当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

男性の病棟看護師と看護教員、それぞれの職場での立場を比較!

公開日:2013年8月22日
最終更新日:2013年10月17日
(変更日:2023年4月19日) ※

job-change15983

看護師の世界はまだまだ女性が多く、男性看護師の割合は一般病棟では5%程度であるといわれています。

病院勤務をしている男性看護師は環境や待遇で悩みを抱えているところもあるようです。それでは、男性教員の場合はどうでしょうか。

病棟勤務の男性看護師と男性教員、それぞれの職場における立場を聞いてみました。

病棟勤務の男性看護師の職場における立場

たとえば休憩室。
仕事中も気を遣っているのに、休憩室でも女性が圧倒的に多い中では何かと休まるところがない、というのが本音のようです。

体臭については、仕事中に汗をかいた時にも気を遣ってしまうようです。
もともと女性と違ってキツイのではないか、消臭目的の香水も逆効果なのではないか、などなど意外と気にしているようです。

配属については、認知症や麻痺がある、寝たきりなど体動困難な患者が多い、肉体的にハードな(患者を動かす動作が必要となる)病棟へ配置される傾向にあると感じているようです。

男性教員の職場における立場

看護教員として男性であるために生じる問題は実際はあまり感じていないようです。
むしろ男性であることを学内では重宝がられ貴重な存在として認められています。

男性教員の主な役割は男子学生への対応です。

最近、嬉しいことに看護の道に進む男子学生はどんどん増加傾向にあります。
その男子学生たちは看護学生生活を送るなかで、マイノリティとして学内演習や実習など性別の壁に困難感を示すことも少なくありません。

たとえば、若い男子でありながら、女性生殖器に関する授業や母性学、婦人科実習などです。男子学生自身は看護学として学びたくとも、周りの若い女子学生や患者から受け入れられないこともあります。

その時、適切なアドバイスができるのは同性である男性教員ならではでしょう。

また、精神科実習引率などでは、閉鎖病棟実習中に患者が暴力行為を行いそうになったり、隔離病棟へ移送される場面に直面することもあります。
男性教員が引率することは、その存在自体だけで学生が不要な恐怖心を抱かないことにつながっていたりもします。

おわりに

看護教員を目指す方が増えることが、これからの教育にも重要になります。

現在悩みを抱えながら男性看護師で働いているみなさん!
これまで男子学生として自分自身が体験した様々な思い、看護師として職場で乗り越えてきたプロセスが、男性看護教員となると今度は糧となります。

 

★2013/08/20現在、公開されている求人情報の中から、都内・常勤・正看護師の条件で看護教員のの求人を探してみました。

結果は・・・

この時期はほとんどの転職サイトでは見つけられませんでした。
そんな中、なんと看護roo!で2件(博慈会高等看護学院、学校法人首都医校)の求人が見つかりました!

看護教員については残念ながらいつでも求人がある、というわけではないようです。

看護教員の求人を本気で探すなら、複数の転職サイトで検索条件を登録して、求人が出たら即・反応!が良策でしょう。

おすすめの転職サイトはこちらからご覧いただけます。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE