当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

50代からでも転職して働ける看護師の仕事はあるか

公開日:2014年7月17日
最終更新日:2018年02月07日
(変更日:2023年4月18日) ※

年齢を重ねるにつれ、自分に転職活動は無理なのではないかと悲観的に考えてしまいますよね。

一般の企業では40~50代での転職ですと、引き抜きの転職であったり、知り合いを通じての転職であったりと、その他通常の転職活動ではなかなか上手く職場が決まらないケースが多いようです。

しかし、看護師業界では慢性的な人手不足が続いています。経験があれば50代でも転職して働ける職場はまだ多いです。今回は職場や仕事についてご紹介していきたいと思います。

50代の看護師の世間的なイメージ

50代の看護師といえば、師長・主任などの役職についていてもおかしくない年齢ですね。しっかり経験を積んでいると見られます。自分がこれまで経験した科や携わった仕事についてはきちんと伝えておきましょう。相応にスキルがあれば、自信を持って伝えていいと思います。

専門とする科・経験した科の検査や処置・アセスメントなどのスキルは必要で、さらに立場的に後輩などに教えることを求められる場合も大いに考えられます。

50代の看護師の転職活動における心構えとは?

体力面や記憶力の面で、転職に不安を感じる人が多いかもしれませんね。確かに正直しんどいこともあるかもしれません。

しかし、50代だからこそ、これまで積んできた経験や知識は20~30代の人達とは比べものにならないものだと思います。自信を持ってそのことを伝えていきましょう。

転職活動における心構えでは、「新しいものも一から覚える、もう一度頑張る!」という強い気持ちを忘れずに、前向きに頑張っていくことを伝えていきましょう。相手側も経験・年齢
を踏まえて前向きに考えてくれることでしょう。

50代の看護師に向いている職種

これまで経験していた科の病棟や外来であればスムーズに仕事をしやすいのではないかと思います。とはいえ、基本的にはやる気や体力的に問題がなければ、どの分野でも転職することは可能だと思います。

体力的に不安があるようなら、クリニックや健診業務などであまり身体に負担がかかり過ぎず、ゆっくりと働ける職場を探すといいかもしれませんね。

おわりに

50代で転職はなかなか難しい…そう考える方も多いとは思いますが、実際には50代になっ
ても転職して働いている方は意外にも多くいます。

転職するとなると、様々なことを一から覚えないといけない場合もあり、困難と感じる部分もあるかと思いますが、気後れせず「前向きに頑張っていく!」という気持ちがあれば、十分やっていけるのではないかと思いますよ。

そこで、看護師転職サイトを活用してみてはいかがでしょうか。

例えば、

「働きたいエリアに、希望に合った求人はあるのか?」
「職場の雰囲気はどうか?」

など、勤務形態のほかにも、内部の情報まで事前に知ることができます。また、キャリアアドバイザーに転職やキャリアなどの悩みを相談することで、モヤモヤがスッキリするかもしれません。

 

たとえば、関東・関西・東海地方で求人を探している看護師なら看護roo!です。

 

また、全国できちんと相談しながら求人を探したいなら、全国20ヵ所のサービス拠点があり、直接キャリアアドバイザーに相談もできるマイナビ看護師を利用してもいいですね。

 

このように複数の転職サイトに登録してみることで、効率よく転職活動ができるでしょう。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE