当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

本当に看護師におすすめなのか?残業なし求人 そのメリット・デメリット

公開日:2015年2月18日
最終更新日:2020年03月03日
(変更日:2023年4月18日) ※

看護師にはいろいろな働き方があります。看護師の働く場所としては病院が一番多いですし、そうなると夜勤もあるし、その日の業務が勤務時間内に終わらなければ当然ながら残業もあります。

p21712_1

でも、家庭の事情があって残業できないとか、プライベートを充実させたいなど、どうしても“残業なしで!!”と考える人もいるでしょう。

今回はそんなアナタにオススメの求人情報を、当サイトの転職サイト比較ランキングのトップ3の中からピックアップしてみました(2017年10月時点)。

マイナビ看護師からピックアップ!

最初に、当サイトでの比較ランキング3位の“マイナビ看護師”からです。

こちらは、検索条件の中に“残業の少ない病院”がありますので、ここから検索すると良いでしょう。ここでは、“残業月10h以下”という部分が選択された状態の医療機関などが、ずらりと出てきます。そこからさらに地域を絞り込むことが出来ます。

実際の例をあげてみましょう(2017年10月時点)。

マイナビ-残業少

こちらの病院の詳細を見てみると“残業時間も少なく”、“年間の休日数も多い”、“有給消化率も高い”などの文字が並びます。

さらにこの病院では育児休暇制度時短勤務制度なども充実しているとありますので、ママさんナースには働きやすい病院かもしれません。

転職サイト ”マイナビ看護師”の詳細・口コミ情報はこちら >>

レバウェル看護からピックアップ

次に、当サイトでの比較ランキング2位“レバウェル看護”からです。

こちらは「フリーワードで看護師求人を探す」の欄に残業なしとキーワードを入れて検索できるようになっています。

そして、さらに表示結果を“オススメ順”・“新着順”・“高収入”・“病院規模が大きい順”・“病院規模が小さい順”で並び替えができるので、さらに細かく希望に沿った病院を探すことができます。

実際の例をみてみましょう(2017年10月時点)。

最初に

検索窓に“残業なし”と入力します。

表示結果がでたら、表示順を並び替えて希望に沿った病院を絞り込みます。

フリーワード検索は使いやすいので、いろいろと試してみると思わぬ求人が見つかるかもしれませんね。

転職サイト ”レバウェル看護”の詳細・口コミ情報はこちら >>

看護rooからピックアップ

では次に、当サイトでの比較ランキング1位の“看護roo!”からです。

こちらも実は、“残業なし”で検索するには少し手間がかかります。詳細を含む検索条件の中に、“残業”に関するものがありません。エリアや勤務形態などで検索した後、ずらりと出てくる情報の中から、自分で探す必要があります

一番分かりやすいのは、ブラウザの検索機能(Ctrl + F)を使って、“残業”の文字を検索する方法でしょうか。実際の例をあげてみましょう(2017年10月時点)。

看護roo-残業少

“残業”で検索した後、その詳細をみるとこのような画面になります。“残業少”の部分が選択されており、こちらの病院では“残業ほぼなし”となっています。

こちらは外来勤務での求人ですが、基本は日勤のみで残業なし、土曜午後と日要は救急外来対応、となっています。二次救急病院ですので、それなりの忙しさはあると思いますが、福利厚生なども比較的しっかりしているようです。

それから、ベッド数が311床、看護配置7:1に対して、看護職員の数は301名とあります。そのうちの外来担当が何人か?までは分かりませんが、看護師の数は比較的多い方ではないでしょうか。そう考えると、“残業少”も分かる気がします。

転職サイト ”看護roo!”の詳細・口コミ情報はこちら >>

残業なしのメリット・デメリット

”残業なし“で働くメリットやデメリットも考えてみましょう。

メリット

やはり残業なしのメリットは、勤務時間以降の予定が自分の計画通りに進められるという点が大きいでしょう。

p21712_2

残業をしたくない理由は、人それぞれあると思います。

例えば、

  • 「子どもの保育園のお迎えの時間がある」ママさんナース
  • 「勤務時間以降は習い事がしたい」ナース

その場合は、やはり“残業なし”あるいは“残業少ない”という部分を前面に出して、求人を行っている医療機関は働きやすいでしょう。

今回あげた例はすべて病院でしたが、こういったところは比較的人気の高いところです。ほかには、不妊治療のクリニックとか、検診センターとか、施設そのものに特徴のあるクリニックが多いように感じます。

デメリット

残業しない場合、基本的には残業手当がつきませんので、お給料はその分だけ安くなります

また、ある程度の病院であれば、自分自身のスキルアップも今後は視野に入れておくことが出来ますが、例えば単科のクリニックの場合は、その科以外のスキルがほとんど身に付かない可能性があります

それから、残業なしでも常勤で働けるところは良いのですが、多くの場合はパート勤務や非常勤です。こういった面でも、全体的な収入に差が出てくる可能性はあります

p21712_3

おわりに

いかがでしょうか。

看護師の仕事には、ある程度の残業がつきものです。急性期の病院であれば、なおさら患者さんは待ってくれません。それでも一時的に“残業なし”で働きたいという場合は、収入アップやスキルアップが多少遅くなる、という覚悟は必要かもしれません。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE