当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

働くママナースのストレスとその解消法

公開日:2014年10月3日
最終更新日:2014年09月30日
(変更日:2014年9月30日) ※

job-change20205

看護師という職業は、妊娠・出産で一度退職してからも、復職しやすい職業といえるかもしれません。まだまだ女性が多い職場ですし、比較的大きな病院であれば、病院内に保育所が完備されているところも多いですから、保育所の待機児童の問題も解決しやすいでしょう。でも働くママナースにもストレスはあります。今回はその解消法をみてみましょう。

椿の知り合いという狭い世界ではありますが、10人のママナース(子供は乳児~小学生以下限定)に聞いてみました。うち2人はお子さんが3人以上いるスーパーママナース(と、椿が勝手に呼んでいる)です。

働くママナースのストレスとは何か?

椿の知り合いのママナースに聞いたところ、結果は表1のようになりました。

 

<表1 ママナースにとってのストレッサ―>

job-change20205_1

 

ある程度予測はしていましたが、やはり子供が急病になった時でした。

大人であれば、あるいはせめて中学生以上であれば、急な発熱でも風邪かな?というくらいであれば、朝いちばんで受診し、薬を飲ませて「オトナシク寝ていなさい」で済むかもしれません。多少の遅刻はあると思いますが、それでも急に1日丸ごと休んでしまうよりはだいぶ、ママナースの心の負担も軽くなるでしょう。

しかし子供が未就学児である、あるいはダンナや他の親族など、その日に急に頼れる人がいなければ、どうしても1日の仕事を急に休んでしまうことになります。これは自分の気持ち的にも、それから職場の皆さんにも負担になってしまうのですね。

たった1人、これがストレスではないと回答したママナースに聞いてみると、「職場はママナースが多いし、子供の急な病気にも理解がある。勤務先が病児保育をやっているので、朝連れて行ってお願いすることもできる。すぐ近くに自分の両親が住んでいるので、風邪で熱発くらいならお願いできるから大丈夫」とのことでした。

持つべきものは近距離別居の実母(専業主婦)なのでしょうか。職場の環境も大きく影響しているようですね。

ママナースのストレス解消法

結果は表2のようになりました。

 

<表2 ママナースのストレス発散法>

job-change20205_2

 

やはり子供が小さいうちは、子供とのふれ合いが一番の解消法!
さすがママ!というところでしょうか。

番外編として「その他」に含まれる回答としては、次のようなものがありました。

  • 休日にパワースポットと呼ばれる神社にお参りする(子供:年長児1人、小学校低学年1人)
  • 子供が寝たあと、ヘッドホンで大音量で音楽(マイケルジャクソンの大ファンだそうです)を聞く(子供:年少児1名)
  • 日本の推理小説(横溝正史の大ファンだそうです)を読む(子供:小学校低学年1人)
  • 夜中にホットケーキを焼いて食べる(子供:年少児1人、小学校低学年1人)
  • 河原にいって楽器(サックスが出来るそうです)を吹く(子供:小学校低学年1人)
  • 休日に子供をダンナに預けて、釣りに行く(子供:小学校低学年1人)
  • 時代劇(暴れん坊将軍と必殺シリーズがお好みだそうです)を見る(子供:小学校高学年1人)

おわりに

いかがでしたか?特に椿自身が面白いと思ったのは「休日に子供をダンナに預けて、釣りに行く」でした。水面を見ながらボーっとしていると、心が洗われるのだそうです。釣った魚はキャッチ&リリースだそうですが…

ストレスの発散法って、ホントに人それぞれ。でもママナースの特徴としては、ストレスの元もある意味子供に関係しているものですが、そのストレス発散法もやはり子供に関するものが多いようです。それだけ、ママナースの心は子供が占めていることが分かりますね。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE