当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

ヒヤリ!恐怖!感動!?看護師の夜勤エピソード

公開日:2014年8月22日
最終更新日:2014年8月22日
(変更日:2015年2月24日) ※

nayami19591

看護師として働いていくなかで、ほぼ必ず求められる夜勤…。
まだ夜勤の経験のない人は、「夜の仕事って怖そう」とか「実際はどうなんだろう」と思うかもしれませんね。実際に働いている人では「私のときなんか…」「こんなこともあった」と、様々な経験を思い出す方もいるかもしれません。

今回は私が経験した、夜勤で実際にあったのさまざまなエピソードをご紹介します。

患者が脱走!病院と警察で大捜索した一晩

手術前の患者が突如、治療を放棄し「手術しない」と点滴を自己抜針し病院から抜け出すという大事件が!

たまたま最後に目撃したのが私で、それから20分足らずの間に病院を脱走。

病院全体を捜索するも見つからず、警察に連絡し自宅を捜索してもらったところ自宅にいた患者を発見しました。しかし、患者は治療を放棄しそのまま強制退院となりました。

手術前の説明・同意を貰った後でも、このようなことが起こるのです。

改めて、インフォームドコンセントの大切さを学んだ一夜でした。

血だらけの患者!後から分かった衝撃の事実

患者の急変は、夜勤に多いです。これは、私が初夜勤のときに起こった出来事です。

まだ30代という年齢で入院していた患者が、急に不穏になり点滴を自己抜針し周囲は血だらけになりました。新人でそのような場面に遭遇してしまい、止血のために素手で血だらけの患者に触れようとしてしまい主任に手袋をつけるよう注意されたのです。その時は、「でも止血も大切なのに」とも思いました。

結局、患者は不穏のまま一晩過ごし頭部CTなどでも原因が分からず、大きな医療センターに転院となり、それから2-3日後に分かった疾患名は「エイズ脳症」でした。

エイズ脳症といえば、いわばエイズの末期状態。そんな患者の血液に触れそうになった、感染しそうになった自分がいたことに背中がゾッとしました。当時私のいた病院では、人権の問題で、エイズ検査の結果は医者しかデータを見れないようになっている上、普段はあまりエイズ検査をしていなかったのです。

感染症の恐ろしさを知った夜勤でした。皆さん、感染防止は本当に大事ですよ。

家族に愛された一晩の夜

死期が近くなると、病室に泊まり、夜も患者と過ごす一時を大切に過ごして下さる家族は多いです。

当時私が担当した患者の場合も、患者の意識が混濁している状態でも毎日声をかけてくれて、夜も付き添ってくれる。また、配偶者だけでは身体に負担がかる為、家族で交代で寝泊まりし皆で声をかけあっていました。

そんな家族に愛された患者は、家族皆に声をかけてもらいながら最後を迎えることが出来ました。

患者の最期を看取った家族は「よく頑張ったね」と最後まで愛情のある言葉を絶やさず、見送っていました。

やはり、家族の在り方でその人々の見送りの仕方が変わってくるのだと思います。
愛情のある家庭ってとても素敵だなと思いました。

最後に

夜勤には様々なエピソードがあります。

何が起こるか分からないという反面、辛い経験だけでなく、看護師として非常に大切な経験をすることもあります。その全てが、自分の経験となります。

何事もプラスに考えて夜勤の経験を糧にしていきましょう。

夜勤者を確保するのが難しい職場には夜勤専従看護師という募集枠もあります。
この夜勤専従看護師は一般的な日勤のみの仕事よりも、お給料が高い傾向にあります。夜勤専従の看護師の仕事に興味のある方はこちらの記事を読んでみることをオススメしますよ!
本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE