転職後、先輩からいじめが始まりました…

晶子さん (女性) からのお悩み

転職後、先輩からの無視などいじめがはじまりました。

師長に相談すると余計に悪化してしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。

椿(ツバキ)からの回答

まずは周りと自分自身を客観的に見てみましょう

看護師・椿(つばき)

晶子さん、こんにちは、椿です。

晶子さんのお悩みを拝見しました。これだけですと具体的にどうすれば?というのが中々思いつかないのですが、今回は社会人のいじめについて少し考えてみました。

 

いじめとは、幼少期の頃からあらゆる環境でみられますし、大きな問題となることもあります。多くの場合、具体的な誰にでも理解のできることが原因となるケースよりも、ただ単に「アイツ嫌い」とか「〇〇ちゃんが△△ちゃんを無視しろって言ったから」などの理由で始まることが多いのかもしれません。

では社会人のいじめはどうなのか。

いじめる側の精神年齢にもよりますが、まぁ多くの場合、子どもとそう変わるものではないかもしれませんね。試しに看護師の世界で考えてみましょう。

 

その人の能力的な問題がある場合

看護師としての能力が、その職場に適していないことが考えられます。何度も同じミスをする、仕事が遅くて周りに迷惑をかけている、そんなことはありませんか?看護師だって人間ですから、その職場に対しての向き不向きはあります。

向いている人は大きな問題にはならないかもしれませんが、向いていない人は「使えない」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。そうなると「コイツにはケアをさせない」とか「ケアの手伝いをお願いするのはやめよう」なんてこともあるかもしれません。

逆に、何でも出来てしまう人でも、そうではない古株などからいじめられることもあります。要は妬みなのですが、難しいところですね。

 

コミュニケーションに問題がある場合

本人のコミュニケーション能力に問題があることもありますが、職場全体でコミュニケーションが不足していることもあります。

人は、理解できない相手には嫌悪感を抱きますし、ロクに挨拶もデキない新人、というのは格好の的になります。晶子さんの日常生活や仕事上の態度に、問題となる点はありませんか?

 

職場の雰囲気になじめない場合

看護師はまだまだ女性の多い職業ですね。

女性は子供のころから、コミュニティを作ろうとするところがありますが、職場の中にはすでに一定の雰囲気が出来上がっていることもあります。その雰囲気の中に自分が入り込めるかどうかにより、周りの対応も変わってきます。

例えばみんなが和気藹々としているところで、一人だけモジモジと下を向いて、暗い表情でいれば輪の中に入ることは難しいでしょう。

逆にテキパキと機敏に動くことが求められる職場であれば、一人だけのんびり座って記録を書いているような人は、使えないヤツというレッテルを貼られるかもしれません。

 

その師長は信用できない師長なのか?

ところで1点だけ、気になったことがあります。「師長に相談すると余計に悪化してしまいそう」という部分です。

その、無視をしている先輩とやらは、師長と仲良しなのでしょうか。それ以外の人たちは、晶子さんを無視するようなことはあるのでしょうか。これによって違うと思うのですが。

例えば、先輩はその職場でボス的存在であり、先輩と師長が非常に仲良しであれば、晶子さんの懸念は多分現実のものになるでしょう。師長も一緒になっていじめに加担することもあるかもしれません。まぁそうなったら、師長の人格も疑いますが。

あるいは、職場の中には特に師長のお気に入りとよべる看護師はなく、それでも先輩たち全員が晶子さんを無視するようなことがあれば、いっそのこと師長に相談するのも良いのかもしれません。晶子さんの欠点を指摘してくれることもあるでしょう。

 

看護師が転職する大きな理由の1つに、職場の人間関係があります。

晶子さんは転職したばかりですが、まさに再び転職してもおかしくない状況なのかもしれません。いずれにしても、良い大人なんだから、無視だなんて子供じみた真似をするのはどうかと思いますけどね。

 

転職したばかりで、周りに友人もいない、相談できる人もいない、という状況かもしれませんが、まずは周りを良くみてみましょう。

1つの職場の中には、色んな人、色んな看護師がいます。必ずしも全員が、晶子さんを無視しているわけではないと思います。まずはそういう同僚などをみつけて、相談してみてはいかがですか?

あるいは、同僚・先輩全員から無視されるのであれば、その原因は晶子さんにあるのかもしれません。初日から挨拶をきちんとしなかった、仕事を覚えるのがとても遅いなど、何かしら周りの人を不快にさせることがあるのかもしれません。

まずは、周りに不快感を与える要素が自分にないと言い切れるのか、自己分析をしてみるのも良いでしょう。自分を客観的に見つめることができるようになると、色々とよろしくない言動が改まり、周りと打ち解けられるのかもしれません。

 

晶子さんの状況が今一つ分からないので何ともいえませんが、どうでしょう?
答えになりましたでしょうか?

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!