当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

副業でキャリアアップするために看護師が意識する、4つのこととは?

公開日:2013年9月30日
最終更新日:2013年9月30日
(変更日:2015年2月3日) ※

nayami16878

もともと看護師は多様性を求められ、なんでもできると思われがちです。
そのように思われてしまうのは、看護師が患者さんのためになることを自然と察する能力が身についているからでしょう。

自分にとって興味のある仕事をしていると、最終的には身になり深みのある看護師になります。これは、副業であっても同じことがいえないでしょうか。副業もキャリアアップとしてみてもらえる可能性があります。

今回は看護師が副業でキャリアアップするために意識すべきことを皆さんにご紹介します。

1.真剣に取り組むこと

副業とは、見方を変えればキャリアアップのひとつになります。
そもそもキャリアとは、ほぼその人の人生ともいえます。その中で副業を真剣に取り組まない人にはそれなりの経験しか身につきません。

真剣に働いてきた経験は短くても想像よりも遥かに身になっています。その経験が病院でも患者さんとの会話でも活かせることは沢山あるでしょう。お給料をもらうということは、そういうことです。

2.自分ができないことを受け入れること

副業といえど、未経験の仕事をすることがあるかもしれません。そんな時に力になってくれるのは一緒に働くスタッフですよね。

アルバイトで新人として働くのであれば、どんなに自分が経験があるとしてもまずは任された仕事を遂行する。もしそれができなければ、できないということを受け入れて教えてもらう。そのような態度が必要になります。

謙虚でいることは、知的な人ほどもっている性格ともいえないでしょうか。

3.自分の知識や経験をアピールすること

自分の経験に少しでも自信をもって、然るべき場所でアピールしていってください。
もし転職となり面接時交渉する時には、副業で得た知識や経験もキャリアとなります。

雇う側は色々な経験をしている人材が長く勤めてくれることを望んでいますよ。

4.副業は「勉強のため」と表現すること

幸い看護師の世界は情のある上司が多く(まあ、鬼か天使かどちらかといった感じもありますが…)、他の職種よりも比較的柔軟に評価してもらえると思います。

「勉強のために色々やってみたいんです!」という若い看護師をやめなさいという上司も少ないのではないでしょうか。

本音では遊ぶお金が欲しいから副業したいと思っていたとしても、建前は「勉強したい」という表現を貫き通して下さい。

そこが折れてしまうとややこしいことになります。気をつけましょう。

おわりに

副業をしていると「次もお願いね」とか「また来てね」といわれることがあるでしょう。施設側からすれば、ある種救世主のような存在になることもあります(いじめられることもあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう)。

こんなに人員がいなくてがんばっている施設もあるんだな、と自分の勤める病院を見直すいい機会になるでしょう。そのように視野を広げていくことがキャリアアップの一つにならないわけがありませんよね。

なお、看護師がキャリアアップするための方法はもちろん副業だけではありません。進学や資格取得、留学など、副業以外のキャリアアップ方法についてはこちらの記事で取り上げていますので、よろしければお読み下さい。

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE