マンガでナースあるある 【13】-だんだん看護師への態度が横柄になっていく研修医

毎年4月になると、たくさんの研修医が病院に配属されてきます。

 

目標に向かい、キラキラと輝いた目をして出勤してきて、新しい環境に慣れることに一生懸命。礼儀正しく、こちらも新鮮な気持ちで応援してあげたくなるのが看護師心です。

しかし、数か月が過ぎ、病院のシステムや環境に慣れてくると…

 

140109_3koma_1

だんだん看護師への接し方が横柄になる研修医も出てきます。

何度言っても頼んだことを忘れていたり、メモも取らず…

何よりも「医師は看護師よりもえらいんだ!」という態度。
言葉遣いもだいぶ上から目線になってきます。

 

140109_3koma_2

こういう研修医は一人の看護師にだけそのような態度をとるのではなく、看護師全員にそのような態度をとっているため、悪い評判はすぐに噂が広まります。

そして、、、看護師の冷たい対応が始まる!

 

病院の中では、すべての看護師に嫌われてしまうと、医師でも仕事が大変しづらくなるんですよね。

 

140109_3koma_3

こうして、初めて心を入れ替える研修医が多い。

医師の試験に合格しても、社会人としての誠実な姿勢はやはり必要なんですよね。
初めて就職してから学ぶ一つの試練とも言うのでしょうか…

 

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント