当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

マンガでナースあるある 【12】-腹腔穿刺時の排液速度は…

公開日:2014年12月19日
最終更新日:2014年12月19日
(変更日:2014年12月19日) ※

30分に500mlまで!

3koma_141219_1

頻繁に患者のもとに訪問し、排液速度や血圧変動、気分不快などの症状に注意して、安全に処置を行いましょう。

 

腹腔穿刺は、肝硬変や腫瘍の悪化により、腹腔内に腹水が貯留した患者に対し行います。

この腹水が腹腔内に多量に貯留している場合、持続的に排液を行う場合があるんですね。

 

排液時は血圧の低下に注意が必要。

体液量が低下するため血圧が下がるとも考えられていますが、血圧低下の一番の理由は

腹腔内圧が除水により低下し、腹腔内の大きな血管の圧迫がなくなり、血行がよくなることにより、血圧が低下すること

医師の指示をきちんと確認し、排液速度は30分500mlまでということを覚えておくことが大切です。

 

3koma_141219_2

腹水穿刺中は針が入っており、患者は自由に動くことができません。

患者のもとを離れるときは必ずナースコールを持たせ、

 

3koma_141219_3

頻繁に訪問し、患者の表情や血圧測定を行うことが重要!

 

針の向きも少しの体動によって動いてしまうことがあります。

こうして排液速度が急速に変わってしまうこともあるため、こまめに滴下を調整する必要があるんですね。

 

腹腔穿刺について、もっと詳しく確認したい方はこちらのページもご覧ください↓

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE