当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

知らなかったじゃすまされない!?看護師の社会人マナー<後編>

公開日:2014年10月13日
最終更新日:2014年10月13日
(変更日:2014年10月6日) ※

nayami20297

看護師の仕事は、傷ついた心を支えるために表情や声かけが重要だったのです。すなわち、他のどのサービス業よりもマナーを重視すべき仕事ということです。

それでは私たち看護師は具体的にどのようなことを意識して振舞えばよいのでしょうか。

知らなかったじゃすまされない!?看護師の社会人マナー<前編>と併せてどうぞ

看護師のための社会人マナーのポイント

ポイント1: サービス業として当たり前のことを当たり前にやり続ける

マナーのルールには、お辞儀の仕方から、名刺交換、席次など、それぞれのシーンにあわせ幅広く示されていますが、実は決まりはないのです。

「相手に不快感をあたえないための最低限のルール」が自分ではわからないため、相手の立場を考えた方法を身につけましょうということです。自分のことは自分が一番わかっていないと謙虚になることからはじまります。

相手目線で、マナーのルールはどれも共通して書かれていますから、どれかひとつを参考にすればいいと思います。

印象の良い自分になるためには、トレーニングが必要です。
やり続けると習慣化し、習慣が行動を変え、行動が人格を変え、人格が人生を変えていきます。

例えば、今月は「立ち止まってお辞儀を丁寧にする」、来月は「目線を合わせて笑顔をする」など、ひとつずつ習慣形成をしていきましょう。わかるとできるは違います。型から入ることで、心がつくられていきます。

ポイント2: 自分以外はお客様という意識で仕事をする

看護師にとってのお客様とは、玄関を出入りする全ての人です。看護を受ける人と、そのご家族はもちろん、ご見学者、業者の方も含まれます。

残念なことに看護を受ける人はお亡くなりになることがあります。わたしの看護で満足されたかどうかは伺えません。残されたご家族が評価します。自分が選んだところは良かったかどうか判断され、風評になります。サービス業の怖いところです。

自分以外はお客様という意識で仕事をしましょう。

お客様というと、病人からお金儲けをするみたいに思う方もいるようですが、良いお金がないと良いサービスは提供できません。病院長から給料を頂いているのではなく、サービス業はお客様やご家族の満足が給料になるという意識改革も必要です。

ホテルのようにチェックインとチェックアウトがなく、365日24時間暮らす施設系になると、馴れてきて自分を律することが難しい環境になります。お金を意識することは、サービスの質が保てることにもつながります。

マナーに心が加わるとホスピタリティになります。ホスピタリティの語源は、ラテン語のHospics(客人等の保護)です。ホスピタリティは英語のHospital(病院)Hotel(ホテル)Hospice(ホスピス)と様々な言葉に発展してきました。

ホスピタリティになると、おもてなしや喜びを与えることに重きをおいていますから、サービスを超えていきます。人間性や感性、個性などを重視し、報酬を求めての行動ではありません。おもてなしや喜び、感動を通じて、報酬は結果としてついてくるというと受け止めやすいのではないでしょうか。

ポイント3: 出会いとお別れのシーンを大切にする

第一印象は人の記憶に残りやすく、最初の出会いで看護を受けられるお客様とご家族との間に信頼関係をつくることは、安心感を与える上でも重要です。忠誠心を得ることもでき、クレームもなく仕事がやりやすくなります。

5秒で得られる信頼の技術を4つご紹介します。

  • 笑顔
  • お辞儀
  • 二声(挨拶と天気や季節の話など)
  • 身だしなみ

記憶に残りやすい出会いと、預けて帰らなければならない切ない心境の別れの数秒を笑顔で丁寧にお辞儀をし「おはようございます(日中はこんにちは)。良い天気ですね」や「ありがとうございます。どうぞお気をつけてお帰りくださいませ」と一言付け加えれば大丈夫です。

命を預けてもいいと思わせる誠実な身だしなみも重要です。さらに、爽やかにいつでもどこでも何度でも繰り返すことで、心を支え続けていけます。

おわりに

マナーは良薬にもなる

「看護師さんたちは優しいけど、こどもに接するようで…だから、あずけるのは嫌だったのです。私の母は大人なのです。ここは大人として対応してくださるのですね。ホテルみたいで驚きました」と言われたことがあります。

看護師には、知識・技術の前に「人としての対応力」が求められていました。

求められている優しさの表現とは、①笑顔 ②気持ちのいい挨拶 ③丁寧な言葉遣い
とよく言われ、看護師として仕事をする前に大切な教育でした。

マナーを全員の看護師ができれば深い心地よさを提供でき、本当の安心感が生まれ、究極の癒し空間がつくれるのではないでしょうか。何よりの良薬になるとわたしは思います。

やり続ければ、自分の自信になる

命の現場ですから、緊張感もあり、顔がひきつることもあるかもしれません。

わたしも、外科で走り回っていましたから、最初は止まって丁寧にお辞儀をすることさえできませんでした。日々反省し、繰り返し行うことで、マナーができるようになり、心に余裕がもてるようになりました。トラブルもなくなります。これは、マナーをやり続けることで得られる実感です。知識が増え、技術が磨かれると、自分が何でもできるような気もしてきます。

「実るほど頭が下がる稲穂かな」とある通り、マナーを意識して行い続けることにより看護師から人格者として成長でき、自分に本当の自信がつきます。

 

不安や悩みに寄り添い、生きていく勇気や希望を与え、人生最期に「生まれてきて良かった」と感動を与える看護サービスを、日々の表情や言葉で提供していきましょう。
それにより、私たちのほうが「看護師になって良かった」と誇りがもてるような感動を得られますよ。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE