当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

50歳近い私、ナース業務中心の仕事はまだできる?

公開日:2014年5月21日
最終更新日:2014年5月21日
(変更日:2015年4月14日) ※

はなこさん (女性) からのお悩み

40歳で准看護師をとり透析室4年勤め、精神科の認知症の病棟から、有料老人ホームで現在働いています。そんな中、友人から「有床12あるクリニックで働かないか」と声をかけられてます。

来年通信で正看護師を受験する予定です。正看護師目指すなら、病棟もあるところで働いた方がいいのでは、と言われました。

介護職と一緒くたの世界にずっといたのでナース業務中心の世界に戻りたいですが、採血や胃瘻とかばかりなので点滴や静注とかできるか不安です。チャレンジできますかね?

ちなみに誘ってくれている友人は、透析室でともに働いてきた人です。年齢は、50すぎで40後半で今のところで働き始めています。それまでは、有料老人ホームでやはり働いていました。

今50近い私です。老眼も出てきましたが、働けるでしょうか?
意欲だけは常に前向きなんですけれども。

椿(ツバキ)からの回答

転職に年齢は関係ないと思います

看護師・椿(つばき)

はなこさん、こんにちは。椿です。回答が遅くなりまして申し訳ありません。

 

はなこさんのお悩みを拝見して最初に感じたのは、「せっかくのお誘いを断る理由はない」ということです。
40歳で准看護師の資格を取得されたことも素晴らしいですが、正看護師の受験も控えておられるのですよね。

向学心もあり、自分の目標をもっておられるのは、スゴイことだと思いますよ。

 

ある程度年齢がいっても転職できる例をあげてみます

私には、ずっと企業の看護師として働いてきて、今年45歳を目前に、入院施設(100床くらい)もある個人病院の正職員になった友人がいます。

また、もう定年になった椿母(実母)は、50歳を過ぎてから、最後の転職をしました。個人のそれほど大きくはない病院の付属施設(いわゆる特老)でしたが、それでも定年までの10年あまりを勤め上げてきました。月に5回程度の夜勤もありです。

つまり、転職に年齢は関係ないのですよ。

ただ、現実として受け入れてくれる施設や病院が少ないこと、これまでの経験値が比較的少ない(実務経験10年くらいですよね)ことは、確かにネックになるとは思います。

ですが、はなこさんの場合、これを飛び越えて行けるのではありませんか?

誘ってくれるご友人がいる。ご友人だって「(うちに転職してくるのは)絶対無理!」だったら、きっとお誘いしないのではありませんか?

 

やってみる前から「諦める」ことを考えていませんか?

それから、老眼には専用のメガネという、ごく一般的な解決方法がありますよね。

私なんてまだ40歳と少しですが、すでに3年前から「専用のメガネ」を使っています。今も、パソコン用のメガネが無いと、こんな風に文字は打てません。

50歳だからといって、老眼を理由にすることはちょっと違うかな。

最近よく思うことなのですが、どうしてやりたいことがあるのにも関わらず、やってみる前から「諦める」ことを考えてしまう人が多いのでしょう。

確かに、50歳前後で転職し、新しい職場で自分の経験値を磨く、これは非常に努力が必要なことです。ですが、それが上手くいくかどうかは、やってみないと分かりませんよね。

もちろん、ある程度の年齢になれば、人生に対して「守り」に入ることもあります。これまでの自分の経験値が低いと感じているなら、なおさらです。

でも、もしかするとすごく上手くいくかもしれません。初めてみたらそちらが天職になるかもしれません。

確かに入院施設があれば夜勤もあるでしょう。はなこさんの場合、もしかすると初めての夜勤かもしれませんし、ものすごく久しぶりな夜勤かもしれません。体力的にはかなりの覚悟が必要です。

また老眼があると、薬剤の取り違え、指示書の確認ミスなど、眼を使うシーンでの不安もあるでしょう。失敗の理由に「老眼」は認められませんので。

ですが、解決策はきっとあると思います。

 

5年後、色々なことができるようになっている自分を想像してみてください

今回のはなこさんのお悩みの本質は、たぶん「誰かに背中を押してほしい」ということなのではないでしょうか。

もし私がはなこさんの立場で、これからも看護師の仕事を続けていきたいと考えるなら、転職するのは正に今だと思います。これから正看護師を取得するなら、なおさらです。

これがもう1年、さらに1年と過ぎれば、今よりもっと転職は難しくなりますよね。

まずはこれから先(定年までと考えるとあと15年?)、自分がどのような看護師の仕事をしていきたいのか、良く考えてみてください。

今のままが良いのか、もっと自分のスキルを上げる方が良いのか。

その上で、5年後の自分を想像し、今の自分と比較してみてください。5年後、今のまま過ごしても、多分看護技術のスキルは上がらないでしょう。

でも、今転職して、看護師業務中心の世界に戻れば、きっと5年後の自分は今の自分よりも色々なことが「デキる」ようになっているのではありませんか?

もちろん、そのためにはたくさんの努力も必要ですし、体力・気力も必要です。それも踏まえた上で、良く考えてみましょう。

 

きっと、答えは出ていると思いますよ。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE