自衛隊看護師になる方法 その3-防衛医科大学校 看護学科学生(技官コース)

job-change16711

防衛医科大学校看護学科(技官コース)は4年間の教育を受け、卒業後は防衛省技官の身分で防衛医大病院に配属されます。

修業年限以外は、ほぼ今までの防衛医大病院高等看護学院を継承するものといえるでしょう。

入校後の進路

教育期間は「自衛隊看護師になる方法 その1」で紹介した自衛官コースと同じく4年です。

在学中の身分は自衛官コースとは異なり、非常勤の特別職国家公務員となります。
学生手当も自衛官コースは月108,300円なのに対し、技官コースは勤務日数に応じて概ね時給830円程度となる予定です。

6年未満で退職する場合の償還金償還義務は技官コースも同様です。

募集について

採用人員は毎年約45名前後となるようです。
受験資格や試験科目は「自衛隊看護師になる方法 その1」で紹介した自衛官コースとほぼ同じです。

試験内容

試験は第1次試験と第2次試験の二度が実施されます。

1次試験は10月中旬頃に行われ、国語(古文漢文を除いた国語総合・現代文)・英語(リスニング無し)・数学(数学Ⅰ、数学Ⅱ)・理科(物理Ⅰ・化学Ⅰ・生物Ⅰの中から1科目)の択一式試験と、小論文によって審査されます。試験の場所と日時は、受験票で通知されます。

第2次試験は、11月末~12月初めのいずれか指定された日に、防衛医科大学校にて実施されます。試験内容は、口述試験と身体検査となります。

※ 防衛医大看護学科では技官コースと自衛官コースの併願はできません。

書類の請求と提出方法

出願書類の請求は、防衛医科大学校事務局看護学科設立準備室(〒359-8513 埼玉県所沢市並木3-2)に「防衛医科大学校医学教育部看護学科学生(技官コース)志願書類請求」を明記し、宛先を記入したA4判の返信用封筒(140円切手貼付)を同封して、請求します。

また、出願書類は、防衛医大ホームページの「資料請求」からもダウンロードすることができます。

出願書類提出は、防衛医大事務局看護学科設立準備室に持参するか、または書留郵便で送付します。

※ 確認の窓口や募集書類の請求・送付先など、技官コースと自衛官コースとは異なります。

おわりに

こちらのコースは、防衛医大病院での生え抜きの看護師としての活躍が期待されているものと思います。給与面はじめ待遇面では、正直、他のコースよりもきびしいところがありますが、転勤などの可能性はかなり少なく、また自衛隊での派遣等に出る可能性も極めて少ないですので、地元志向の強い方にとっては良いかもしれません。

受験資格や試験日程の詳細については、防衛医大ホームページをご覧下さい。

(photo by shihosio/pakutaso.com)

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!