当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

転職サイトについて悪い噂を耳にします。本当なんでしょうか?

公開日:2014年6月4日
最終更新日:2014年6月4日
(変更日:2016年5月20日) ※

あいこさん (女性) からのお悩み

看護師になって5年です。今の職場での人間関係に疲れ果ててしまい転職を考えています。

転職は初めてなので、ネットで見つけた転職サイトを利用しようかと考えています。

けれど色々な掲示板とかをみると悪いことも結構書かれていますよね。

私の友人なども転職サイトを利用したことがあるようですが、あまり良いところに転職できなかったようで悪いうわさも耳にしました。

本当のところ、転職サイトの利用ってどうなのでしょうか?
自分で探す方がよいのでしょうか?

椿(ツバキ)からの回答

転職サイトの利用にはちょっとした注意も必要です

看護師・椿(つばき)

あいこさん、こんにちは。椿です。お悩み拝見しました。

 

今回のお悩みは、結構具体的な突っ込みどころもありそうなので、私なりに友人・知人のネットワークも使い、色々と調べてみました。

まず、あいこさんの転職の意思は固いとして、ここでは「転職する」方向で物事を考えていますので、その点はご了承ください。

 

看護師が転職をする時、その方法はいくつかあります。

  1. 住んでいる地域のハローワークや看護協会を利用する
  2. これだと思う病院に、自分で片っ端から電話をかける
  3. 転職サイトを利用して、紹介してもらう

大まかに考えるとこの3つでしょうか。

 

1.ハローワークの利用について

こちらは今現在働いていると難しいかもしれませんね。

概ね、こういう「お役所」は、平日の昼間しかやっていません。また看護協会の事務所なども、開いているのは平日の昼間だけのことが多いです。

最近ではインターネット上から検索できる方法もありますけど、相談となるとやはり平日の昼間ですよね。

 

2.自分で片っ端から電話をかける

これについても、平日の昼間に時間が取れないと難しいですよね。

大体、電話をかける先は病院の事務方の代表電話であることがほとんどのため、夜間や休日は繋がりません。

また、これだ!と思う病院を探すのも、結構手間がかかります。

インターネットで調べる、電話帳で調べるなど様々ですが、そもそも現在看護師を募集しているのか、その病院のサイトの情報が最新ではないこともあります。

とりあえず電話をしてみて、見学や面接について質問する、というのも結構な時間のかかる作業です。初めて電話するところでは、緊張して上手く話せないこともありますしね。

 

3.転職サイトを利用する

これはどうでしょう。一般的には、1.や2.でかかる「手間」を代行してくれるところ、と考えれば良いでしょう。

しかし、転職サイトの利用にはちょっとした注意も必要です。

 

まず、「うちは未公開求人が多数あります!」と豪語するコンサルタント

「未公開」がどこまでを指しているかは明確ではありませんが、その転職サイトの求人情報に載っていないものを「未公開」としていることが多いようです。

つまり、他のサイトでは出て来る情報かもしれません。ただ、場合によってはサイトに載せる前の情報(つまり非常に新しい求人情報)もありますので、その辺はよく見極める必要があります。

場合によっては「求人情報を載せるとすぐに応募者が殺到する情報」のこともあるようです。

 

それから、こちらの希望はさておき、「アナタにはここが合うと思う!」と強引に勧めてくるコンサルタント

いやいや、私はこういう条件のところで働きたい、この病院に転職したい、という希望を伝えても、それに見合った情報を出してくれないこともあります。

あまりに偏った条件を出しているなら仕方ありませんが、常識的な範囲での希望であれば、ある程度それに沿った情報を出してくれても良いはずです。

 

それから、病院側の希望(勤務日時とか給与面とか)を、中途半端にしか伝えてくれないコンサルタント

例えば私の友人がつい最近転職した時、一度転職サイトから紹介された病院に直接電話をかけて勤務条件を聞いたところ、「土曜日は月に2回の勤務が必要」といわれましたが、転職サイトのコンサルタントは、このことを教えてくれませんでした。ですが、彼女はその病院が月に2回、土曜日に開院していることを知っていたので、自分で病院に問い合わせをしたのです。

結局彼女は自分で電話をかけたことがきっかけでその病院に転職できたのですが、給与面の条件などもコンサルタントが言っていることと違ったようです。

 

このように、確かに「良くない」事例もあります。

中には登録するといきなり、こっちが仕事中だろうと構わずに何度も電話をかけてくることもあります。

  • こちらの都合も考えてくれない
  • こちらの条件も加味してくれない
  • こちらの知りたい情報を出してくれない

このようなコンサルタントに当たったら、その転職サイトの利用は考え直した方がよいかもしれません。

逆に、

  • こちらが転職したい時期を考えて余裕をもったスケジュールを立ててくれる
  • いつ連絡すれば良いかを予め相談してくれる
  • こちらの条件に見合った所を一生懸命探してくれる
  • 相手側の希望(勤務日時や給与面等)をしっかり教えてくれる
  • 面接までの段取りを丁寧に説明してくれる

このようなコンサルタントなら、信用しても良いのではないかな?と思います。

 

あいこさんのお住まいの地域が分かりませんが、最近では大手の転職サイトであればそこそこ全国規模で対応してくれると思います。自分に合った転職方法がみつかると良いですね。

ナースハッピーライフで人気のナース専門転職サイトをこちらで紹介しています。
良かったら、参考にしてくださいね。

 

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE