を言われたら、同じ穴のムジナだと思って、静観しましょう。

と、ここまではミッフィーさん側に何の落ち度もなかった場合です。

 

こちら側に非がある場合

ここからは、このDrの言動の理由が、本当はミッフィーさん側にある場合について考えてみます。

まず、「少しのミスでかなり嫌なことを言われ」とありますが、それは許される範囲のミスでしたか?人は何らかのミスを犯した時、自分では大したことないと思っていても、実は後日大きな影響があったことが分かることもあります。

例えば、空腹時血糖とは一般的に9時間程度何も飲食をしていない血液から調べます。ところがミッフィーさんの勘違いによって絶飲食が5時間程度なのに血液を採取して検査に出したとします。

これは患者さんの今後に大きな影響を及ぼす可能性がありますね。誰にも気づかれなければ、そして検査結果が予想通りであればもしかすると見過ごされてしまうかもしれません。

しかしこれは重大なミスです。

看護師の仕事とは、こういった「小さな勘違い」でも、患者さんや周りの医療者にとって、大きな影響を及ぼす可能性を秘めています。

と、この例は大げさでしたが、そういった「Drの指示を全うできていない」ことをチクチク突かれているのだとしたら、そのDrの嫌味はある程度は仕方ないのかもしれません。

ここはひとつ冷静になって、嫌味を言われるようになったきっかけは無かったか、それは自分だけが悪いのか、それとも病棟全体で改善していかなくてはいけないことなのか、一度じっくり考えてみる必要があるかもしれません。

それから、リーダーになるのが嫌、とありますが、これはミッフィーさんだけのことでしょうか。病棟の看護師全員がそう思っているのであれば、何かしら業務を改善するとか、師長を通してDrの言動を改めてもらうとか、色々考えられることはあると思います。

単にミッフィーさんがそのDrと関わりたくない!自分は悪くない!という確信があるのであれば、そのDrと顔を合わせないところへ異動することもアリですし、場合によっては転職して嫌なDrを縁を切ることも、アリだと思いますよ。

 

まとめてみると……

いずれにしても、Drの言動が嫌、のウラには何か事情があるかもしれません。

周りの看護師たちの意見も聞いてみて、改善策を考えるのはそれからかもしれません。

第三者の意見って、結構大きかったりしますよ。

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!