当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

ストレスは溜め過ぎない!看護師の転職タイミングを心と体のサインから考える

公開日:2013年8月24日
最終更新日:2013年8月24日
(変更日:2015年3月17日) ※

job-change16011

看護師はほかの業種と比較し、精神的・肉体的にもとてもストレスの多い職業です。

ストレスを溜めて体調を崩す方が多いので、以前「自分の看護師の職務経験から、 一番良い転職タイミングを考えてみる」で話をしたように、転職のタイミングに関しては人それぞれです。

今回は「心」と「体」から考える転職のタイミングについてご紹介しようと思います。

熟睡出来ない、睡眠不足などの症状がある

人間にとって睡眠は重要です。

熟睡することが出来ないことから心身ともに疲労が蓄積してしまい、うつ病になってしまうケースもあるため、自分の身体を考えて現職と比較し、忙し過ぎない病棟や外来・クリニックなどに転職することをお勧めします。

看護師の勤務は、基本的にシフト制のため睡眠時間が不規則です。日勤のみの週もあれば、夜勤のみの週があることもあります。

夜勤をしている看護師の睡眠のリズムを一定にすることは難しく、一日睡眠4~5時間という睡眠時間が少ない人も多い印象です。睡眠時間が短くても、熟睡感があり本人が苦痛に感じていなければ問題はありません。

ただ、毎日の睡眠のなかで熟睡感がなく疲労・眠気がとれない場合などは、現在の職場について考える必要があると思います。

夜勤が辛い、シフト制の勤務が辛い

このような場合は、病棟でも夜勤なしの常勤に変更してもらうか、夜勤なしの外来勤務、無床クリニック、デイサービスなどの夜勤をせずに働けるような環境をつくりましょう。

「常勤だと夜勤をしなければいけない」という場合には非常勤として働くというのもいいと思います。夜勤は拘束時間が長く、急患や急変もあるため、夜勤が辛いという方は多く、それが理由で転職される方も多いです。

「夜勤が理由で辞めるわけには…」と周囲に気を使ってなかなか辞められない方もいるでしょう。また、こちらの記事でも書きましたが、夜勤を辞めるとお給料が年間で70万円程度下がるので、それも難しいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、一番大事なのは自身の身体です。こういうときこそ、紹介会社のキャリアコンサルタントに相談をして、無理せずに職場を変えてしまいましょう。

職場に対してのストレスがあり、ストレス性の身体症状が現れた

ストレスによる身体症状が出てきたという方は、迷わず職場を変えましょう。

身体に負担のかからないクリニックや、個人病院、デイサービス、施設、医療相談コールセンター、介護施設、もしくは病院でのパート勤務などがあります。

自分ではあまりストレスと感じていない場合でも、ストレスによってホルモンバランスが崩れてしまい月経不順や高プロラクチン血症になるなどのケースもあります。

また、ホルモンバランスが崩れることで、うつ病になってしまうケースもあります。
このような症状が出てきてしまうと、後々子どもがほしいと思うときに不妊症になってしまう方もいます。

今後自分の将来も考えたうえで自身の体調と相談して職場を考えてみて下さい。

おわりに

転職という行動も、ストレスになる場合もあります。

しかし、今の職場で働き続けるか転職して新しい職場に変えてみるかのどちらがいいのかは自身の心身と相談してみて下さい。

身体に不調がでたときには、家族やパートナーに相談してみるのもいいでしょう。一人で考え込まず、周囲の人に助けを求めて下さい。

看護師としての、責務を背負い込まずに一人の女性として自分の身体を大事にしてくださいね。

 

★「転職」で看護師として新たな一歩を踏み出す前に、看護師向けの転職サイトに登録しておくことをオススメします。

こちらの転職サイト比較ランキングでは評判が良く人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしていますので、どうぞご覧下さい。

自分を活かせる、より良い仕事を求めることは看護師でも当たり前のこと。
ポイントは1社だけでなく、最低3社は登録して、求人情報を見比べることです。

いつでも時間が空いたときに求人情報をチェックしたり、専門のコンサルに相談し
自分にあった転職先を見つけるための行動を起こしましょう!

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE