人口150万人を超える政令指定都市「川崎市」。
ネガティブイメージが強かった街が、再開発などで見直され、住みたい街としても人気になっています。工場地帯の夜景クルーズは今や大人気の観光イベントになっています。
また初詣参拝者数2位の「川崎大師」や「藤子・F・不二雄ミュージアム」「岡本太郎美術館」などの文化的みどころも満載。
2045年に神奈川県下で唯一、人口が増加していると予測されている市でもあります。
参照:国立社会保障・人口問題研究所の「日本の地域別将来推計人口」(平成25年3月推計)
川崎市の病院と看護師の傾向
そんなこれからが期待される川崎市の病院と看護師の傾向をみてみましょう。
人口10万人あたりの看護師数(全国平均 869人)を例にみてみると、神奈川県全体が584人でワースト3位です。そこから川崎市に目を移すと
- 川崎北部(高津区 多摩区 宮前区 麻生区)が427人
- 川崎南部 (川崎区 幸区 中原区)が734人
と、川崎北部が圧倒的に看護師が足りていないことがわかります。
また、今後のクリニック数の増減予測をみてみると、開発が目覚ましい川崎北部が501クリニック(2014年)から591クリニック(2025年)まで増えると見込まれているため、看護師の需要は極めて高い地域だと言えます。
ただでさえ看護師不足に加えて、新設病院も建設されるため、看護師のニーズは高まる傾向にあります。
今回はそんな川崎市内の医療機関の、人気の病院の特色と求人情報を調べてみました!
まずは“王道”、川崎市の大病院
まずは、“王道”ともいえる大病院を見ていきましょう。
聖マリアンナ医科大学病院(1,208床)
所在地:神奈川県川崎市宮前区菅生 2-16-1
※参照:聖マリアンナ医科大学病院
神奈川県を代表する総合病院であり、非常に多くの診療科があります。内科・外科・救急だけでなく専門的な科もあり全31科。それに伴う施設もかなりある。
1日の平均外来患者数は2316人(平成27年度)。
看護師の大学・専門学校と育成の準備が整っており、教育ラダー制度がしっかり設けられているため、年数にあった課題に取り組む体制が整っている。
ドクターはもちろん、コメディカルが多く勤務しているため、さまざまな視点から多くの学びを得られる機会も多い。
病院の特徴
- 院内で治験を行っている
- 個人情報や記録の開示といった倫理に対し、しっかりとした定めが明示されている
- 平成27年4月に「ハイブリッド手術室」が新設。TAVI(タビ)と言われる胸をあけないで心臓の大動脈弁を交換することができる、高難度で低侵襲の最新治療を行える
- 専門・認定看護師が44名
- インターンシップの対象者で近県(東京都、埼玉県、神奈川県)以外に在住の学生には往路の費用分を補助
- 国際サッカー連盟(FIFA)のアジア初のメディカルセンターとして認定
看護師の注目ポイント
- 看護学校、大学、入職してからの教育ラダーがきっちり整っている(年次ごとに課題があり、そこに多くの時間を費やし多くの学びを得る、業務以外のオプションが多い)
- 男性看護師が全看護職員の1割以上を占めている
- ユニフォームが自由に選べる
- 7:1看護をとり、8:30~17:00と16:30~9:00の二交替制
聖マリアンナ医科大学病院 看護師の求人情報
それでは、川崎市一番の病床数を誇る大病院の求人情報を見ていきましょう。
看護roo!に、詳しい求人情報がありました。衣服(白衣)手当が多少なりともついているために、普段からおしゃれな白衣を着ることができるのはモチベーションが上がりますよね。
市立病院2つ
川崎市立川崎病院(713床)
所在地:川崎市川崎区新川通12-1
参照:川崎市立 川崎病院
救急医療・災害医療・精神科医療・周産期医療・小児救急を担っている、それに伴った設備が充実している。
認定看護師教育機関への派遣研修期間中があり、出張扱いとして給与を支給。
病院の特徴
- 神奈川県がん診療連携指定病院として、川崎市南部地域で初めてPET-CT装置を導入
- 診療科36、高度急性期を担う医療機関として、臨床研修医や専攻医がいる
- 患者だけでなく地域の方も対象としたイベントなどを定期的に行っている
- かかりつけ医(連携登録医)と、日頃の健康管理を連携する体制がある
- 地域周産期母子医療センター認可
- 癌相談支援センター設置
看護師の注目ポイント
