当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

方向性を見失っています。

公開日:2013年10月11日
最終更新日:2013年10月11日
(変更日:2015年4月14日) ※

ブゥさん (?) からのお悩み

小さな病院で師長をしていますが、管理職の勉強はしていません・・ただ、正看護師であること・年数が長いことでいつのまにかそういうポストになっていたという感じです。過去にはきちんと他病院で師長をされていた方達がおられましたが病院の方針と合わず辞められていきました。現在もスタッフが色んな理由で辞めていかれます。職場環境を整える事もできない事や楽しく仕事ができない事、私の性格やスタッフへの対応に問題があるんだろうとか色んな事が私の中に沸々と湧いてきて何をどうすれば良いのやら・・もう、何もしたくないという思いで溢れています。・・・・しかし、そんな訳にもいかず・・・・・・

椿(ツバキ)からの回答

「今すぐできること」と「数年かけてやること」を分けてみて

看護師・椿(つばき)

はじめまして。椿です。
ブゥさん、回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

状況を拝見する限り「大変だなぁ」というのが私の第一印象でした。自分が望んでなったわけではないのに・・・ということであれば、かなり大変な部分がおありなのだと思います。

今回のお悩みについては、私の知るケースと似ているように感じました。

地方のとある小さな老健施設ですが、やはり「一番長くいる正看護師だから」という理由で師長になっている方がいます。他のスタッフは、正看護師3名、准看護師5名、介護士8名で、勤続年数をみると、長くて7年、平均5年未満という感じです。

こちらの施設でもスタッフの入れ替わりが早く、1年足らずで「師長と合わない」とやめていく人もいます。それなりに長い人でも、やはり「師長と合わない」と思っている人がほとんどです。

でも、この師長はこの施設がオープンした時からのスタッフですし、事務長と仲良しなので辞めることもなく、現在師長として10年目だそうです。

ここのスタッフの皆さんが「師長と合わない」という最大の理由は、他のスタッフのシフトは結構キツイのに、自分は「子供(高校生)が熱を出したから」という理由で電話1本で休んだり、スタッフ間で問題が起きた時も「私はよく分からない」といって、全く話合いにならないそうです。

また、スタッフの方曰く「技術がない」そうで、例えば入所している方が急変しても気付かず、他のスタッフが遅れて気付いて大慌て、それでも自分は定時で帰る、というのはよくあるそうです。

つまり自分の都合だけで行動する師長ですね。

さて、ここまで読んで、ブゥさんはどう感じましたか?

もし「それでもいいのか」と考えたのであれば、申し訳ないですが、ブゥさんは師長には向いていないのだと思います。

年齢等が分からないので何とも言えませんが、もっと別の働き方を探した方が、気分が楽になるのではないでしょうか。

しかし「こうはなりたくない」と考えたのであれば、まだまだ改善の余地はあります。

今は色んなことが頭の中で渦を巻いている状態だと思いますが、まずは「今すぐでも出来ること」と、「数年かけてやるべきこと」を分けてみるのはどうでしょうか。

例えば「今すぐできること」は「どんな職場環境であれば他のスタッフが仕事をしやすくなるかを考えること」です。

自分で考えて分からなければ、比較的話しやすいスタッフに聞いてみるのも良いと思います。

ネットが出来る環境であれば「ナース 働きやすい職場」などで検索してみると、転職サイトなどでの特集記事も出てきます。

また、「数年かけてやるべきこと」は、スタッフが働きやすくて入れ替わりが少ない職場を「作り上げること」です。

これには少なくても3年、5年以上はかかると考えて良いと思います。前述でやってみた分析結果から、理想に近づけるためにどうすれば良いかを考えてみるのです。

例えば「自分が今の仕事を好きになってみる」「毎日必ず出勤してきたスタッフに笑顔でおはようと言う」など、小さなことからコツコツとで構いません。

ブゥさんも「スタッフへの対応に問題が」とコメントしていますが、自分でも「これはまずかったな」ということがきっとあるのですよね。でしたらそれをくり返さなければ良いのです。

まずは「理想」を考え、「現状とかけ離れている点(不足している点)を分析することから始めてみませんか。そして忘れずに、自分の考えたことをノートに記録してみましょう。

「今すぐできること」は、思いつくだけノートに書き出し、自然にできるようになったら消していく、また何か思いついたら書き出して、出来たら消す、これをくり返します。

また「数年かけてやるべきこと」は、まず理想を大きく書き出します。その上で、何をすれば良いかを書き出し、出来たら消す、これをくり返していくことで、途中で脱線することも少なくなるでしょう。

どうでしょう。お悩みを拝見する限り、あるべき姿と現実のギャップには気付いておられるのだと思います。

ただ管理職研修などを受けていないので上手く考え方を整理できていないだけなのだと思います。まずは理想と現実のギャップを書き出すことで、きちんと整理してみませんか?

ただし、その前にもし可能であれば少しお休みして、リフレッシュしてから色々考えてみるのも、頭がスッキリすると思いますよ。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE