静岡県といえば、富士山・お茶・うなぎパイ(浜名湖)・サッカー・ピアノなどのイメージがありますがいかがでしょうか。
富士山が世界遺産になってから、静岡県内を訪れる外国人観光客がグンと増えています。
静岡県は、平成27年国勢調査によれば都道府県別の人口ランキングでは10位。政令指定都市が2つ(静岡市と浜松市)もあります。
厚生労働省の調べによると全国トップレベルの健康寿命を誇る県なんです。
富士山のご利益に加えて、お茶の力やうなぎパワーのおかげでしょうか?元気な高齢者が多い地域なんでしょうね。
ちなみに、「鈴木さん」が日本で一番多い県なんですって。
静岡県の看護師求人事情
看護師の求人数が増えている静岡県
そんな静岡県の看護師就業状況をみてみると・・・
厚生労働省の統計によると、2014年末時点での人口10万対就業看護師数は787.4人。全国平均が855.2人ですから、およそ68人少ないことになります。
全国ランキングでは、ワースト9位。
しかし、静岡県で公表しているデータによると、静岡県で働く看護師は2008年から2012年の4年間でおよそ4,000人も増えているんです。
働く看護師が増加傾向にあるということは、看護師が活躍できる場所が多いということ。
つまり、看護師求人が多い地域!といえるのではないでしょうか。これは、期待がもてますね。
大病院が多い【静岡市】と【浜松市】
500床を超える大病院が多い静岡市と浜松市。
県庁所在地である静岡市に大病院が多いのは理解できますが、浜松市にも600床を越える病院が、3つ存在しています。
浜松市内にこういった大病院がある理由は、
- 地理的に豊橋市や名古屋市など、愛知県に近い
- スズキ、ヤマハなどの国内屈指の大企業の本社がある
- さらに、市町村合併により、人口が増えたこと
などにより、床数が多い病院があると思われます。
今回は、看護師求人が増加傾向にある静岡県の中から、スキルアップできる病院や、設備や制度などが特徴的な病院を紹介!
その中で転職を考える際の気になるポイントや採用情報などを、椿の視点でピックアップしてみました。
静岡県の王道というべき5つの大病院
まずは、静岡県の中でも“王道”ともいえる、大病院を見ていきましょう。
特に注目すべきはやはり、静岡県内だけでも4つ以上の関連医療施設をもつ“聖隷(せいれい)グループ”ではないでしょうか。
その組織力は、大学病院すら軽く超えてしまう強固なものです。そして、1位と2位の聖隷グループの病院は、いずれも浜松市内にあります。
聖隷三方原病院(934床)…浜松市
所在地:静岡県浜松市北区三方原町3453
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 国内初の“ホスピス”を有し、早くから公衆衛生や救急医療、小児・精神科医療などに取り組む
- 高度医療・急性期医療だけではなく、重症心身障害児施設やホスピス、救急にも対応する精神科などを、展開している
- 医療安全の面でも教育体制が整っており、感染管理認定看護師が専従で院内巡回をし、院内感染予防の啓発を行っている
- 緩和ケア、がん化学療法、がん放射線療法、がん性疼痛看護、集中看護、救急看護、脳卒中リハビリテーション、手術看護、皮膚・排せつ、摂食・嚥下障害など、認定看護師の育成に積極的に取り組んでいる
- 看護方式はチームナーシング制度に加えてPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)なので患者さんの入院から退院までしっかりと関われる体制が整っている
特に“ホスピス”に関しては、1981年に病院内病棟型ホスピスを開設したのが日本初だったようですので、その実績は日本有数なのだと思います。
“看取り”の看護を学びたい人には、ぜひオススメしたい環境です。
看護師にとって嬉しいポイント
- 24時間体制の救急センターをはじめとした先端医療から、ホスピス、精神科医療、周辺の福祉施設との医療協力など、保健・医療・福祉への連携をめざした包括的医療が経験できる
- 復職支援プログラムがあるから、ブランクがある人も安心
- その他の教育制度も充実しており、キャリアアップ可能
など、自身のキャリアを高められる環境があるのが魅力的ですね。
参照:聖隷三方原病院
聖隷三方原病院 看護師の採用情報
こちらの病院の求人情報は、「医療ワーカー」というサイトで、求人情報を見つけました(2016年5月11日現在)。
「高給与」がポイントとして挙がっているだけあって、比較的高給与なようです。いろいろな手当てを含む場合とはいえ、経験加算などが加算されると、さらに高給与になりますね。
参照:医療WORKER
聖隷浜松病院(744床)…浜松市
所在地:静岡県浜松市中区住吉2-12-12
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 地域の急性期医療の中核病院としての役割を担い、高度専門医療・低侵襲治療など最先端の治療を行っている
- 地域がん診療拠点病院にも指定されており、院内に“がん診療支援センター”を開設。診療科を横断したスムーズな連携を図るだけではなく、他職種との連携を取りやすくし、退院後のケアも考えられる体制を整えている
- 教育方法にはクリニカルラダーシステムを取り入れ、自分の学びたい研修を選び、自分の能力にあった段階ごとに、自分のペースに合わせて学習をすることができる
看護師にとって嬉しいポイント
- 入職時に“あなたのしたい看護”を確認し、それに合わせた支援を継続的におこない、適材適所への配置転換が行われている
- 看護師が“働き続けられる職場”を目指しており、交替制や勤務時間帯を選ぶことができる
- 連休をとることを推奨しており、休みがとりやすい
という個人の働き方を尊重している傾向のようですね。
ちなみに聖隷浜松病院は、整形外科が中心となってサッカーJリーグジュビロ磐田の医療サポートを担当しています。あこがれの選手に会えるかも!?
参照:聖隷浜松病院
聖隷浜松病院 看護師の採用情報
こちらの病院の求人情報は、マイナビ看護師の求人情報の中から見つけることができました。
2013年に新棟が完成、とあります。キレイな病棟で働きたい人には、オススメかも。
また、若手研修、資格の取得支援など、充実した教育体制にも定評があるようです。
給与が比較的お高めなところ、有給取得率が80%を超えているところなど、看護師の労働環境としては、見逃せないポイントが多い病院かもしれません。
参照:マイナビ看護師
静岡県立総合病院(720床)…静岡市
所在地:静岡県静岡市葵区北安東4-27-1
30を超える診療科と救命医療・医療連携を推進している医療体制がある病院です。加えて、循環器病診療・がん診療連携拠点としても機能しているようです。
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 急性期医療、救急告示病院として、循環器・呼吸器疾患を始め、各疾患の二次救急に対応している
- 救命救急センター、および全国有数規模の循環器センターを併設している
- がん診療連携拠点病院という側面だけではなく、救急医療の充実を図っている
- 2014年2月からダヴィンチ(手術ロボット)を導入、その他多くの先進的な医療を実際に見て学ぶことができる
静岡県立病院機構が運営する大病院ですから、福利厚生がしっかりしていますし、救急医療、先進医療、がん医療など、多くのことを学ぶことができそうです。
看護師にとって嬉しいポイント
- 新人看護師、現任看護師共に教育プログラムがラダー別に設定されており、自ら学ぶ環境が整っている
- メディカルスキルアップセンターが完備されており、技術演習を行うことで自信をつけることができ、安心して業務に従事できるサポート体制がある
などがあります。また、院内保育所が完備されているため、特にママさん看護師が働きやすい環境があるようです。
参照:静岡県立総合病院
静岡県立総合病院 看護師の採用情報
県立病院機構が運営する病院なので、求人情報が公にならないこともあります。そんな中、「看護roo!」というサイトで求人情報を見つけました。
県立病院、つまり公立病院なのですが、給与は比較的高めですね。
参照:看護roo!
静岡県の病院は、ここまでの3病院とも、比較的高給与だと思います。
静岡県立静岡がんセンター(615床)…駿東郡長泉町
所在地:静岡県駿東郡 長泉町下長窪1007
ホームページのイメージからは、窓から絶景の富士山をみることができそうですね!
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 自然に囲まれたホテルのようにきれいな建物であり、「ガーデンホスピタル」という設計コンセプトにより、患者さんにとって居心地の良い環境を整えている
- ダヴィンチ(手術ロボット)、陽子線治療など、がん治療における最先端医療に取り組んでいる
- 手術件数年間約3,800件、外来化学療法役20,000件、看取り件数約1,000件と一般総合病院の数倍にあたるがん患者に関わることができる
看護師にとって嬉しいポイント
- 経験年数に応じた教育プログラムがあり、基礎から専門分野まで、キャリアに応じた知識・技術を習得できる
- 5年目からはがん専門コースを設けており、認定看護師の資格取得(緩和ケア、皮膚・排せつケア、がん化学療法、がん放射線療法、乳がんなど)に積極的に取り組んでいる(認定看護師29名在籍)
など、教育体制の充実がポイントとなる病院のようです。
がんセンターなので、当然ながら“患者さん=がん患者さん”です。ただ、患者さんの数が半端なく多いので、一説には“一年間で約5年分の経験をすることができる”とも、いわれています。
この静岡がんセンター、やはりイメージ通りロケーションもちょっとステキなんです。小高い山の上にあるので、建物などに邪魔されることなく、晴れた日には美しい富士山を望むことができる、絶景ポイントが随所にあります。
患者さんにとってのホスピタリティはもちろん重要ではありますが、看護師だって、気持ちよく働きたいですよね。そんな人には特にオススメかもしれません。
参照:静岡県立がんセンター
静岡県立がんセンター 看護師の採用情報
県立病院機構が運営する病院なので、求人情報が公にならないこともあります。
2016年5月11日現在、病院のサイトに看護師採用情報がありましたので、今回はそちらをピックアップしました。
給与は県立病院の割には高め。静岡県の病院は、看護師を集めることに長けているのかも。
また、同じページには、次のような但し書きもあります。
こういう情報って、公にされているケースは、少ないと思います。
つまり、過去に勤務経験がある部署を希望すれば、希望通りの部署に配属され、特に手術室と内視鏡室への希望配属なら、自分が飽きるまでそこで働けるということです。
その分野でのスペシャリスト(認定看護師・専門看護師など)を目指すなら、とてもハッピーな条件だと思いませんか?
参照:静岡県立がんセンター
浜松医科大学医学部附属病院(613床)…浜松市
所在地:静岡県浜松市東区半田山1-20-1
今回の記事の中で、初の大学病院です。
これがユニフォームなのか!?と思いましたが、病院の看護部のサイトでは、看護部長さんも同じものを着ていますので、これがユニフォームなのでしょう。明るくて良いですね。
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 特定機能病院であることから多くの“高度先進医療”を担い、特に、保険適応外となる“先進医療”は、大学における研究の場となっており、多くの臨床試験も行われている
- 県内で2施設のみしか対応していない無痛分娩を行っている
- 全国でも数少ない小児内分泌専門医の研修認定施設であり、小児内分泌遺伝疾患と白血病等、小児がんの診断治療の分野で、全国的に高く評価されている
- 多くの小児患者が、入院中でも学習を受けられるよう“たんぽぽ学級”を併設している
大学病院ですから、診療だけではなく、研究の場としての特徴を多く持ち合わせている病院です。
臨床研究管理センターが併設されており、多くの臨床試験が平行して行われている病院のようです。
看護師にとって嬉しいポイント
- 看護力を高めるため人材育成に力を入れており、多くの専門看護師(慢性疾患、急性・重症、感染管理など)、認定看護師(皮膚・排せつケア、癌性疼痛、透析看護、がん化学療法、脳卒中リハビリテーション、慢性呼吸器疾患など)が在籍している
- 教育制度はPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入、先輩ナースと二人一組となり、技術習得への支援体制を整えている
という看護教育にも力を入れている特徴があるようです。
浜松医科大学医学部附属病院 看護師の採用情報
看護師転職サイトなどでも求人情報を検索することができますが、ちょうど2017年度の新規看護師募集のスケジュールが、この病院のサイトにありましたので、そちらをピックアップしました。
さすが大学病院。新年度の採用予定人数は70名だそうです。
全4回の採用試験が予定されているようですが、定員に達すると募集を締め切る可能性もあるようですので、気になる方はお早めに!
静岡県内の特徴的な大病院 3つ
静岡県には、大病院のトップ5には入りませんでしたが、病床数500床以上で、設備や体制などに特徴のある病院があります。
その中の3つをご紹介します。
掛川市・袋井市病院企業団立 中東遠総合医療センター(500床)
…掛川市
所在地:静岡県掛川市菖蒲ヶ池1-1
惜しくも病床数のランキングからはもれましたが、病床数500床を要する大病院です。
掛川市立総合病院と袋井市立袋井市民病院とが統合されてできた新病院なので、設備も新しくてキレイです。
患者満足度だけではなく、働く看護師の満足度もアップしそうです。
また、総合病院の睡眠医療センターとしては、静岡県唯一です。
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 2013年5月に開院、感染症病床(4床)を含む中東遠東部の急性期医療の基幹病院
- PETなどの最新医療機器を導入し、地域の健康維持・増進に大きく貢献している
- 2014年4月、日本病院会主催 『QIプロジェクト※』に参加、自院のデータを経時的に公表しながら、医療の質を改善すること目指している
- DMATが2チーム編成されており、災害時の医療体制の強化に努めている
※QIプロジェクト:クオリティ・インディケーター(医療の質の評価)の略で、日本病院会が指定する25の指標について、 全国の参加病院292施設が自院のデータを提出、分析を行っている。
看護師にとって嬉しいポイント
- 認定看護師(救急、透析、がん化学療法、糖尿病、緩和ケア、脳卒中リハビリテーション、手術、皮膚・排せつケア)が多く在籍し、看護師間での勉強会、研修が行われている
- 院内に保育室が設置されており、子育てをしながら働いている看護師が多い
- 育児などにより一時的に臨床から離れた看護師のための支援制度があり、入職後もしっかりサポートしてくれる
特に、保育室と復職への支援は、ママさんナースにとってウレシイ環境です。育児がひと段落し、もう一度働きたい方にオススメです。
参照:中東遠総合医療センター
中東遠総合医療センター 看護師の採用情報
今回は、「ナース専科 セレクト」から、求人情報をピックアップです。
「ナース専科 セレクト」の特徴かもしれませんが、給与体系がかなり細かく掲載されています。
また、新卒に限りではありますが、民間アパートに1万円で住めるって、スゴイですよね。
参照:ナース専科 セレクト
順天堂大学医学部附属静岡病院(577床)…伊豆の国市
所在地:静岡県伊豆の国市長岡1129
こちらも、病床数577床を有する大病院。名称は“静岡”ですが、伊豆の国市内にあります。
伊豆半島には、この病院より南に三次救急医療施設がないこともあり、この地域の救急医療をになっている病院です。
また、患者さんの遺伝情報を調べ、体質を判断してから、治療方針を決めるといったオーダーメイド医療実現プロジェクトに参画するなど、21世紀の新医療の開発も目指しています。
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 救命救急センター、新生児センターを有し、二次救急・三次救急の担い手として、地域医療に貢献している
- 災害拠点病院でもあり、ドクターヘリ2台が稼働、東海大地震が心配されるこの地域において、有事の際には大きな役割を担うであろう病院
- 救命救急センターで働きながらフライトナースの資格取得が可能で、災害医療、救急医療を学びたい看護師には非常に多くのことを学ぶことができる
看護師にとって嬉しいポイント
- 看護師教育は、クリニカルラダー方式を採用、自分の成長を確認しながら目標を達成するため、先輩ナースからの指導がしっかりと行き届くよう、体制が整えられている
このほか、認定看護師(がん化学療法、がん放射線療法、感染管理、緩和ケア、救急、集中ケア、新生児集中ケア、皮膚・排せつケア・摂食嚥下)や、専門看護師(感染看護、慢性)も多く在籍しており、これらを目指す場合は、休職制度などのサポート体制もあります。
順天堂大学医学部付属静岡病院 看護師の採用情報
今回は、病院のサイトから看護師求人情報をピックアップ。2016年5月現在、中途採用の募集は行っていないようですので、2017年入職予定の新卒看護師の募集要項からです。
さすが大学病院、新卒採用は100名!
給与の情報をみると、新卒でも25万円を超えます。かなりの好待遇。
さらに、賞与はなんと6.2か月!なんという大盤振る舞い!
大学の付属病院ですから、救急医療だけではなく、さまざまなことが勉強できる環境だと思います。特に“フライトナース”を目指したい人には、活躍できる場が多いのではないでしょうか。
ちなみに、新卒採用試験は、7月、8月、9月にそれぞれ予定されています。
少しでも興味のある方は、ぜひ!
静岡県立こども病院(613床)…静岡市
所在地:静岡県静岡市葵区漆山860
静岡市内にある県立の子ども病院。さすがに可愛らしいトップページになっています。
病床数613床あり、東海地方の小児医療の、中心的役割を果たしています。
また、2010年1月に日本で初めてファシリティドッグを常勤させたことでも話題の病院です。
病院の特徴と転職の際に注目すべきポイント
- 乳児の難治性心疾患治療における実績があることで有名
- 100万人に5人という難病「カントレル症候群」を患ったマレーシアの患者の手術に成功
- 国内の小児専門病院で唯一、専用の集中治療室と専従の小児循環器集中治療医をそろえる
- 呼吸器から腹部まで多く手掛ける小児外科や超未熟児の受け入れ、小児の移植手術、血友病管理など、全国から患者が集まる
- 病棟ではかなりシビアな状態の患者さん(子どもたち)が多く、看護師のメンタル的な大変さはあるが、その分やりがいを感じられる
看護師にとって嬉しいポイント
- 結婚・出産後も復帰する看護師が多い
- 基本給が高く、賞与は4か月あるので、比較的高収入が望める
このほかに、教育体制はプリセプター制度を導入しており、職場全体でフォローしていく体制が整っている病院のようです。
参照:静岡県立こども病院
静岡県立こども病院 看護師の採用情報
今回は、大手看護師転職サイトである「看護roo」から、看護師求人情報をピックアップしました。
県立病院ですから、福利厚生は地方公務員並み。好待遇が期待できます。
子どもが好きな人、あらゆるレベルの小児医療を学びたい人には、ぜひともオススメしたい病院です。
参照:看護roo!
静岡県にはランキング外でも注目病院があるので、ここでまとめて紹介します。
静岡市の大病院…静岡市
県庁所在地の静岡市は、先に紹介した病院以外に470床を越える病院が4つあります。
これらの病院も、経営母体は赤十字や自治体ですので、教育体制も含め、充実した看護師ライフを送れる病院ではあります。
静岡県内のリハビリテーション専門病院
このほかにも、病床数はそれほど大きくはありませんが、静岡県内にはいくつかのリハビリテーション専門の病院があります。
- 湖山リハビリテーション病院(238床)
- 浜松市リハビリテーション病院(225床)
- 中伊豆リハビリテーションセンター(140床)
- 静清リハビリテーション病院(128床)
- 沼津リハビリテーション病院(106床)
- 長岡リハビリテーション病院(54床)
リハビリテーションを専門とする病院は、高齢化が進む日本の中で、静岡県が“全国トップレベルの健康寿命”となった要因の1つかもしれません。
健康で長生きを実践するために、重要な役割を担う医療機関といえそうです。
つい先日、このうちの1つに勤務していたという看護師さんにお話を聞く機会がありました。
彼女曰く「職場環境が大変良かった。患者さんともゆっくり関わることができ、回復期看護に興味がある方にぜひオススメしたい」とのこと。
静岡県は温暖な気候でもありますし、ゆったりと患者さんに関わって働きたいと考える看護師には良い環境なのかもしれませんね!
おわりに
いかがでしたでしょうか。
静岡県の病院は、看護師にとって働きやすい環境が整っているという印象をうけました。
静岡県内には、大病院が多くありますし、子ども病院、リハビリテーション専門の病院など、特徴のある病院も点在しています。
多くの病院情報をチェックするには、やはり転職サイトの利用がオススメです。
当サイトでオススメの転職サイトを紹介していますが、なかでも看護roo!は東海地方の求人情報にも強く、静岡県なら情報量も豊富です。
静岡県で転職をお考えの方はぜひ一度利用してみてくださいね!