看護師以外の資格がなくてもできる副業とは

nayami16432

今回は、最近多くなってきている看護師向けのWEBサイトのアルバイトや、看護師の資格以外持っていなくてもできるようなアルバイトをご紹介します。

看護情報雑誌、看護師対象サイトの読者モデル、ライター 

最近では看護師向けのWEBサイトをよく見かけます。看護雑誌も今後は大手ファッション雑誌並みのシェアを持つと期待されています。

しかし、そういったサイトをビジネスにしているのが看護職や医療職の人ではないこともあります。看護や医療に携わっていない人でもWEBサイトをより面白く、より読まれる集客につなげる運営を目指すために看護師のアルバイトを募集していることがあります。

ライター

執筆1記事あたりの相場は500~1,500円(執筆条件により変動)

医療ライター(メディカルライター)という職種もあり、特に医療に特化した記事を書くスペシャリストが存在しますが、そこまで到達するにはかなり時間がかかるため、看護情報誌やサイト運営者の求人に募集する方が早いといえます。

応募後、面接を行い、依頼可能な分野を確認し、ディレクターから依頼内容をもらうという流れが一般的です。

内容にもよりますが、1度に20~30記事の依頼があることが多いので、1記事1記事、文章を考えすぎてしまうタイプにはちょっと不向きかもしれません。

読者モデル

読者モデルとはその雑誌やサイトの見た感想を取り入れるために、サイト運営者がおこなっているもので、会社まで出向き、読者モデルとして登録した人たちと一緒にワイワイいいながら作業します。

ボランディアのこともありますが、景品がもらえたりします。そのまま写真掲載もある場合はアルバイトして3,000円くらいもらえるのが一般的です。

容姿が良ければ、勧誘されそのままサイトでモデル起用される可能性もあるとか…。

その他のアルバイトについて

ベビーシッター

時給 800~1,000円

インターネットのサイトで検索してみるとヒットします。
特に小児科勤務でなくとも、看護師であることでベビーシッターの需要は高いとされます。あとは依頼者との時間が合えばいい仕事となるでしょう。
もし、海外へ行く予定がある場合は、日本でもベビーシッターの経験があると有利になります。

個人カウンセラー、各種お悩み相談

1回 500~3,000円

(電話で愚痴を聞く)電話アルバイト、医療相談コールセンター

時給 800円~1,500円

看護という仕事は、患者さんの話を聞くことも多いため、それを応用するとカウンセラーやコールセンターなどのアルバイトとも結びつくため、もともと適性があるといえます。実際、電話やスカイプなどでのカウンセラーはインターネットで検索すると簡単にヒットします。
「臨床心理士です」などと言わなくても、カウンセリング料として高額な費用を負担する危ないものもありますが、選択は各自の自己責任となります。
コールセンターでは、ほとんど同じような患者から電話がかかってくるので、スタッフ同士での助け合いもありストレスは少ないといえるでしょう。
人の愚痴などを聞いても、上手に流せる器用さは必須です(そうでないと自分も疲れてしまいます)。ただ、電話で直接声が聞こえるため、ちゃんと聞いている聞いていないは利用者に簡単に見破られてしまいますので、そこは注意が必要です。

料理教室

1回 数千円

料理が上手な看護師を聞いたことはあまりないですが、います(笑)そのため、主婦看護師同士があつまって料理会をすると少々お金になります。ただ、看護師が料理教室に来てくれるかというと現実的ではありません(だいたいみんなで集まっていいものを食べて愚痴って浪費して終わり)。料理教室をするには、看護師以外の人を誘うことが効果的です。

在宅ワーク(内職とか)

在宅ワークというと、ちまちました数をこなす物が主流ですが、それをする看護師はあまりいません。もっと大きな金額で稼ぎたいと思っているためでしょうか。

 ネットオークション

ブログ、Facebook、動画サイト、メルマガなどのアフィリエイト

インターネットを使った販売は医療専門と区別なく一般的な副業と同じです。
ブログでそのサイトを見た人たちに紹介した物(化粧品・食べ物・本)などを購入してもらうように誘導し、その収入のマージをいただくものです。

他にはブログに入っている広告をクリックしてもらうと収入につながる、アフィリエイトというものもあります。人気のあるブログになると広告会社の方からそのサイトに「報酬1件10,000円で広告を載せてほしい」なんて依頼がくることも。ただ、報酬が高いほど高価な商品や難しい案件が多いため夢と散ります(笑)

動画でも、最近では○○動画というサイトに投稿し、動画に人気があれば広告会社から依頼が来てサイトと同じように収入を得ることができるようになりました。

メルマガも根気が必要で、アルバイトとなると少々負担が大きいと感じるかもしれません。発信力がないと、メルマガを継続することはブログより想像以上に難しいですよ。

どちらにしろ、インターネットを媒体とする場合は興味を引くおもしろいものを作成するか、日々継続的に更新するかして信頼性をあげるなどの努力は必要となります。
また、自分のことをアピールするようで「恥ずかしい」「自意識過剰と思われそう」などと考える必要はありません。意外と人は自分の知らない世界をイメージして楽しむ生き物で、いろんな話を楽しみにしていたりするものです。

占い師

1回2,000~5,000円

女子は占いが好きな脳の構造をしてます。私も若い頃は、埼玉から長野まで友人と占いを見てもらいに行ったものです(笑)横浜中華街へ行くたび占いをしてしまうし、駅にいる占い師をついつい見てしまったりもします。好きすぎてタロット占いなど自分で学ぶ人も多いのではないでしょうか。

占いをする場合は、部屋が必要です。占い師教室で学んでから開業する人もいますが、力がある人(?)は、そんな必要はないといいます。ただ、信じている人もいれば信じていない人もいます。とても注意しなければいけないアルバイトです。

余談ですが、ヒーラーという人もいたりします。サイキックリーラーやヒーリング、ダウジング、ペンジュラムなど専門用語がありますが、ダウジングを使えるようになる人もいて(どこかの人に光の道を開いてもらうなど)それで、自分の将来を占えて、他の人も占えるとそれを収入にできたり。ある日、力に気づいて最終的に病気の治療までするヒーラーもいるとか。治療代は1時間手をかざす行為が5,000~6,000円。高いところでは1万円を超えるところが多いとか。でも何度も言いますが、とても気をつけなくてはいけないアルバイトです。

ガールズバー

夜のアルバイトはいくつまでできるでしょうか。男性の皆さんに聞いてみたいものです(笑)これは体力のある方向けの仕事ですね。どうしても資金が短期間でほしい場合は、この手のアルバイトもありかと…。ただ、色んな人がいますので、過度な誘惑にはどうか気をつけてください。

ドラマ エキストラ

1日 2,000~5,000円

気分転換ですね。テレビ放映が楽しみになりますよ。

カードのポイントをためる

ポイントカードは3枚まで。多すぎると管理できません。

余談ですが、お財布の中をきれいにしている人は金運もいいようですよ(笑) 脱線気味…

日本語教師

時給1,000~3,000円

外国人が日本に来て一番簡単なアルバイトは英語教師といわれています。カフェで教えている人たちをみかけますよね。私たちも日本語をアルバイトにすることは可能です。特に日本にいる人たちではなく、海外に住んでいて日本語を学びたいひとにスカイプなどで教えるのが良いでしょう。日本に住んでいる人は既にどうにか生活できています。
興味のある方はインターネットで日本語教師のアルバイトを検索してみてください。

おわりに

看護師資格がなくてもできる副業、けっこう色々ありましたね。
看護師の資格をもっていなくてもできるアルバイトがあるでしょう。ただ、看護師が故に業務における健康や病気・危険について気になってしまうなど、どのアルバイトでも看護師である自分をきっと見つけてしまうかもしれません。

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!