自分の看護師の職務経験から、一番良い転職タイミングを考えてみる

job-change16006

現在、就職難といわれる時代のなかで看護師という職業は、ほかの職業と違い求人情報が常に多数みられています。看護師としてのキャリアやライフワークバランスを考えたとき、現在働いている職場から転職をするのは一体どのようなタイミングが良いのでしょうか?

それは、「看護師経験3~5年を経て、看護師として総合的に業務を行えるようになったとき」だったり、「自分が今後どんなことを学んでいきたいのか、何を優先させて働くのか、意志が固まったとき」だったり、人によって様々なタイミングがあると思います。

 

転職のタイミングは、下記のような考え方ごとによっても分けることができます。

なかには「病院内での部署異動という形が自分には合っている」という方もいるかもしれませんが、今後自分がどのような形の働き方を選ぶかによって違うので参考にどうぞ。

看護師として専門性を深めたいと思ったら

看護師としての知識・技術を学んでいきたいのであれば急性期病院の救急病棟・ICU(集中治療室)・手術室・外科病棟などがお勧めです。

これらの部署は入職時からのそこの部署であれば馴染みやすいですが、他部署から(特に内科系)移動・入植するとなるとかなりの勉強を強いられます。特にICUでは基本的な患者の重症度が違うため、入職して1年はかなり勉強しなければついていけません。

体調を崩したり仕事に慣れず辞職してしまう人の多い部署でもありますが、学びたいという意気込みがある人にとっては有意義な科だといえます。

人工透析や心肺補助装置など普段病棟ではあまり使用しない機械について色々と学べ、フィジカルアセスメントについて深く専門的に学ぶことができます。

患者さんとの触れ合いを大事にしたいと思ったら

患者さんとの触れ合いを大事にしたい場合には、療養型の病院やデイサービスがお勧めです。

救急指定病院で働く場合には時間や業務に追われ、患者さんとの触れ合いの時間に余裕がないところが殆どで、患者一人に対しての時間はあまりとれません。

しかし、療養型病院やデイサービスは業務のなかで患者とのコミュニケーションや触れ合いの時間が多くとることができます。

患者との触れ合いや話す時間が少なく、それに対して悩んでいる方はぜひ考えてみては如何でしょう?

家庭・プライベートを中心に考えたいと思ったら

家庭やプライベートを中心に職場を考えたい方には、診療所や個人病院、老人施設やなどの職場がお勧めです。

ほかの大学病院などの二次、三次救急病院と比較すると重症度が低く、残業やほかの仕事に追われることがありません。

定時出勤、定時退社が出来るためプライベートを充実させたい方にはお勧めです。

働きながら旅行を楽しみたいと思ったら

働きながら旅行を楽しみたい場合には、好きな場所で派遣看護師として働くことをお勧めします。

派遣看護師は日本全国で募集されています。そのため、派遣会社を通して一定の期間、好きな場所で働くことが出来ます。

それは旅行添乗看護師(ツアーナース)だったり、離島応援ナースとして沖縄で働いたり、さまざまな形で働くことができます。

もし、今後住みたい場所がある場合などにも前もって地域の様子を知ることが出来るのでお勧めですね。

おわりに

看護師として働くことでも多種多様な働き方があります。

自分のライフスタイルや、今後やりたいことなど、一度考える時間を作ってみるのは如何でしょうか?案外、自分の新たな一面が見えてくるかもしれません。

そのときには自分の気持ちに正直に、新たな一歩を踏み出してみて下さいね!

 

★「転職」で看護師として新たな一歩を踏み出す前に、看護師向けの転職サイトに登録しておくことをオススメします。

こちらの転職サイト比較ランキングでは評判が良く人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしていますので、どうぞご覧下さい。

自分を活かせる、より良い仕事を求めることは看護師でも当たり前のこと。
ポイントは1社だけでなく、最低3社は登録して、求人情報を見比べることです。

いつでも時間が空いたときに求人情報をチェックしたり、専門のコンサルに相談し
自分にあった転職先を見つけるための行動を起こしましょう!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!