当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

意外と簡単!?看護師に必須な気づきの感性を養うトレーニング

公開日:2014年12月3日
最終更新日:2014年12月3日
(変更日:2014年12月3日) ※

nayami20950

看護は「私たち看護師の気づきから始まる」と言われています。気づきの感性を高めるのは、テクニックではなく日々の積み重ねです。

生まれて老いて病んで死んでいく人、その方を支えるご家族や知人を含めた本当の安心のためにも、まずは看護師としてのコミュニケーションの核の部分である”気づき”について考えていきましょう。

感じる力、失われていませんか?

豊かな国ほど満たされているから「美味しい、嬉しい、楽しい」という感じ方が一瞬で、持続しないと言われています。小さな幸せに喜びを感じられる国は、意外と生活水準は低かったりします。

看護師は感性豊かに患者の小さな変化に対応するプロですが、豊かな国といわれる日本では、気づかないうちにプロの要件が不足していきているわけです。

患者に対して『自分の家族のように気になり、心配し関心を持つ』。これが気づきです。
看護師の仕事を通じて、気づきには成長できるチャンスがあるのです。その気づきの感性が豊かになると人生も豊かになります。

看護師に必須な気付きの感性を養うトレーニング

感性とはセンス!感性を養うには、良い音楽をきいて、絵画など芸術に触れる機会をもつことが良いと言われますが、忙しい看護師という仕事ではそう時間もないし、お金もかかります。

要するに単調な日常から離れて、ときどき非日常的なことをすれば五感が目覚めてきます

そこでペンを使った例で、いつでもどこでもできる方法をお伝えします。

1. 視覚を鍛える方法 – ペンに集中してみる

私たちはペンを何年も何回も見てきましたので、ペンはペンと認識しています。日々、情報は無限に入ってきますので、ペンの情報は20%くらいで処理されます。

ペンをじっと見ることだけに集中してみましょう。普段見ているペンでも、

「えっ日本製だったの」
「小さな穴が5個もあいている、色が微妙に違う、ふ~ん」

時々は100%で見つめるといろいろな発見があると思います。

2. 聴覚を鍛える方法 – ペンで書く音だけに集中してみる

紙とこすれ合う音や、質感によって違いを感じます。目を閉じると、より聴こえ方が鋭くなります。

3. 触覚を鍛える – ペンで紙に書く感触に集中してみる

滑らかに書けるのか、圧力の具合などペンと紙の組み合わせや、書く場所で感触が違います。わずかな違いを味わいます。

4. 臭覚を鍛える方法 – ペンの匂いをかいでみる

最初はマジックなどペンに香りがあるものがわかりやすいです。気分が悪くならない程度に匂ってみましょう。

こどものころはマジックをよく使っていたので、懐かしい記憶が蘇ってくるかもしれません。

5. 味覚を鍛える

味覚は食べ物を使うと効果的です。(口にくわえてもいいペンであればいいのですが 笑)

ポイントは1つのものを口にいれたら、1~2分噛み続けて飲み込みます。
本来の食べ物の香りや甘さを感じることができます。目を閉じて食べると食べ物の形まで口の中でよくわかります。

 

この「ふ~ん、へ~」の反応が良いのです。気持ちが動いている証拠です。ペンにこだわることはありませんので、スキマ時間で気づきのトレーニングを是非やってみてくださいね!

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE