当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

看護師になりたい気持ちがないまま、看護の方向に進んでも大丈夫なのか…

公開日:2014年5月23日
最終更新日:2014年5月23日
(変更日:2015年4月14日) ※

れなさん (女性) からのお悩み

はじめまして。私は普通科高校に通っている3年生です。

受験生になって、進路も決めていかないといけない時期なのですが…なかなか自分のやりたいことが見つけられません。そんな時に親が進めてきたのが看護師でした。

はじめは、「看護師は給料も良いし、就活もしなくていい、転職や復職も難しくはなさそう、ずっと続けられる」などと考えていて、看護師を目指そうかな…と考えていました。

しかし、看護師について考えるうちに「こんな半端な気持ちでは看護師なんかにはなれないんじゃないか…」と思うようになりました。

ネットで看護学生などと調べたりしていると、実習は辛いし、レポートやテストなどたくさん大変なことがあることを知りました。けれども中には、やりがいがある、自分がしたことに対してありがとうと感謝されてうれしいなど、いいこともたくさんかいてありました。

確かに、どんな仕事にも大変なことや辛いことはあると思います。
でも、看護師は人の命を預かる仕事でわたしみたいに給料がいいからなどの理由で、本当に過酷な看護学生時代・看護師をやっていけるのだろうか…と悩んでいます。

『本当に心から看護師になりたい。人の命を救いたい。』
そういう気持ちがないと、看護師にはなれないでしょうか…?
半端な気持ちなら、もっと他のことを考えた方がいいのでしょうか…。

椿(ツバキ)からの回答

まずは本当にやりたいことを探してみては?

看護師・椿(つばき)

れなさん、こんにちは。椿です。
回答が遅くなりまして申し訳ありません。

 

さて、れなさんのお悩みは「高校卒業後の進路」についてですね。まず、れなさんの親御さんはどうして看護師を勧めてこられたのでしょう。

れなさんの書かれている通り、看護師は「看護師は給料も良いし、就活もしなくていい、転職や復職も難しくはなさそう、ずっと続けられる」仕事ではあると思います。親戚とかに看護師さんがいるのかな?

ですが、それはやはり上辺だけのことで、実際には辛いこともたくさんありますし、知力・体力・気力が本当に必要な仕事です。

 

患者さんから見れば、どの看護師もみな同じ「看護師さん」

看護師になるまでの過程でも、勉強することは多いし、レポートも多い。国家試験の前なんて、寝る間も惜しんで勉強するのはよくあることです。

専門学校でも看護大学でも、実習が始まればバイトをする暇もないかもしれません。

ですが、看護師という仕事は、人様の「生と死」に関係する仕事なのですから、生半可な気持ちでは続けられません。

それに、中途半端な勉強だけで看護師になっても、患者さんから見ればみな同じ「看護師さん」です。そこに自分の「看護師になりたかった度」は全く関係ありませんよね。

患者さんが安全に検査・診断・治療を受けられるよう、サポートしていくのが看護師です。

れなさんが「本当はあまりやりたくないんだけど」と考えている看護師にサポートされても、嬉しくないですよね。

でもね。それって看護師だけにいえることでしょうか。どんな仕事でも同じなのではないですか?

「本当は金勘定がキライな銀行員」に自分のお金を預けるのは嫌だし、「本当は子どもがキライ」な保育士さんに自分の子どもを預けるのは嫌です。「本当は物を教えるのがキライ」な先生に、勉強を教わりたくないですよね。

看護師という仕事も、それと同じことだと思いますよ。

 

「看護師になること」がゴールではない

れなさんの場合、進路に悩んでいる時に勧められたのが「看護師だったから」という理由では、看護師になることがゴールになってしまうでしょう。

ですが、看護師という仕事を長く続けたいと思うのであれば、「どんな看護師になりたいか」「看護師としてどんな仕事をしたいのか」を考えておく必要があると思いますよ。

ちなみに、私が看護師を目指した理由は、子どもの頃に何度か怪我で入院したことがあり、その時にテキパキ働いている看護師さんを見て、あんな風に仕事をしたいと思ったからです。

また自分の母親も看護師だったので、色んなタイプの看護師さんに会う機会がありました。医療系のドラマなどもよく観ました。

ですので、高校生の頃には「手術室の看護師になりたい」と考えていたと思います。進路相談で先生にその話をして「限定的すぎる」と言われた記憶があります。

結局のところ、実際に看護師になってみるともっと他にやりたいことが色々出て来たため、看護師からIT技術者へ転職し、その後色々あって現在は「物書き」という仕事をしていますが、自分の経歴に後悔はしていません。

今はもっと色々やりたいことがあって、時間が足りないくらいです。

 

まずはどうやって生きたいのか、じっくり考えるべき

れなさんが、本当に好きな事は何ですか?それは職業としてはできないことですか?

まずは自分がこの先の長い人生、どうやって生きていきたいか。一度じっくり考えてみる必要があると思います。

看護師になるかどうかは、それから考えれば良いと思いますよ。

その上で「やっぱりお給料が良いから看護師になる」と思われれるのであれば、本気で看護師を目指してください。辛いこともたくさんありますが、やってて良かった!と思うことも同じくらいたくさんあります。

ただし、患者さんからみたら「看護師の仕事をどれだけ好きなのか」は全く関係ありません。これだけは忘れないでください。

 

受験だって、一度違う大学へ進んでから、あるいは社会人になってから、看護系の学校や大学に入り直す人だっています。

一度だけの自分の人生なのですから、まずは本当にやりたいことを探してみてはどうですか。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE