当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

転職後、先輩からいじめが始まりました…

公開日:2014年12月17日
最終更新日:2014年12月17日
(変更日:2015年4月13日) ※

晶子さん (女性) からのお悩み

転職後、先輩からの無視などいじめがはじまりました。

師長に相談すると余計に悪化してしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。

椿(ツバキ)からの回答

まずは周りと自分自身を客観的に見てみましょう

看護師・椿(つばき)

晶子さん、こんにちは、椿です。

晶子さんのお悩みを拝見しました。これだけですと具体的にどうすれば?というのが中々思いつかないのですが、今回は社会人のいじめについて少し考えてみました。

 

いじめとは、幼少期の頃からあらゆる環境でみられますし、大きな問題となることもあります。多くの場合、具体的な誰にでも理解のできることが原因となるケースよりも、ただ単に「アイツ嫌い」とか「〇〇ちゃんが△△ちゃんを無視しろって言ったから」などの理由で始まることが多いのかもしれません。

では社会人のいじめはどうなのか。

いじめる側の精神年齢にもよりますが、まぁ多くの場合、子どもとそう変わるものではないかもしれませんね。試しに看護師の世界で考えてみましょう。

 

その人の能力的な問題がある場合

看護師としての能力が、その職場に適していないことが考えられます。何度も同じミスをする、仕事が遅くて周りに迷惑をかけている、そんなことはありませんか?看護師だって人間ですから、その職場に対しての向き不向きはあります。

向いている人は大きな問題にはならないかもしれませんが、向いていない人は「使えない」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。そうなると「コイツにはケアをさせない」とか「ケアの手伝いをお願いするのはやめよう」なんてこともあるかもしれません。

逆に、何でも出来てしまう人でも、そうではない古株などからいじめられることもあります。要は妬みなのですが、難しいところですね。

 

コミュニケーションに問題がある場合

本人のコミュニケーション能力に問題があることもありますが、職場全体でコミュニケーションが不足していることもあります。

人は、理解できない相手には嫌悪感を抱きますし、ロクに挨拶もデキない新人、というのは格好の的になります。晶子さんの日常生活や仕事上の態度に、問題となる点はありませんか?

 

職場の雰囲気になじめない場合

看護師はまだまだ女性の多い職業ですね。

女性は子供のころから、コミュニティを作ろうとするところがありますが、職場の中にはすでに一定の雰囲気が出来上がっていることもあります。その雰囲気の中に自分が入り込めるかどうかにより、周りの対応も変わってきます。

例えばみんなが和気藹々としているところで、一人だけモジモジと下を向いて、暗い表情でいれば輪の中に入ることは難しいでしょう。

逆にテキパキと機敏に動くことが求められる職場であれば、一人だけのんびり座って記録を書いているような人は、使えないヤツというレッテルを貼られるかもしれません。

 

その師長は信用できない師長なのか?

ところで1点だけ、気になったことがあります。「師長に相談すると余計に悪化してしまいそう」という部分です。

その、無視をしている先輩とやらは、師長と仲良しなのでしょうか。それ以外の人たちは、晶子さんを無視するようなことはあるのでしょうか。これによって違うと思うのですが。

例えば、先輩はその職場でボス的存在であり、先輩と師長が非常に仲良しであれば、晶子さんの懸念は多分現実のものになるでしょう。師長も一緒になっていじめに加担することもあるかもしれません。まぁそうなったら、師長の人格も疑いますが。

あるいは、職場の中には特に師長のお気に入りとよべる看護師はなく、それでも先輩たち全員が晶子さんを無視するようなことがあれば、いっそのこと師長に相談するのも良いのかもしれません。晶子さんの欠点を指摘してくれることもあるでしょう。

 

看護師が転職する大きな理由の1つに、職場の人間関係があります。

晶子さんは転職したばかりですが、まさに再び転職してもおかしくない状況なのかもしれません。いずれにしても、良い大人なんだから、無視だなんて子供じみた真似をするのはどうかと思いますけどね。

 

転職したばかりで、周りに友人もいない、相談できる人もいない、という状況かもしれませんが、まずは周りを良くみてみましょう。

1つの職場の中には、色んな人、色んな看護師がいます。必ずしも全員が、晶子さんを無視しているわけではないと思います。まずはそういう同僚などをみつけて、相談してみてはいかがですか?

あるいは、同僚・先輩全員から無視されるのであれば、その原因は晶子さんにあるのかもしれません。初日から挨拶をきちんとしなかった、仕事を覚えるのがとても遅いなど、何かしら周りの人を不快にさせることがあるのかもしれません。

まずは、周りに不快感を与える要素が自分にないと言い切れるのか、自己分析をしてみるのも良いでしょう。自分を客観的に見つめることができるようになると、色々とよろしくない言動が改まり、周りと打ち解けられるのかもしれません。

 

晶子さんの状況が今一つ分からないので何ともいえませんが、どうでしょう?
答えになりましたでしょうか?

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE