こんなに違うの!?看護師の夜勤手当 最近の相場と求人情報の見方のポイント

看護師の仕事の1つに、夜勤がありますね。他の職種でももちろん夜勤がある仕事はありますが、看護師が“病院で常勤”で働くとなると、夜勤が無い方が珍しいのではないでしょうか。

そして夜勤にはかならず”夜勤手当“がつきます。看護師の給与体系を考えると、基本給は比較的安く、夜勤や休日の手当などがつくことで、それなりのお給料になるのが一般的です。

 

ところで、この夜勤手当…
求人情報によってその金額が大きく違うということはご存知でしたか?

p21805_1

今回は、そんな最近の看護師の夜勤手当事情を調べてみましたよ!

ズバリ!看護師の夜勤手当の相場とは?

看護師の夜勤には、皆さんご存知のとおり2交代制3交代制があります。

看護師給料において、1回の夜勤で支払われるべき金額については、実のところ明確には決まっていません。つまり、各病院ごとに独自の基準で決められているのです。

今回は、日本看護協会が行った調査結果『2010年 病院における看護職員需給状況調査』のデータを参考に考えてみます。

 

まずは勤務形態ごとに夜勤手当の全国平均を見てみましょう

左から、水色の棒は3交代制の準夜勤手当を、紺色の棒は3交代制の深夜手当を表しています。そして赤色の棒2交代制の夜勤手当を表しています。

夜勤手当

こうしてみると、当直手当以外は2008年から2010年を比べると、若干ですが増加しています。さらに詳しく見てみると、3交代制の場合、準夜勤と深夜勤の夜勤手当にも微妙な差がありますね

 

次にグラフの3交代制の準夜勤手当+深夜勤手当2交代制の夜勤手当にフォーカスして考えてみましょう。

これらを比較すると、3交代制の準夜勤手当+深夜勤手当 の合計よりも、2交代制の夜勤手当の方が高くなっていることが分かります。

たしかに2交代制は拘束時間が長くなりますので、3交代制と比較するとそれなりに高額になります

 

さらに、夜勤手当の具体的な差について見てみましょう

p21805_2

一般病棟の2交代制と3交代制の夜勤手当の差

2010年のグラフの夜勤手当を例に、以下のように考えてみました。

  • 3交代制の場合
    夜勤の平均回数は 7.8 回(準夜勤と深夜勤を合せた回数)
    これを準夜勤手当と夜勤手当の平均金額にかけると、月の準夜勤手当と夜勤手当の総額は
    ( 4,077円 + 5,053円 ) ÷ 2 × 7.8 = 35,607 円
  • 2交代制の場合
    夜勤の平均回数は4.6 回
    10,745円 × 4.6 = 49,427 円

1ヶ月の給与の差としては  49,427 円 - 35,607 円 = 13,820円

やはり、2交代制の拘束時間の長さを考えると、おおよそこれくらいの差があるのは当然なのかもしれませんね。

 

 特定集中治療室の1ヶ月の平均夜勤回数

また、特定集中治療室(ICUやCCUのようなところ)の場合の1ヶ月の平均夜勤回数は、

  • 3交代制で 8.9 回
  • 2交代制で 5.8 回

3交代制、2交代制いずれの夜勤体制でも、特定集中治療室 勤務の場合は拘束時間は長くなる傾向にあるようです

特定集中治療室では、1回の勤務時間ごとに他の科よりも看護師の人数は増えますが、それでも夜勤負担は大きい方なのかもしれません。

 

これらのデータはあくまで全国平均ですので、必ずしもどの病院でも当てはまるわけではありません。傾向としては、大都市やその近郊では高くなり、地方にいくほど低くなると推測できます。

看護体制的にあまり多くの看護師を必要としないような職場では、夜勤手当は安くなる傾向がありますし、逆に、特定集中治療室や、1回の夜勤で多くの看護師を必要とするような職場では、夜勤手当も高くなる傾向があるようです。

 

p21805_3

それでは、いよいよ夜勤手当の高い求人情報はどのように見極めればいいのか、見ていきたいと思います。試しに、いくつかの求人情報からその実態を探ってみましょう。

夜勤手当の多い求人情報の探し方

今回は看護roo!からの実際の求人情報を参考に、夜勤手当の高い看護師求人を探ってみます。

求人例 その1:3交代制の病院

労災1

東京労災病院」は、東京都内にある400床の総合病院です。

労災2

こちらの場合、基本的に3交代制のようですので、準夜手当と深夜手当があります。一般病棟とICU系の病棟でも、これらの夜勤手当は同額が書かれていました。

準夜手当の平均4,077円・ 深夜手当の平均5,053円と比べると、総額では平均より高い手当がもらえそうです。

求人例 その2:2交代制の病院

ではもう1つ、都内の2交代制の総合病院をみてみましょう。

板中1

こちらの病院は、「明芳会」という大手民間グループの本院です。2次救急病院ですが、規模は579床と大きな病院です。

板中2

こちらの場合、16,000円と、先程の2交代制の夜勤手当の平均(10,745円)よりだいぶ高い金額が設定されているのが分かりますね。

 求人例 その3:給与高めの2交代制の病院

ではもう1つ、やはり都内ですが2交代制で、もう少し規模が小さめな病院をみてみましょう。

等潤1

この「慈生会 等潤病院」は164床の病院ですが、そもそも“給与高め”な病院です。

さらに、東京都が認定する“ワークライフバランス認定企業”にも選ばれており、長く働きやすい環境が整っているのかもしれません。

等潤2

こちらの場合、1回の夜勤手当は 88,000円 ÷ 4回 = 22,000円
2交代制の夜勤手当平均10,745円と比べるとかなり高めです。

夜勤常勤の場合は 135,000円 ÷ 4回 = 33,750円
このように、さらに高額になります!

また准看護師は一般的に基本給も夜勤手当など、正看護師よりも低くなりますが、こちらの病院では、准看護師の夜勤手当も20,000円と、全国平均よりかなり高めに設定されています

こんなに好条件の求人情報が、あるところにはあるのですね!

求人例 その4:専門性の高い病院

一般的な総合病院でも、夜勤手当が高いところと、そうではないところがありますが、専門性の高い病院ではどうでしょうか?

試しに24時間救急を受け入れ、術後管理も大変そうな、循環器の専門病院を見てみました。

循環器1

この「北海道循環器病院」は100床未満と規模は小さめに見えますが、循環器のみではなく、健診や透析なども行っているようです。

実際に病院のサイトを見ると、循環器や生活習慣病に関する専門外来も備えており、開心術だけではなく、インターベンションやアブレーションなども積極的に行っているとのこと。

最新医療器具も積極的に取り入れるという姿勢のようですね。

循環器2

こちらの夜勤手当を見ると、準夜勤は1回8,000円、深夜勤は1回10,000円の手当、となっています。ブラボー!

 

ただし、これだけ夜勤手当が高額なのには理由があるのかもしれません

この病院の場合は、2次救急病院で看護配置は7:1ですが、専門性が高いことや3交代制が基本であることから、術後患者さんのケアなどで比較的忙しいところなのかもしれませんね。

おわりに

ネットの情報だけに頼らず、まずは詳細な情報収集を!

夜勤手当の高低だけで転職先(就職先)を決めることは無いとは思いますが、他の条件が同じような病院であれば、夜勤手当の高い方が全体的なお給料は高くなります。

ただし、夜勤手当が高い理由が必ずあるはずと考えた方がいいでしょう。

例えば、夜勤だけどかなり忙しいとか、専門性を強く求められるとか。そういった事柄も含めて、転職先はじっくりと吟味することが大切なんですね

そこで欠かせないのは、やはり情報収集です。

自分なりに調べてみることも必要ですし、転職サイトのコンサルタントなどはたくさんの情報を持っていることもあります。それらを上手く活用し、後悔のない転職を目指しましょう!

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!