当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

自衛隊看護師になる方法 その2-中途採用 陸上自衛官(看護)

公開日:2013年9月16日
最終更新日:2013年09月12日
(変更日:2013年9月12日) ※

job-change16703

自衛隊看護師の採用には、既に看護師資格を持っている方を対象に「陸上自衛官(看護)」として採用される公募陸曹の制度があります。

採用後の進路

採用され入隊した時点で陸上自衛官となり、看護師としての経験年数に応じて、2等陸曹・1等陸曹・陸曹長のいずれかとなります。

4月上旬に入隊した後は、東京都世田谷区池尻の陸上自衛隊衛生学校に入校し、約7週間にわたって自衛官として必要な教育訓練を受け、これを修業後に全国の自衛隊病院や陸自衛生科部隊で勤務することとなります。

募集について

募集人員は毎年おおむね数名程度で、その年の募集の最終決定があり次第、自衛官募集ホームページ等に掲載されます。来年度採用の受付期間は毎年9月末となります。

応募資格

「看護師免許を有し、かつ保健師または助産師免許を有する者(見込含む)で36歳未満のもの」となっています。

受験できない者の基準は「自衛隊看護師になる方法 その1」で紹介した防衛医大看護学科とほぼ同じです。

その他、志願に際しては看護師等免許証の写しと高等看護学院等の卒業証明書が必要です。

試験内容

試験は11月中旬頃に行われ、試験内容は、筆記試験(小論文)、口述試験、そして身体検査となります。身体検査の主な基準は、「自衛隊看護師になる方法 その1」で紹介した防衛医大看護学科と同じです。

最終合格発表は、年明けに、防衛医大看護学科とほぼ同じ要領で行われます。

おわりに

こちらのコースは、まさに自衛隊看護師の「即戦力」として期待されている部分が大きいですし、最初からプロとしての意識をもっての活躍が見込まれていますので、そのあたりを意識して口述試験等には臨むのが良いかと思います。

試験等の詳細については、自衛官募集ホームページ内の公募陸曹(看護)の受験案内のページでご確認ください。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE