看護師が副業をする5つのメリットと5つデメリットについて

nayami16868

さて、ここでは看護師が副業することのメリット・デメリットをどちらもご紹介して、本当に自分に副業が必要なのかということを皆さんがより選びやすいようにご紹介します。

5つのメリット

  1. 収入が増え生活にゆとりができる
  2. 未経験の仕事の場合、知識・経験となりキャリアとなる
  3. お金に対して真剣に向き合える
  4. 次は何の仕事をしようかと職業選択の幅が広がる
  5. 視野が広がり、本業を客観視できるようになる

このように、副業することで看護師としてできる技術が増えて、結果的に視野が広がっていくことが自分でわかり、色々なことを吸収することにやりがいも感じることができるのではないかと思います。

5つのデメリット

  1. 稼ぎ過ぎると税金の申告が面倒になる
  2. スケジュール管理が難しくなる
  3. 休暇返上のため、忙しくて体調が悪くなることもある
  4. 上司にばれないかといつもヒヤヒヤしてしまう
  5. 本業をやめたくなることもある

副業の範囲=本業に支障のない程度です。それを超えてしまうと、体調管理や収入のバランスが崩れてしまい、結果的に負のスパイラルに陥ることもあります。

あくまで副業であることを忘れずに、副業をはじめるときはプランを簡単にたてておきましょう。

おわりに

メリット・デメリットどちらも考えてもらい、自分にとって副業をすることでプラスになる場合、それはおすすめできることです。

自分にとって副業とはどうなのか、どのくらいの収入を副業で必要なのかをはっきりしておくことが、やはり大切だと思います。

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!