「冬のボーナスを貰って転職」本当にそれでいいの?

p18441_2

この時期、看護師でも冬ボーナスを貰ってから転職しようと考えている人もいると思います。
でもちょっと待って下さい!

本当にスムーズに転職するにはどうすれば良いかを一緒に考えてみましょう。

転職する理由を考える

まず、アナタがなぜ転職したいのか、今の職場ではなく別の職場を求める理由を考えてみましょう。

  • 人間関係に疲れたから
  • 今の職場が激務すぎてついていけない
    (このままではいつか身体や心を病んでしまいそう)から
  • 職務と給与が見合わないと感じるから
  • 夫の転勤に合わせるから

など、人によって色々な理由があると思います。

転職にはエネルギーを使いますし、ある程度のリスクも伴います。例えば人間関係が辛くて転職したいのに、新しい就職先でも同じようなことにならないとも限りません。

それでも今の職場を離れたい、もっと違う場所で自分の仕事を全うしたい、という強い気持ちがあるかを考えましょう。

転職先を選ぶ

次は、どんなところで働きたいか。

仕事が辛くなくて給与が良いところ、あるいは何かの道を究めることを目的とした転職など、これも人それぞれですね。これは「転職したい理由」にも関わってきます。

「とにかく今の職場を離れたい、そのためならどんなところでも良い」

このような早急な考えはいずれアナタの大きな負担になりかねません。

  • どんなところで働きたいか
  • どんな条件なら納得できるか
  • どんな部分は譲歩できるか

これをじっくり考えてから、求人情報を隅々まで見てみましょう。

転職するタイミングを選ぶ

これも転職活動においては重要なポイントです。

冬のボーナスを貰ってからすぐ転職!は早計?

一般企業では、夏や冬のボーナスを貰ったらすぐに退職する、というケースもみられますし、これまで頑張ってきた自分へのご褒美に、冬ボーナスは嬉しいプレゼントとも言えるでしょう。

それに夏と冬では若干ですが冬の方が高い気がしませんか?
例えば1年間のボーナス合計が3.5ヶ月分とすると、夏が1.5ヶ月、冬が2ヶ月というケースが多いようです。

しかしちょっと待って!

年末まで勤めていると、年末調整という面倒くさい手続きは職場がやってくれます

例えば12月初めころなどに退職してしまうと、来年は自分で確定申告をしなくてはいけない場合があるのです。

冬のボーナスをもらった後の転職、ベストタイミングは年度末

これらのことを考慮すると看護師の転職は、冬のボーナスを貰うまではオトナシクしておき、その後に本格的に転職活動を行うのが得策かもしれません。

そして次の就職先が決まるまでに1ヶ月から数ヶ月かかるとすれば、やはり前の職場を退職するのは、3月の末、年度末がベストではないでしょうか。

これは各病院などの勤務規定によりますが、退職の意思は、少なくても実際に退職を希望する日の14日以上前に伝える必要があります。場合によっては1ヶ月以上前とするところもあります。

もちろん現在の職場には「転職したい」気持ちは内緒にしておきましょう。

あまり早く「転職するかも」が伝わると、冬のボーナスが差し引かれるかもしれません。特に職務規定が確立していなかったり、ワンマン経営のクリニックなどでは実際にあるようです。

 

さて、以上のことを考えると、どんな転職がスムーズなのかが見えてきますね。

12月に冬のボーナスを貰う

転職したいと思ったら、その理由は何か、次はどんなところへ就職したいかを考える

現在の職場ではそんな気配をまったく見せず、水面下で情報収集を行う

有給やシフト上の休みを上手く使って転職活動に励む

内定が出たら、現在の職場に退職の意思を伝える

年度末に退職し、4月からは新しい職場で働く

おわりに

いかがでしょうか?看護師の転職としては当たり前のような話ですが、やはりこの流れ・このタイミングがベストなのだと思います。

転職のタイミングについては『看護師にとってベストな転職時期とは』の記事でも詳しく紹介していますよ。

看護師という職業は、施設基準などにより、向こう1年間の必要人数と配置が決まっています。どこも人手不足なのでいつでも転職できるように見えますが、やはり後腐れなく、スムーズに転職したいですよね。

 

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
看護のお仕事
求人数は業界トップクラス
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 ナース人材バンク 詳細はコチラ
5位 看護プロ 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!