当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

新人ナースのビックリ発言エピソードとその対応 -2-

公開日:2015年4月28日
最終更新日:2015年4月28日
(変更日:2015年4月30日) ※

新人ナースが入職してもうすぐ1ヶ月。病棟では新人ナースをめぐり日々さまざまな事件(?)が起こり、プリセプターを翻弄していることと思います。

p22874

 

今回は、新人ナースのビックリ発言にまつわるエピソードとその対策についての続編です。

新人ナースのビックリ発言エピソード

まずはこちらの2つのエピソードをご覧ください。

エピソード1:教えてもらってないのでわかりません

患者さんの食事を下膳する際は、どれくらい食べたか摂取量を確認し記録します。

しかし、新人Aは下膳したあと摂取量の確認をまったくしておらず、記録もしていなかったため、先輩ナースが「食事量はちゃんと確認してね」と注意したところ、

「教えてもらってないので、わかりませんでした」との返答。

「は?」とあっけにとられる先輩ナース。慌ててフォローするプリセプター!

確かに下膳時の手順はまだちゃんと教えていなかったけど…常識じゃないのね。

 

エピソード2:変わりありません

糖尿病で入院中の受け持ち患者さんの申し送りを夜勤ナースに行う新人B子。

B子:「えっと…○○さんは、変わりありません!」

夜勤ナース:「変わりないってどういうこと?具体的に何が変わりないの?」

B子:「え…だって今日1日何も起こってないし、前日の夜勤さんも変わりないって言ってましたし。」

あなたは今日1日、この患者さんの何を看てたの?と聞きたい…

 

新人ナースによくある共通点

これらのエピソードに共通するのは、主体性に欠けるということ。

教えてもらっていないから出来ない、他の人もこう言っていたから、など判断や行動を他者に依存する傾向がよくみられます

新人ナースはこれまで学生として教えを受ける立場にあったわけですし、このような傾向はある程度仕方ないと思います。

しかし、これからは社会人!
給料をもらって働く以上、いつまでも他者に頼っていてはいけません

 

主体性に欠ける発言への対策

1.「教えてもらってないのでわかりません」

あたかも教えていない指導者側が悪いような言い方に、正直カチンときますよね。

とはいっても、新人ナースも分からないことがたくさんあるまま業務に入らなければならないので、精神的にも非常にきついことは理解してあげなければいけません。

指導は自分から貰いにいくものであって、来るのを待っていてはいけません。
分からないことや知らないことを常に探し、自分から聞きにいく姿勢で臨むよう新人ナースに指導しましょう。

教えてもらってあたりまえという認識は、必ず先輩ナースとの関係を悪くします。

「教えてもらってないから失敗しても仕方がない」という思考は、自分を守るための一種の防衛反応なのかもしれません。

「下膳の方法はまだ教えてなかったね。患者さんにとって食事量はとても大切だから、きちんとチェックして記録に残す必要があるよ。先輩に指摘してもらえてよかったね。」

こんな感じで、フォローしつつ諭していけたらGoodですね!

 

2.「変わりありません」

前日の夜勤ナースの情報をそのまま引用する残念な申し送りですよね。

「変わりなし」というフレーズは、先輩ナースもよく使ってしまいますが、新人ナースには決してマネさせてはいけません!

変わりないという根拠がどこにあるのか、新人ナースにはまだ判断できません。

一般的には、「患者さんが元気で、バイタルが正常で、血糖値が正常範囲で、インスリンが正しく打てていて、食事療法を守れていて…」といった内容を含むのでしょうけど、やっぱり「変わりなし」というフレーズは不確実です。

患者さんを看護するにあたり必要な観察項目を、きちんと申し送るよう指導しましょう。

この機会に新人ナースはもちろん、先輩ナースもぜひ「変わりなし」をNGワードにしちゃうのもアリかもしれませんよ!?

 

おわりに

新人ナースのビックリ発言が飛び出すと、ついついイラッとしてしまうこともあるかと思います。

でも、間違ったことを周囲がスルーしていては、新人ナースはいつまでたっても成長できません。指導は大変ですが、ビックリ発言にくじけず一つ一つ根気よく教えていきましょう。

頑張れフレッシュプリセプター!

 

こちらの記事もどうぞ

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE