看護師が副業をするにあたって知っておいてほしい、ルールとマナー 5つのポイント

nayami16434

今回は副業をするにあたって知っておいてほしいルールとマナーをご紹介します。

副業して収入を得るということは遊びではありません。遊びでお金は稼げませんよね。
やはり真剣に取り組むことが大切になります。

副業を考えている全ての看護師の方に覚えておいてもらいたいことです。

1.アルバイトだからといって、雑な業務はしない

1回だけしか関わらないからといって、雑な業務はしないようにしましょう。
特に挨拶は大切です。きちんとしましょう。

正社員は「アルバイトの方が気楽でいいよねっ」とひがんでいることも多く、施設によってはアルバイトに対してのいじめもあります。アルバイトはどこに行っても新人であるつもりで周りの方に少々気を使いましょう。

2.スケジュールは自分が確実に勤務できる日にする

自分や身内の病気・事故・危篤・出産など、余程の理由がない限り、突然仕事をキャンセルすることは控えましょう。キャンセルが多いと、その後アルバイトができなくなる可能性があります。

3.極力バレないようにする

民間病院など正社員の場合は、上司にバレないようにしたほうが賢明です。
上司が黙認してくれる病院も中にはあります。ただ、知ってしまったら注意しなくてはいけないのが上司の役目です。組織が大きければ大きい程そうなります。

4.税金の申告をする

年金はもらえないから払わない。というのは、結構大胆なものの考えです。
社会人となったら、税金を払うことも必要です。それから色々と稼ぐ方法を考えましょう。

フリーターの方は、非常勤で保険を払ってもらえるところにするといいでしょう。

ただしあまりに稼ぎすぎると、税金の確定申告のときに所得税を更に追加で払わなければならなくなることもあり得ます。気をつけてください。

5.国公立病院勤務(正社員)での副業は危険

規則を重んじる公務員ですので、法を犯したら、自主退職は免れません。
せっかくの公務員。あなた次第ですが、火遊びはほどほどに。。。

おわりに

1~3はマナー、4と5はルールです。今回紹介したこの5つはとても基本的なことだと思います。本業があるとはいえ、そのアルバイトへ行けばまた新しい人たちと関わっていきますので、ルールとマナーを守っていい環境をつくってくださいね。

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!