当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

男性看護師のキャリアアップに必要な3つの条件とは?

公開日:2014年8月4日
最終更新日:2014年8月4日
(変更日:2015年2月3日) ※

nayami19560

男性看護師は現在、4万人を超えて増加してきています。しかし、女性の活躍が目立ち、まだまだ管理職に男性看護師が少ないのが現状です。これは看護師業界の特徴ではないでしょうか。

今回は、男性看護師がキャリアアップするために依然と厳しい状況の下で、どんな条件を満たせばキャリアアップへの道が開けてくるのか、考えてみたいと思います。

条件1 : まず、女性について理解するべし

男性看護師の皆さんも一度は経験したと思うのですが、看護師長もしくは先輩看護師から注意を受けたときに「何度も同じこと言わないで下さいよ。一回でわかりましたから。あー、めんどくさい。」という気持ちになったことありませんか?

女性は人に話すことで物事を整理し、感情移入しやすいという特徴があります。一方で男性は無駄なことが嫌い、物事を合理的に解決しようという特徴があります。

この違いから何が生じているかというと、

看護師長もしくは先輩看護師は男性看護師と話をして分かってもらいたいと思っている。

しかし,男性看護師は要件を端的に伝えてほしいと思っている。

どちらもなんだかすっきりしなくなっている。

というわけなんですね。

上司である女性はいかなる生き物なのかを理解し、看護師長、先輩看護師に気にいってもらうのが一つめの必要条件なのです。

条件2 : 男性らしさを発揮するべし

次に必要なことは、ずばり男らしさです。やはり女性は頼りになる男性を好みます。

男性看護師は比較的、女性らしさをもった人が多いようです。
良くいえば、男性の割にはよく気が付くのですが、悪くいえば、なよなよしていて頼りないといったところでしょうか(男性看護師の方々、すみません…)。

看護は先読みができて、今どのような状況にあるのかを把握することができるかどうかが必要です。つまり、こまやかな気配りができる人が向いています。

では、このような中でどうやって男らしさを発揮するのかといいますと、それはズバリ、「理路整然と発言」すること、です。

男性は端的に物事を分かりやすく伝える能力がありますので、ぜひそれを生かしてください。カンファレンスにおいて、結論から述べ、どうしてそのように考えるかについて端的に述べください。

男性看護師はカンファレンスの場が女性のおしゃべりの場になっているように感じて、なかなか発言していないことが多いのではないでしょうか。

女性はおしゃべりをしながら情報交換、情報収集をしています。ただ、少しだらだらとしていて感情に流されていることも多くあります。

そこで、ガツンと男性看護師が意見を言うのです。きっと、見直されることでしょう。

条件3 : 出世欲をもつべし

これは男性看護師に限らないとことですが、常に自分を高めていくことに貪欲であることです。現在はいろいろな職種において女性の進出が多くなってきていますが、政治の世界、大手企業等においてのトップはすべて男性です。やはり、女性に比べて男性の方が統率力や決断力等が増しているからではないでしょか。

しかし、看護の職場においては男性の割合が圧倒的に少ないこともあり、男性の管理職がとても少ない状況です。このような状況から男性看護師の多くは出世をあきらめてしまっているのではないでしょうか。

男性看護師の皆さん決してあきらめないでください。出世欲をもち、女性を管理する立場にたち、男性として看護の職場をよりよい環境へと導いてください。

 

以上の3つが男性看護師のキャリアアップに必要な条件です。

ぜひ、男性看護師の皆さんはキャリアアップをあきらめずに取り組んでみてくださいね。あなたの未来はきっと明るくなるはずですよ!

なお、今回の記事では男性がキャリアアップを目指す上で気をつけるべきことについて書きましたが、そもそも看護師のキャリアアップってどんなやり方があるの?という少し広い内容について、「看護師ならではのキャリアアップのススメ」という記事で取り上げています。もし興味がありましたらご一読ください。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE