クリニック勤務の場合、スタッフの人数が少ない為、病院勤務とは休日のとりかたが違ってきます。
今回はクリニックでの休日の実際について紹介していきます。
基本は休日がお休み
基本的なクリニックでの休日は、土日休みがメインとなるところが殆どです。
クリニックによっては、日曜と平日1日が休みの場合もありますがクリニックの休診日に合わせた休日設定となります。
病院勤務では24時間交代制でのシフトとなるので、それに比べるとクリニックでは夜勤がなく休日も固定となるため生活リズムは整いやすいでしょう。
お盆・年末年始などの長期休暇あり
先ほどでも紹介したように、クリニックの休日に合わせての休暇となるため、お盆や年末年始は休みになります。病院勤務ではなかなか難しい年末年始などの長期休暇を、スタッフ皆で休暇がとれるので気兼ねなく帰省などが行えます。
希望休はスタッフに要相談
休診日以外での希望休を取りたい場合には、限られたスタッフでシフトを管理しなくてはいけない為必ずほかのスタッフに相談・希望休を確認してみましょう。
クリニックによって最低必要人数は違う為、貴方が休んでも大丈夫なのか、シフトを交代しなくてはいけないのか等それぞれのクリニックでの規則もあるので必ず確認して休日を取得しましょう。
希望休においては、病院と比べ取得するのは難しいところもありますが全く希望休がとれないわけではないので面接時にはそれらについても是非聞いてみましょう。
終わりに
クリニックでの休暇は、病院と違い休日が決まっていることが多いですがクリニックでの働き方、規則などにより休日の取り方も様々になるところが多いので面接時に確認したうえで働くようにしましょう。