クリニックで働く看護師はなかなか休みが取りにくい!?-クリニックナースの実際の休日

job-change16446

クリニック勤務の場合、スタッフの人数が少ない為、病院勤務とは休日のとりかたが違ってきます。
今回はクリニックでの休日の実際について紹介していきます。

基本は休日がお休み

基本的なクリニックでの休日は、土日休みがメインとなるところが殆どです。
クリニックによっては、日曜と平日1日が休みの場合もありますがクリニックの休診日に合わせた休日設定となります。
病院勤務では24時間交代制でのシフトとなるので、それに比べるとクリニックでは夜勤がなく休日も固定となるため生活リズムは整いやすいでしょう。

お盆・年末年始などの長期休暇あり

先ほどでも紹介したように、クリニックの休日に合わせての休暇となるため、お盆や年末年始は休みになります。病院勤務ではなかなか難しい年末年始などの長期休暇を、スタッフ皆で休暇がとれるので気兼ねなく帰省などが行えます。

希望休はスタッフに要相談 

休診日以外での希望休を取りたい場合には、限られたスタッフでシフトを管理しなくてはいけない為必ずほかのスタッフに相談・希望休を確認してみましょう。
クリニックによって最低必要人数は違う為、貴方が休んでも大丈夫なのか、シフトを交代しなくてはいけないのか等それぞれのクリニックでの規則もあるので必ず確認して休日を取得しましょう。
希望休においては、病院と比べ取得するのは難しいところもありますが全く希望休がとれないわけではないので面接時にはそれらについても是非聞いてみましょう。

終わりに

クリニックでの休暇は、病院と違い休日が決まっていることが多いですがクリニックでの働き方、規則などにより休日の取り方も様々になるところが多いので面接時に確認したうえで働くようにしましょう。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!