当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

病院の面接、事前にどんなことを確認しておくべきでしょうか?

公開日:2014年6月5日
最終更新日:2014年6月5日
(変更日:2015年4月14日) ※

抹茶ミルクさん (女性) からのお悩み

今は、地方の総合病院で循環器科に勤務しています。
25歳です。
本当は最初の就職で東京に行きたかったのですが、色々と事情もあり、地元の病院に就職しました。今年結婚の予定なのですが結婚相手が東京に転勤になりましたので私も最初から行きたかった東京の病院に転職しようと活動中です。

東京の病院がこちら(地方)で行う説明会にも行きました。

色々と待遇面や勤務体制についての話を聞きましたが、実際に面接になった場合、聞いておいた方がよいことはありますか?
とにかくすぐにでも転職して東京へ行きたいです。

椿(ツバキ)からの回答

可能な限り、ライフスタイルに合うか確認した方がよいでしょう

看護師・椿(つばき)

抹茶ミルクさん、こんにちは。椿です。

 

まずは今年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

婚約者?の方が東京に行ってしまった、元々自分も東京に就職したかった、ということですので、すぐにでも東京の病院に転職して、転居もしたいですよね。

 

どれだけ自分に合っているか、見極めること

 

今回は、「転職する時に面接などで聞いておいた方がよいこと」についてのお悩みですが、抹茶ミルクさんは今の病院で3年目?4年目?くらいでしょうか。

これから転職しても数年はそこで働くことになると思いますので、失敗しない転職をしたいですよね。

抹茶ミルクさんの希望する病院の規模などがわかりませんが、都内であればかなりの数の求人があると思いますので、あとはどれだけ自分に合っているか、というあたりを見極める必要があるのだと思います。

基本的に、病院が行う説明会などでは、その病院の良いところがクローズアップされていると思います。高待遇、アットホームな雰囲気、スタッフの仲が良い、立派な看護師寮がある、などなどです。

これらももちろん嘘ではありません。その病院では、看護師を集めるために色々な努力をされていると思いますので、そこは素直に自分に必要かどうかを考えれば良いと思います。

 

では、抹茶ミルクさん側が、ぜひ聞いておくべきポイントをいくつか挙げてみますね。

 

1.早番、遅番があるか、あるとすればその時間帯と、シフトが回ってくる頻度

これは、じつは求人情報にはほぼ載らない内容です。求人情報には、あくまで通常の勤務時間帯(8:30~17:30など)が載っています。もし、1ヶ月のシフト上で日勤が10日でも、そのうち8日間が早番や遅番、ということでは募集要項とかなり違いが出ることになります。

この辺は可能な限り確認しておくと良いと思います。

 

2.夜勤の回数は平均どれくらいか

最近では、夜勤は2交代のところと3交代のところがあります。また同じ病院の中でも、24時間体制での看護が必要となるような勤務場所(ICUやCCUやNICUなど)だけが3交代となるところもあります。

シフトの回数も多い・少ないがありますので、この辺も可能なかぎり確認しておくと良さそうですね。

 

それから、転職の面接等ではあまり出ない話かもしれませんが、抹茶ミルクさんはもうすぐご結婚ですし、先のことも可能な範囲で確認しておいた方がよいかもしれません。

実は、1.や2.もこれからのことには関係があるのです。

 

3.この先、妊娠・出産となった時にどれくらい休めるか(育児休暇)

ある程度大きな一般企業であれば、産休・育休は制度が整っていることもあります。ましてや病院で働く看護師は圧倒的に女性の方が多いので、やはり産休・育休については充実していると思います。

実際に規定上はどれくらいまで育児休暇がとれるのか、という点もぜひ確認しておきたいところです。

 

4.保育所など、早めの復職のために子どもを預ける方法があるか

抹茶ミルクさんがこれからお住まいになるエリアにもよりますが、東京都はどこも保育園激戦区です。子供が生まれても保育園に入れないから復職できない・・・という例はものすごくたくさんあります。

しかしある程度の病院であれば、院内に保育室があるところが多いので、その辺を確認できると良いでしょう。

 

これから長く勤めたい、という気持ちがあれば、この辺は確認しておいた方がよいかと思いますよ。そして一番大事なのが、次の5つ目です。これは必ずしっかりと確認しましょう。

5.中途採用看護師への教育プログラム

いわゆる新人研修は、ほとんどの病院が行っているはず。しかし中途採用の看護師に対する教育プログラムは、整っていないこともあります。

抹茶ミルクさんが(仮に現在3年目として)転職したあと、どの様な内容の研修が用意されているのかを確認しましょう。

また、その研修は、勤務時間内なのか、勤務時間外(休日など)で行うのか、その研修を受ける目的は何か、費用はどうなるのか(院内研修であれば無料のはず)、こういったことは確認しておいた良いでしょう。

 

6.委員会活動など、本来の看護師業務以外でやるべきことがあるか

これはおまけのようなものですが、病院によっては委員会活動などが結構盛んなところもあります。本来の看護師業務とは別なので避けて通ることもできるかもしれませんが、場合によってはスタッフの半分くらいが何かしらの委員会に所属することもありますので、実態を確認しておいても良いかもしれません。

 

いずれにしても、面接などの場で根掘り葉掘り聞くことは躊躇するかもしれません。
しかし、転職後に「話が違う」「予想と違った」というのは、再び転職するきっかけにもなるかもしれませんし、お互い気持ちよくありませんね。

可能な限り、自分のライフスタイルに合うかどうかも確認しておいた方がよいのだと思いますよ。

 

ただし、ここで忘れてはいけないのが低姿勢で「お伺いすること」です。その答えが自分の希望とはずいぶん違っても、その場では絶対に顔に出さないこと。

あくまで事前に色々聞いてすいません、可能であれば教えて頂けますと幸いですくらいの気持ちで「お伺い」することが大切です。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE