元・ナースが語る、看護師を困らせる医者の典型 10パターン(イラスト付)

19691_10

こんにちは、椿(ツバキ)です。

facebookで連載していた「看護師あるある」。
自分の経験や知り合いの看護師さんに聞いたあるあるをイラスト化してもらっていたのですが、ついにその数が100を突破しました!パチパチパチ…

今回はそんな看護師あるあるの「医者」編をまとめてご紹介します。

目次

  1. お気に入りのナースがいると、ステーションにくる
  2. 誤解を招くような指示の出し方をする
  3. 後で指示出すね、って言ったまま指示がない
  4. 自分がやりたくないからという理由でぼやく
  5. 患者の排泄に無関心
  6. なかなか患者を転科させない
  7. 診察中、あまり患者を診ない
  8. 挨拶しても返事してくれない
  9. 超がつくほどの気分屋
  10. 確認にいくとキレる

看護師を困らせる医者 の典型 10パターン

1. お気に入りのナースがいると、ステーションにくる

19691_1

普段、用が無ければ一切ナースステーションには顔を出さない医師が、新しく入ってきた看護師に「仕事、もう慣れた?」なーんて、わざわざ声をかけに来る。

何かミスがあっても「次から気を付ければいいから」なんて優しい言葉をかけてフォローしているたりもする。私のときは、相当くどくど叱ってましたよね?!

2. 誤解を招くような指示の出し方をする

19691_2

薬品○○ 1/4 …何基準の1/4だよ。もうちょっと書きようがあるだろ、
と思いつつ連絡すると、医師からは「じゃあ、どう書いたらいい?」と一言。

「ちょっとは自分で考えろ!!」と言いそうになるのをこらえ、「薬品○○ △△ml(mg)を□□時 のような分かりやすい指示をお願いします」と伝えたけれど…

経験の浅い看護師が間違えでもしたらどうするんだ。
指示ほど、大切なものはないし、指示を誤解するより危険なことがないのは常識でしょ?

3. 後で指示出すね、って言ったまま指示がない

19691_3

術後の患者さんの頓服について「あとで指示出すね」と言い、次の執刀に行く担当医師。

スケジュールで時間を確認し、さすがにオペも終わっているだろうという時間。
それでもまだ医師からの連絡はない。

痺れを切らしてもう一度連絡をすると「先生はお帰りになりました」って…またかーい!!

4. 自分がやりたくないからという理由でぼやく

19691_4

人事異動、出向先の病院からリターンしてきた医師、リターン早々

「前の病院は男性の導尿もしてくれたのに」
「注射の準備は看護師の仕事でしたよ」などなど

言いたい事は分かるけれど、自分がやりたくないからという理由だけでぼやかないでほしい。

5. 患者の排泄に無関心

19691_5

いやいや先生!それを言うなら「早くトイレに連れて行ってあげて」もしくは「オムツ交換してあげて」じゃないですか?

別に、私たちは先生にそう報告していただいても、トイレの付き添いやオムツ交換を頼んだりしませんよ?

中にはオムツ交換が終わるのを、ただ突っ立って待っている医師もいる…

6.なかなか患者を転科させない

19691_6

事前検査により、この疾患なら我が科へと入院してもらった患者。しかし検査を進めていくうちに、どうも当該科ではない…?という話に。

看護師も医師も当該科ではないので緊急事態を考えると、やはり速やかに当該病棟へ転科を依頼したいところ。しかし患者の転科を勧めても、プライドが邪魔をしているのか、なかなか重い腰をあげようとしない。そんなことより早く患者さんに説明しないと!

7.診察中、あまり患者を診ない

19691_7

電子カルテの入力が忙しすぎるのか患者の話を聞くときも、医師が患者に話をするときにも、ほとんど患者の方を見ない。そんな態度なので、診察中、医師に聞きたいことがあっても患者は聞きにくい様子。

わかったように診察室から出て行き、後で看護師の私に色々聞いてくる。
もうちょっと、ちゃんと診てもらえないでしょうかね…

8.挨拶しても返事してくれない

19691_8

勤務前も後も、挨拶は完全にシカト。だからといって、その医師の挨拶に反応しなかったら「挨拶ぐらいできないのか」としっかり嫌味を言われる。

あれっ?下っ端看護師には挨拶しなくていいルールでもあるのですかね?!

9.超がつくほどの気分屋

19691_9

さっきまで機嫌が良かったはずの先生の機嫌がもう悪くなっている…

一度機嫌が悪くなると、パワハラ全開!
看護師に対して、患者の前だろうと「この馬鹿が!」平気でこんな暴言も吐くことも。

基本的にヨイショしとけば機嫌は良い。でも指示受けするだけですごく神経を遣う…

10.確認にいくとキレる

19691_10

点滴指示が切れていたり、オーダーが意味不明だったりして確認しにいくとキレる医師。
低姿勢で確認にいっても「自分で考えろ!」と横柄な態度…恐怖すら感じる。

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたの職場にこんな困った医師はいませんか?

次回は、「看護師」編をお送りします。それではまた!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント