就職の面接でいつも緊張してしまうのですがどうしたら?

こうたママさん (女性) からのお悩み

はじめまして。私は再就活中で、現在は専業主婦です。

看護師になって2年目で結婚、出産となり、多くの経験を積む前に看護師職を離れてしまいました。以前子供が幼稚園に入ったときにパートで働いたこともありましたがシフトがなかなか合わず長続きしませんでした。晴れて今年の春、子供が小学生になり、待ち望んでいた、看護師に復帰しようと思っています。

しかし…待ち望んでいたのとは裏腹に、今までの経験不足からの不安が襲い掛かり、面接を乗り越える自信がありません。パートの時の面接もかなり緊張した記憶だけが残っています。面接で専門的なことを聞かれたら!と思うと余計緊張して落ち着きません。

面接に備えてどのような事を準備すればよいか教えてください。

椿(ツバキ)からの回答

大切なのは自分がどれだけ頑張れるかをどれだけ相手に伝えられるか

看護師・椿(つばき)

こうたママさん、こんにちは。椿です。
お悩み拝見しました。

私自身も、一度かなりのブランクを経て看護師として復帰したことがありますので、お気持ちはよく分かります。就職の面接って、何度受けても緊張しますよね。

特にブランクがあるときは尚更、緊張するかもしれません。

 

今回は私が似たような状況で転職した時に、実際に聞かれたことと、その返答をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

「ずいぶんブランクがあるようだけど、看護師に復職しようとしたきっかけは?」

A: 長い間、医療現場を離れて別の仕事をしていましたが、やはり医療現場で働きたいという気持ちが強くなり、今回、看護職としての転職を決意しました。

私の場合は全く違う職種でおよそ10年の職歴が間にありましたので、確かにとっても長いブランクでした。しかし「医療現場で働きたい!」という気持ちを前面に押し出してアピールしましたね。

 

「ブランクの間に色々変わったこともあると思うけど、変化についていける?」

A: また一から勉強することになりますので、先輩方や周りのスタッフの方にはご迷惑をおかけすることはあるかもしれませんが、一日も早く現状に慣れるよう、精いっぱい努力します。

実際に就職してみると「昔の常識は今の非常識」ということもかなりありましたが、こうたママさんの場合はまだ私ほどのブランクはありませんよね。
ですので、ここはやる気は誰よりもある!という態度で押し切りましょう。

 

「 どうしてこの病院を選んだの?」

A: 子供もまだ小さいですし、家から通える範囲でより多くのことを勉強できる病院で働きたいと思ったからです。転居の予定もありませんので、これを最後の転職にしたいと考えています。

私が転職したのは、家から自転車やバスで通える範囲にある救急病院でした。

 

「配属の希望はある?」

A: 自分自身の経験として手術室が一番長いので、可能であれば手術室勤務を希望しますが、病院様側の人員配置のご都合でご検討頂ければと思います。

看護師人生のうちで一度でも手術室勤務をすると、どこに行ってもその経験が付いてまわります。例に漏れず、私自身も手術室勤務になりました。自分の希望が通った!と思いましたが、蓋を開けてみると手術室はかなりの人手不足だったので、当然といえば当然だったのかもしれませんけどね。

 

「ブランクがあると同じ年齢の看護師よりも給与は安くなるけど、大丈夫?」

A:大丈夫です。看護師としての経験年数相応であれば、当然のことだと思っています。

実際は非常勤としての勤務だったので(夜勤ができないので)入職時点では年齢に関係ない時給制のため、問題ありませんでした。そのまま正職員になっていたら…どうなったかは分かりません。

 

「子供さんが小さいようだけど、急な病気の時の対応策はある?(休むな、ということ)」

A:はい、うちは主人も自営業なので、ある程度は仕事も調整できますし、どうしてもの場合は区内の病児保育を利用したり、万が一子供が入院するような場合は、実母の応援を頼む予定です。

面接では確かにこう答えましたが、必ずしも急な病気の時に主人が仕事を休むわけには行かず、何度か子供が“入院”したことがありました(その病院は小児が病棟があったので)。
入職後に同じようなママさんナースに聞いたところでは、子供の急な病気=病児保育がわりに1日入院、というのはこの病院では珍しくないようです。
それもある意味、スゴイなと思いましたけどね。

 

いかがでしょう。
実際の面接では、前の職場ではどんな仕事をしていたか、これからどんな仕事したいか、なども聞かれるかもしれません。

しかし病院での看護師採用の面接は、それほど突拍子もないことが聞かれることは、あまり無いと思います。

それよりも、その病院やクリニックの勤務体制は実際にどうなのか、夜勤の回数は平均どれくらいか、遅出・早出など自分と子供との関係に関連ありそうな勤務はあるのか、そういったことをこちらから確認してみても良いかもしれません。

 

大事なのは、「どうしてもここで働きたいんです!一生けんめい頑張ります!」という姿勢を、どこまで相手に伝えられるか、だと思いますよ。
良い職場に巡り合えると良いですね。応援しています。頑張って!

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!