当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

自衛隊で働く看護師 その魅力とは?

公開日:2013年9月13日
最終更新日:2013年09月10日
(変更日:2013年9月10日) ※

job-change16597

自衛隊の大きな特徴といえば、他の組織と比べると非常に自己完結性の高い組織ということがあるでしょう。つまり、あらゆる機能を自身の中に持っているということです。

食事や輸送も自分らで行います。そして傷病者の治療や看護も例外ではありません。

今回は、そんな自衛隊で働く看護師についてご紹介します。

自衛隊と自衛隊看護師

自衛隊は、本来は戦闘のための組織です。
国家の自存自衛をかけて戦う苛酷な局面において、全ての隊員が心身ともに万全な状態を保たなければ、全力で任務を完遂することができません。

そしてそれは、災害派遣や人道支援の現場でも同じです。病気や怪我をした者は速やかに快癒させて、全員が任務にあたれるようにする必要があります。

自衛隊の看護師は直接に武器を手にとる機会は少ないとはいえ、自衛隊生活の大部分は自衛隊病院や衛生隊での勤務となります。自衛隊が果たすべき任務を医療という分野で強固にバックアップするという、非常に重大な役割を担っているのです。

そういった意味で、自衛隊看護師は単なる看護師なのではなく、国家防衛に任ずる自衛隊の一員なのです。もし自衛隊看護師を志すのであれば、そのことだけはしっかりと頭の片隅に入れておいた方が良いのではないかと思います。

自衛隊看護師の魅力

世のため人のために役立てるというやりがい

自衛隊看護師ならでは魅力と言うなら、やはり「やりがい」ということに尽きると思います。
世のため人のために役に立ちたい、みんなのために自分の力を役立ててほしい、そういう人には、自衛隊看護師はまさにピッタリでしょう。

特別職国家公務員という抜群の職の安定性

もっと現実的な話としては、抜群の職の安定性が挙げられると思います。

特別職国家公務員という身分であり、収入は極めて安定していますし、福利厚生も手厚いです。よほどのことでもない限り、職場側の一方的な都合で解雇されることはほぼありません。

教育・訓練のシステムがしっかりとしている

教育や訓練のシステムもしっかりと組み立てられていますから、それをしっかりとこなしていれば、看護師として一定のレベルには確実に引き上げてくれます。

特に、自衛隊の看護師養成機関での看護師資格試験の合格率の高さには、定評があります。

 

その他、情実やコネで左右されるような土壌もありませんし、男か女かということでの仕事上の機会の差異は世間一般と比べるとかなり小さいと思われます。

大きな組織ゆえの融通の利かなさがあったり、与えられた任務を確実に遂行することを求められますが、極端な成果主義で無理を強いられるようなこともありません。

いろいろな面で透明性が高く、比較的公平な職場といえるのではないでしょうか。

おわりに

そもそも自衛隊という存在自体、「万が一のとき」に備えてのものです。

日本が他国からの脅威にさらされず大災害にも見舞われないことが何よりも一番ですし、実際、自衛隊は創設以来今まで一度も戦闘には直接参加してはいません。

しかしその任務は重大で、そのために自衛官はそれぞれの持ち場で日夜訓練を積み重ねています。

自衛隊看護師もいざという時には、その平素の鍛錬の成果を淡々と確実に実行するだけです。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE