方向性を見失っています。

ブゥさん (?) からのお悩み

小さな病院で師長をしていますが、管理職の勉強はしていません・・ただ、正看護師であること・年数が長いことでいつのまにかそういうポストになっていたという感じです。過去にはきちんと他病院で師長をされていた方達がおられましたが病院の方針と合わず辞められていきました。現在もスタッフが色んな理由で辞めていかれます。職場環境を整える事もできない事や楽しく仕事ができない事、私の性格やスタッフへの対応に問題があるんだろうとか色んな事が私の中に沸々と湧いてきて何をどうすれば良いのやら・・もう、何もしたくないという思いで溢れています。・・・・しかし、そんな訳にもいかず・・・・・・

椿(ツバキ)からの回答

「今すぐできること」と「数年かけてやること」を分けてみて

看護師・椿(つばき)

はじめまして。椿です。
ブゥさん、回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

状況を拝見する限り「大変だなぁ」というのが私の第一印象でした。自分が望んでなったわけではないのに・・・ということであれば、かなり大変な部分がおありなのだと思います。

今回のお悩みについては、私の知るケースと似ているように感じました。

地方のとある小さな老健施設ですが、やはり「一番長くいる正看護師だから」という理由で師長になっている方がいます。他のスタッフは、正看護師3名、准看護師5名、介護士8名で、勤続年数をみると、長くて7年、平均5年未満という感じです。

こちらの施設でもスタッフの入れ替わりが早く、1年足らずで「師長と合わない」とやめていく人もいます。それなりに長い人でも、やはり「師長と合わない」と思っている人がほとんどです。

でも、この師長はこの施設がオープンした時からのスタッフですし、事務長と仲良しなので辞めることもなく、現在師長として10年目だそうです。

ここのスタッフの皆さんが「師長と合わない」という最大の理由は、他のスタッフのシフトは結構キツイのに、自分は「子供(高校生)が熱を出したから」という理由で電話1本で休んだり、スタッフ間で問題が起きた時も「私はよく分からない」といって、全く話合いにならないそうです。

また、スタッフの方曰く「技術がない」そうで、例えば入所している方が急変しても気付かず、他のスタッフが遅れて気付いて大慌て、それでも自分は定時で帰る、というのはよくあるそうです。

つまり自分の都合だけで行動する師長ですね。

さて、ここまで読んで、ブゥさんはどう感じましたか?

もし「それでもいいのか」と考えたのであれば、申し訳ないですが、ブゥさんは師長には向いていないのだと思います。

年齢等が分からないので何とも言えませんが、もっと別の働き方を探した方が、気分が楽になるのではないでしょうか。

しかし「こうはなりたくない」と考えたのであれば、まだまだ改善の余地はあります。

今は色んなことが頭の中で渦を巻いている状態だと思いますが、まずは「今すぐでも出来ること」と、「数年かけてやるべきこと」を分けてみるのはどうでしょうか。

例えば「今すぐできること」は「どんな職場環境であれば他のスタッフが仕事をしやすくなるかを考えること」です。

自分で考えて分からなければ、比較的話しやすいスタッフに聞いてみるのも良いと思います。

ネットが出来る環境であれば「ナース 働きやすい職場」などで検索してみると、転職サイトなどでの特集記事も出てきます。

また、「数年かけてやるべきこと」は、スタッフが働きやすくて入れ替わりが少ない職場を「作り上げること」です。

これには少なくても3年、5年以上はかかると考えて良いと思います。前述でやってみた分析結果から、理想に近づけるためにどうすれば良いかを考えてみるのです。

例えば「自分が今の仕事を好きになってみる」「毎日必ず出勤してきたスタッフに笑顔でおはようと言う」など、小さなことからコツコツとで構いません。

ブゥさんも「スタッフへの対応に問題が」とコメントしていますが、自分でも「これはまずかったな」ということがきっとあるのですよね。でしたらそれをくり返さなければ良いのです。

まずは「理想」を考え、「現状とかけ離れている点(不足している点)を分析することから始めてみませんか。そして忘れずに、自分の考えたことをノートに記録してみましょう。

「今すぐできること」は、思いつくだけノートに書き出し、自然にできるようになったら消していく、また何か思いついたら書き出して、出来たら消す、これをくり返します。

また「数年かけてやるべきこと」は、まず理想を大きく書き出します。その上で、何をすれば良いかを書き出し、出来たら消す、これをくり返していくことで、途中で脱線することも少なくなるでしょう。

どうでしょう。お悩みを拝見する限り、あるべき姿と現実のギャップには気付いておられるのだと思います。

ただ管理職研修などを受けていないので上手く考え方を整理できていないだけなのだと思います。まずは理想と現実のギャップを書き出すことで、きちんと整理してみませんか?

ただし、その前にもし可能であれば少しお休みして、リフレッシュしてから色々考えてみるのも、頭がスッキリすると思いますよ。

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
ナースフル
転職支援実績No.1のリクルートグループ
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 看護のお仕事 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!