当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

ナースのためのスキルアップ資格【BLSヘルスケアプロバイダー】

公開日:2015年3月19日
最終更新日:2015年03月19日
(変更日:2015年3月19日) ※

BLSって何?って人も多いかもしれませんね。
これはBasic Life Supportの略で、一次救命処置を意味します。

具体的には心臓マッサージ、人工呼吸やAEDの使用など、生命を助けるためにまず行う処置のことを意味します。

p22276

BLSはAHA(アメリカ心臓学会)が提唱する、「専門知識と技術を駆使して、より効果的に、より迅速に行うために確立された救命プログラム」であり、BLS講習を受け認定された者は『BLSヘルスケアプロバイダー』と呼ばれます。

 

今回はナースのためのスキルアップ資格として、BLSヘルスケアプロバイダーの資格について紹介しますよ!

BLSヘルスケアプロバイダーになるには

BLSヘルスケアプロバイダーになるには、日本BLS協会が定める講習会に参加し、コース修了と認定試験に合格する必要があります。

受講条件はとくにありません。医療従事者以外でも参加可能で、学校の先生やスポーツ
インストラクターの方なども受講されています。

講習会は時期にもよりますが比較的開催日が多く、土日コースもあるので参加しやすいと思います。受講料は18100円(登録料含む)です。

申し込みは日本BLS協会または日本ACLS協会のホームページから行います。

講習を受ける前に

事前にBLSヘルスケアプロバイダー受講者マニュアル(テキスト)ポケットマスク
購入しておく必要があります。

価格は受講者マニュアル(2010版)が3500円ポケットマスクは2500円前後で、インターネットで購入可能です。

講習までにマニュアルは必ずよく読んでおきましょう。

講習の流れ

受講当日は長時間の実技があるので体調管理に注意しましょう。

講習は1日間で、講習時間は6~7時間程度です。
9:00~17:00のコースが多く、1日みっちり講義と実技指導を受けます。

また、コース開始前にプレ講習会が開催される場合もあります。こちらは希望者のみの参加でOKですが、初めて受講する方はぜひ参加しましょう

講習および実技指導はグループに分かれ、少人数で行います。それぞれのグループに数人の
インストラクターがつくので濃厚な指導が受けられますよ。

コース内容

  1. BLSの基本概念
  2. 成人に対するBLS/CPRの基本とAEDの使用
  3. 小児に対するBLS/CPRの基本とAEDの使用
  4. 乳児に対するBLS/CPRの基本とAEDの使用
  5. 高度な気道確保を使用したCPR
  6. 人工呼吸と補助呼吸
  7. 窒息の解除
  8. 筆記試験

CPRとは『心肺蘇生法』を意味し、心臓マッサージと人工呼吸のことを言います。

BLSプロバイダーコースではこのCPRの技術の確実性を重視されるため、とにかく心臓マッサージの練習をします

人形を使用して「強く 早く 絶え間なく!!」を合言葉にひたすら押しまくるので、
コースが終了するころには両腕はパンパン、手の甲に内出血する人もいるほどです。
必ず動きやすい服装で参加し、事前に準備運動をしておきましょう。

いよいよ認定試験!

技術試験

実技指導を受け、質の良いCPRを実施できるスキルを身につけたら、いよいよ技術試験です。

人が倒れている現場を発見し、反応(意識)の確認 → 応援要請 → 呼吸と脈拍の確認 → CPR開始 → AEDの使用と評価までを実施します。

筆記試験

さらに、コースの最後に筆記試験を受けます。

マークシート方式で、すべて講義中に習った内容が出題されるので、復習さえしっかり行っていればそれほど心配いりません。

その場で採点を受け、無事合格すればBLSヘルスケアプロバイダーとして認定されます。

BLSヘルスケアプロバイダーになったあと

コース終了時にBLSプロバイダーのバッジカードタイプの認定証がもらえます。
更新は2年毎です。更新時期になってもBLS協会から特に通知はないので、認定証に記載された有効期限を確認しましょう。

おわりに

BLSヘルスケアプロバイダーのコースに参加する方は医師や看護師はもちろん、消防士や救命士、事務や接客業の方もいるので、職種を越えたチームワークを学ぶことができ、とても面白いですよ。

コース会場によっては休憩時間にお茶のサービスがあったり、インストラクターさんと歓談する時間があったりするので、リラックスして参加できると思います。

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE