看護roo!とSUPER NURSEどっちが充実してるの?転職サイト選びのポイント!

job-change16072

看護師として転職を考えるとき、サイトを見て選ぶことが多いと思います。

最近では看護師転職サイトでも様々なサイトがあり、どのサイトを見たらいいのか分からない・迷ってしまうなんてことも多いことと思います。

今回は「看護roo!」と「SUPER NURSE」の2つのサイトを比較しながら、どのポイントを見て選べばよいのか紹介していきたいと思います。

※この2つのサイトを選んだのは、看護師転職サイトを検索したときによく紹介されていたためです(検索結果は2013年8月8日時点のもの)

希望勤務地での求人数 

自分が勤務を希望している土地の求人数がどれだけあるか、まずチェックしましょう。

看護サイトによっては、地域に特化するサイトもあれば首都圏がメインなところもあるので確認が必要です。

看護roo!とSUPER NURSEで「東京都、正職員」の求人数で比較すると看護roo!の方が求人件数は多いです。

ただし、それぞれのサイトで求人数は1000件を超えているので、求人件数は充実しているように思えます。

希望職種の求人があるかどうか

勤務地の求人数をチェックした後は、自分の希望職種の求人があるかどうかを調べましょう。

たとえ求人数が多くても、自分の希望する病院やクリニック常勤、派遣などの職種がない場合もあります。サイト内の検索機能を利用して自分の希望する職種の求人があるかどうか調べましょう。

例えば「東京都、常勤クリニック」で検索すると、看護roo!とSUPER NURSEでそれぞれ検索結果が出てきますが、検索件数では看護roo!の求人数の方が多いので、より自分の希望する職場を見つけられる可能性が高くなります。

希望の勤務内容があるかどうか

働き方は人それぞれで、「日勤のみ」「夜勤のみ」など自分の希望する働き方があるかどうかも検索で確認していきましょう。

お子さんがいる場合などでは、日勤のみの勤務を希望する方が多いです。そのような場合「外来のみ」の勤務や「日勤のみ」の勤務ができるところを検索します。

東京都の正職員で外来のみの勤務を検索すると、看護roo!が290件を超える求人数があり、SUPER NURSEの求人数を大きく上回っています。

求人情報の内容がより詳細に記載されているか

また、自分の求人を探すなかで求人情報の詳細がきちんと記載されているかも重要ですよね。

基本給、夜勤手当、休日数、家賃手当、経験者募集なのか等、求人情報としてこれらの情報も知ったうえで選びたいと思うのが当然だと思います。

看護roo!とSUPER NURSE、それぞれ詳細に記載はされていますが求人物件により給料モデルの例(3年目:○万~、5年目:○万~)がないものや、交通費については「別途支給」としていくらまで交通費を支給してくれるかは看護roo!とSUPER NURSEともにわからない場合が多いです。

これらの件については、それぞれサイトの担当者に連絡するか面接時などに自分で確認する必要があります。わからないことがあれば、積極的に聞いて確認していきましょう。

おわりに

これから転職をする、となった場合現在では様々な転職サイトがありどのように検索すればいいのか迷ってしまいますよね。そんなときは、いろいろなサイトで基本的な自分のなかの検索条件を限定し検索してみると良いかもしれません。

質問は積極的にサイト担当者や面接時などに確認を行い「こんな筈じゃなかった」と後悔しないような転職ができるといいですね。

 

★「転職」で看護師として新たな一歩を踏み出す前に、看護師向けの転職サイトに登録しておくことをオススメします。

こちらの転職サイト比較ランキングでは評判が良く人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしていますので、どうぞご覧下さい。

自分を活かせる、より良い仕事を求めることは看護師でも当たり前のこと。
ポイントは1社だけでなく、最低3社は登録して、求人情報を見比べることです。

いつでも時間が空いたときに求人情報をチェックしたり、専門のコンサルに相談し
自分にあった転職先を見つけるための行動を起こしましょう!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!