仕事を続けていく自信がありません

エミさん (女性) からのお悩み

新人の頃から小さなミスばかり繰り返しており、二年目になった今でも時々ミスしてしまうときがあります。

患者さんの命に関わることであるため、その都度繰り返さないように振り返りをしており、最近ではミスをしていません。

ただ、同期と比べて出来が悪くミスばかり繰り返していたため病棟の皆から白い目で見られています。

自宅では分からないことや注意を受けたことなどは振り返りをし、同じことを繰り返さないようにしてきました。

 

この前は、シフトを見たある看護師が「この子(私のこと)と一緒の夜勤なんて私を殺す気か」と大声で皆の前で言ってました。

それを聞いた他の看護師も同調するように私の出来てない所や悪口を言っており師長さんにもシフトのことを伝えていました。

ついには、それを聞いた師長さんも私に対する態度が変わってきており、辛いです。

 

何かミスが見つかったときも私がしたことではないのに私のせいにされるのです。

休みの日も仕事の事を考えてしまい夜も眠れません。仕事の日も頭が痛くなり人を信じることが出来ないのです。

看護師には向いてないのでしょうか?

 

ただ、患者さんと関わるのは好きですし、出来れば続けていきたいと思っているのですが続けていける自信がありません。

転職も考えているのですが一年分の奨学金が残っているため、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

椿(ツバキ)からの回答

とても辛いと思いますが、今は「信頼」されるために「信用」を取り戻す時期にあると思います。

看護師・椿(つばき)

エミさん、こんにちは、椿です。
お悩みを拝見しました。

 

今回は少し辛辣な部分もあるかもしれません

まず、エミさんの「新人の頃から小さなミスばかり繰り返しており、二年目になった今でも時々ミスしてしまうときがあります」という点です。

 

実際のミスの内容が分からないので何ともいえませんが、それは患者さんの命に関わるようなミスでしたか?それとも、患者さんは大丈夫だけれども、周りの人に迷惑をかけてしまうミスでしたか?

シフトを見た看護師が「この子(私のこと)と一緒の夜勤なんて私を殺す気か」と大声で皆の前で言ってました」とありますので、どちらかといえば後者のような気がします。前者であればもっと早く問題になっていたと思いますし。

 

看護師だって人間ですから、完璧ではありません。どこかで必ずミスをします。それが患者さんや他のスタッフなど、人の命に関わるようであれば大問題ですが、そうでもなければ許容されてしまうのかもしれません。

エミさんは「その都度繰り返さないように振り返りをしており、最近ではミスをしていません」と書かれていますので、そこがエミさんの成長なのだと思います。

 

それから「同期と比べて出来が悪くミスばかり繰り返していたため病棟の皆から白い目で見られています。」という点。ここはですね、ある程度は自分でも受け入れなくてはいけない点なのだと思います。

すぐ上のことと矛盾するように感じるかもしれませんが、やはりミスは起こさないに越したことは無いのです。でもエミさんは繰り返していたし、「今はだいぶマシになったが、周りの信用を得るほどではい」といのが、現状なのだと思います。

 

まぁだからといって、シフトに文句をいったり、エミさんへの態度を変える師長もどうかとは思いますけどね。

キレイごとをいえば、デキない新人ナースを、デキるナースに育てるのが、師長や先輩の「やるべき事」ですから。それを放棄しているわけですし。

 

「信用」「信頼」という言葉の意味を考えてみましょう

ですが、エミさんに考えて頂きたいのは「信用」「信頼」という言葉の意味です。

  • 信用: それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること
  • 信頼: 信じて頼りにすること。頼りになると信じること

ややこしいですが、おおよそは「信用とは過去の実績を信じること」であり、信頼とは「過去の実績を信じ、この先を頼ること」だと私は考えています。

これから考えると、エミさんは新人のころからのミスで、同僚・先輩・師長から「信用」をなくしていて、まだ「信頼」してもらうことができない。今がココです。

 

人は、一度なくした「信用」を取り戻すのは大変です。人一倍どころが、人の何倍もの努力が必要になります。つまり、エミさんは今、「信頼」されるために「信用」を取り戻す時期にあると思います。

確かに今はとても辛いでしょう。ですが、今はその辛さに耐えて「信用」を取り戻す時期なのだと思います。

 

もちろん、ここで看護師を辞める、あるいは異動や転職をする、という方法もあります。

エミさんご自身が心や体の不調を感じているなら、それもアリかもしれません。
しかし、「人を信じることができない」人を、周りは信用できるでしょうか。

エミさんが実際にどうなさるかはご自身の判断だと思いますが、お悩みを拝見する限りでは、自分なりに振り返りもして、ミスをなくす努力をされているので、決して看護師に向いていないということではないと思います。

ただ、今の状況は、過去のエミさん自身が招いた結果であることは確実です。
これをまず、肝に銘じましょう。

 

ではここから先どうすれば良いか

転職して、心機一転、今度はミスを起こさない看護師になることもアリでしょう。
今の職場で「信用」される看護師になろうと努力するのも、悪くはないと思います。

とりあえずはあと一年、奨学金分を頑張ってみて、どうしても心や体が壊れてしまいそうと感じるなら転職する、という方法もあると思います。

今はエミさんにとって試練の時期です。

ここを乗り越えると、大きく成長できると思いますよ。

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!