新卒1年目の看護師です。地方から東京に転職することに憧れています

ややさん (女性) からのお悩み

現在、新卒一年目の看護師です。

看護学校の実習先でもあった、地元の市民病院に就職しました。
同期とも仲良く、先輩も優しく、新人研修もしっかりとあり毎日充実しています。

しかし、ずっと引っかかっている事があります。

それは東京で生活がしたいという事です。(とても若気の至りの様な気がしてお恥ずかしいのですが)

これは看護学校時代からずっと思っていたことです。

その時の私は、看護師に正直なりたくなくて、色々迷っていて自分に自信がなく、東京に飛び出す勇気もなくて現在の県内の病院に就職しました。

これも全て私が選んだことです。

就職してからは、学生時代ほど悩んだりはしなくなりましたが、「東京に出たい」気持ちはやはりどこかにいる感じがします。

2~3年を現在の病院で働いたら、転職しようとも考えていますが、自分に妥協をして過ごすと全てが妥協になる気がして、「なら早く自分が望む人生のルートに乗る方が、自分のためなのでは…?」などと考えてしまいます。

自分が納得いく道に早く行くべきか、臨床経験を積み着実な道を選ぶか、22歳の私にとってどちらが良いのでしょうか。

正直全ては自分次第とは百も承知です。ですが様々な視点からの意見が聞きたいので質問させて頂きます。

椿さん、アドバイスをお願いします。

椿(ツバキ)からの回答

一人前に働ける技術と自信を身につけてからでも遅くはない

看護師・椿(つばき)

ややさん、こんにちは!椿です。

お返事が遅れまして申し訳ありません。

ややさんは新卒一年目の看護師なのですね。人間関係や職場環境に恵まれ、毎日が充実されているとのことで、よかったです。

 

上京する価値について考えてみましょう

ややさんのお悩みは、「2~3年を現在の病院で働いたら、転職しようとも考えていますが、せっかく転職をするならば東京で看護をやってみたい」ということですね。

若気の至りと言われていますが、他の人のお悩み相談の中でも「東京で働きたい」というナースはたくさんいて、実際上京してがんばっている方もいますよ。

そこで大切なのは、上京後の具体的なイメージです。

ややさんは、もう大人から守られている学生ではありません。上京するなら社会人としてそれなりのプランを立てて、失敗のリスクをクリアしておく必要があると思います。

今の県内の病院に勤めることと、東京の病院に勤めることの違いを考えてみたことはありますか?転職先を探すにしても、具体的な場所や、病院の規模生活圏の雰囲気などしっかり調査をしなければ、ややさんの理想の東京生活とは違ったものになってしまう可能性があります。

ですから、ややさんの今の職場環境を考えると、今転職してしまうのはもったいないような気がします。

 

具体的にリサーチしよう!

また、この看護師のお悩み相談室でも、よく目にされることと思いますが、職場環境が原因で転職したり看護師の仕事を辞めてしまう人が、本当に多いのです。

脅すわけではありませんが、上京することで今よりも職場環境が格段に悪くなる可能性があります。今の職場環境と比較して、上京することに価値があるかどうかを想像してみてほしいと思います。

もし、住み慣れた現在の場所を離れ、単身で上京したとして

  • 新しい仕事
  • 新しい職場
  • 新しい人間関係
  • 新しい生活

この4つのことを同時にクリアしていく必要があります。

失礼を承知でいえば、それを全うできるだけの自信が、今のややさんからは感じられません

せめてこのうちの1つ、例えば新しい仕事に自信が持てるくらい、看護師としての基礎を身に着けてから、転職しても良いのではないでしょうか。

東京までどれくらいの距離の場所にお住まいかは分かりませんが、休みの日に泊りがけで遊びに来るとか、そんな感じで東京への思いを満たすことはできませんか?

同じ東京都でも地域による生活感の違い、勤務したいと思える病院の違い、色々なことをじっくりとリサーチしてほしいと思います。

ちなみに椿も、一応東京都民ですが、住んでいる場所は、スーパーのビニールからネギ出ているのが似合う土地柄です・笑

 

椿からのアドバイス

椿としては、今の環境の整った職場で3年頑張ることをオススメします。

看護師になりたくない状態から、同期とも仲良く、先輩も優しく、新人研修もしっかりとあり充実している毎日を送れるようになっていることは、ほんとうに素晴らしいと思いますよ。

その間ちょくちょく東京に遊びに来て、具体的に自分が住みたい場所や、就職したいと思う病院をリサーチしてみてください。

そして3年後、積み上げたスキルを持って上京し、私生活も充実させる方向で動いてみること。それに加えて、10年後、20年後など、先の計画も考えてみることも、仕事へのモチベーションを上げるコツです。

今は看護師1年目。一心不乱に看護師として一人前になれるように、勉強に集中すべき時期です。3年後には、どの病院に行っても、一人前に働く自信と技術を身につけてやるという気持ちで、仕事に励んでほしいと思います。

 

まとめ

今の職場で3年働いて、基礎的な看護技術を磨いてから上京しても、まだ25歳です。

失敗してもやり直しが出来る年齢だから、自分の感情のままに突っ走ることも悪くはないと思いますよ。

ただ、せっかく苦労して看護師の資格を取ったのだから、人生を豊かにするための生きる手段を強固にしてから上京されるほうが、ややさんが望む人生のルートに乗る一番の近道なような気がします。

このページを友達に教える

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
看護のお仕事
求人数は業界トップクラス
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 ナースフル 詳細はコチラ
5位 ナース人材バンク 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
看護師スキルアップ資格はこちら↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップはこちら↓
総合トップに戻る