海外の観光地のクリニックで看護師をしたいと思っているのですが、無謀でしょうか?

イッチーさん (女性) からのお悩み

そろそろ38才になります看護師になり結婚などいろいろあって実務経験は15年ほどです。
またいろいろあり今住んでる地を離れようかと思っています。
そこで以前から興味のあった海外で看護師をしてみたいなと…
しかし英語は出来ません。そこで観光地で日本人向けのクリニックなら働けるのかなと安易に考えたのですが、無謀でしょうか?
英語さえできればもっと広がったでしょうが
JAICAも考えたのですがやっぱり英語が出来ないとお話にならないようですし。
もちろん英語は勉強するつもりです。
いいアドバイスお願いします。

椿(ツバキ)からの回答

しっかりとした意志があれば心配はご無用でしょう。「動機」と「周囲におこる影響」を考慮して、納得のいく決断をしてください。

看護師・椿(つばき)

イッチーさん、この度はご相談をありがとうございました。

これまで、色々なご経験を積まれる中、約15年、実務経験に取り組まれてこられたのですね。

結婚などもされ、ライフワークバランスを取りながら、現在に至るまで様々な思いを抱きながら日々を乗り越えられてきたのではないでしょうか。

そのような中でも、今、お住まいの地を離れ、再び新たな挑戦をお考えになられていることは、とても素晴らしいと思います。

また、「海外で、看護師をしてみたい」というお気持ちを大切にされてきたことも、とても素敵なことだと感じます。ですから、イッチーさんがお考えになることは、決して、無謀なことではありません。何故なら、希望がないところに、望む現実は生まれないからです。

英語ができないということですが、一番大切なのは「やってみたい」というその意志です。語学力というのはいくらでも後からついてくるものですので、イッチーさんが本気であればあるほど、そして楽しんで学ぶ姿勢があれば、特に心配はご無用でしょう。

また、海外の中でも、特に日本人の人口が多い都市の場合は日本人専用のクリニックや診療所があるので、看護師の就職・転職をサポートするサイトをチェックしてみるのも良いかと思います。

それで、イッチーさんも、これまで様々な経験をされてこられたので、既にご存知かとは思いますが、ご自身の決断を具体的に行動として移すにあたり、改めて明確にしておくと良いことがいくつかありますのでご紹介させていただきます。

まず1つ目に、ご自身の中で明らかにしておくとよいことは、「海外で看護師をすることで何を得たいのか」という「動機」の部分です。

例えば、最初は憧れから始まり、その過程で夢が叶ったとしても、「夢を叶えること」がゴールになっていることに気づかない人々は、意外に多いのが現状です。

ですから、海外で看護師をするという目標の先に何を求めているのかなどの動機が明確であればあるほど長続きしやすいと言えます。

意外に思われるかも知れませんが、実は多くの人は、自分の本当の望みというものに気づいていません。何故ならば、それは「他人や社会の望み」を「自分の望みである」と勘違いしている人が多いからです。

例えば、「女は結婚をして子供を産むことが幸せだから、自分の子供にも早く結婚をして子供を産んでほしい」などという親の願いが、いつの間にか無意識のうちに刷り込まれ、本人は結婚も出産も本当は望んでいないのに、「結婚したい」「子供を産みたい」と信じ込んでしまうケースがあります。

ですから、その願いは、ご自身が本当に望んでいることなのか、そして、本当に心から喜ぶことなのかをもう一度、振り返る必要があります。

2つ目は、ご自身の外側に起こる影響について考慮することです。つまり、ご自身に変化が起こったとき、周囲にどのような影響を及ぼす可能性があるかということも、視野に入れる必要があります。

また、物事には必ず、メリットとデメリットが存在していますので、両方の側面を見た上で、中立的な視点で考えることが大切です。

さらに、健康・経済・家族関係あるいは在住する海外の治安や生活環境・生活習慣、更に、英語が習得できるまでの間、どのような形で過ごすのかなどという具体策もあると良いでしょう。

もちろん、最終的に決定権はいかなるときにも100%、イッチーさんにありますが、事前に様々な可能性を考慮した上での選択なのか、そうでないかには大きな差があります。今まで挑戦したことのない決断であるからこそ、熟考を重ねることも、必要な場合があります。

確かに、未来がどうなるかということは、誰にもわからないが故に、「やってみなければわからない」というのも、真実です。

しかし、自分が本当に納得のいく人生を送るための前準備として、予測可能な結果や周囲に与える影響を考慮することで、イッチーさんの納得のいく決断をすることがより、可能となります。

イッチーさんの幸せをお祈りしています。

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!