- 看護部として川崎市立井田病院と同じグループで、それぞれの異なった病院で勤務でき看護の幅が広がる
- 新規採用者、新人に専門的なトピックス研修があり、ラダーに沿った教育プログラムが用意されている
- 認定看護師19分野47名、専門看護師2名、ナースプラクティショナー1名。
川崎市立川崎病院と井田病院 看護師の求人情報
母体が川崎市立井田病院と一緒なので、どちらの求人情報も川崎市看護職員募集サイトで見るることができます。
川崎市立井田病院(383床)
所在地:川崎市中原区井田2-27-1
参照:川崎市立 井田病院
上記に掲載した看護部として川崎市立川崎病院と同じグループでそれぞれの異なった病院で勤務でき看護の幅が広がる。
緩和ケア・地域がん診療・入院から在宅まで・結核医療・透析センターを担っており、それに伴った設備が充実している。
病院の特徴
- 地域がん診療連携拠点病院
- 専門医(認定医)教育病院等学会の指定、特掲診療料が多い
- 手術支援ロボットシステム「da Vinci ダ・ヴィンチ」導入
- 展望ラウンジがある
看護師の注目ポイント
- 新規採用者、新人に専門的なトピックス研修があり、ラダーに沿った教育プログラムが用意されている
- 認定看護師、専門看護師も活躍している
- 年に1度、異動希望調査があり、皆さんのキャリアアップを実現するための支援
川崎市立井田病院 看護師の求人情報
市立病院のため、一つ前の「川崎市立川崎病院」と同様、川崎市看護職員募集サイトの求人情報を参照ください。
※ 川崎市多摩病院(376床)
所在地:川崎市多摩区宿河原1-30-37
参照:川崎市多摩病院
また、もう一つの市立病院である多摩病院の求人に関しては、聖マリアンナ医科大学病院が担当している。
川崎市多摩病院 看護師の求人情報
こちらは看護roo!でみつけました。
大学病院2つ
帝京大学医学部附属溝口病院(400床)
所在地:川崎市高津区二子5-1-1
大学病院として臨床現場だけでなく教育課程から福利厚生までしっかりと整っており、さまざまな職種と関わり幅広く学習ができる。
『10対1看護』の関東信越厚生局の承認を受けていて、入院患者さま10人に対して1人以上の看護スタッフ(そのうち、7割以上は正看護師)という基準を満たしている
病院の特徴
- 全国に名前が知られている大学であり、診療科も幅広い
- 中央検査室、治験事務局と大病院ならではの施設がある
- 療養担当規則「厚生労働大臣が定める施設基準」に基づき、関東信越厚生局に届出し承認を得た保険医療機関で、各種届け事項の数がかなり多い
- 糖尿病教室を一般向けに開放している
看護師の注目ポイント
- 認定看護師、看護管理までのクリニカルラダーが設定されている、それに伴いスタッフも多く働いている
- さまざまなスタッフと関わり、幅広い医療経験ができる
帝京大学医学部附属溝口病院 看護師の求人情報
帝京大学医学部付属溝口病院の看護師採用情報をチェックしていきます。溝口病院の看護師採用情報は、転職サイトに掲載されておらず、病院のホームページから拝借しました。
新卒向けの求人情報しか掲載されていないのですが、教育プログラムをみると中途採用者教育も確立されているために、直接問い合わせてみるか、看護roo!などの転職サイトを利用してみるのもいいと思います。
日本医科大学武蔵小杉病院(372床)
所在地:川崎市中原区小杉町1-396
参照:日本医科大学武蔵小杉病院
ジェネラリスト看護師として成長するためのキャリアパスを支援。(ジェネラリスト看護師とは、対象や領域を特定せず、臨床知に基づき看護を実践できる看護師の事)
自分の能力を発揮し、看護専門職としての可能性を広げる中で、「ナースコールを鳴らさない看護」を目標としている。
病院の特徴
- 同系列(付属病院・千葉北総病院・多摩永山・武蔵小杉病院)4病院がある
- 大学病院として内科・外科、その中で専門分野に分かれている。その中で高度な専門センター(小児科・周産期など)が設置されている
- 初期から三次まで救急ガイドラインが整っている
看護師の注目ポイント
- 4病院(付属病院・千葉北総病院・多摩永山・武蔵小杉病院)共通する教育プラン・研修がある(海外研修もある)
- 新人教育・看護研究・臨床実習指導者関係のプログラムが充実している
日本医科大学武蔵小杉病院 看護師の求人情報
こちらの求人情報は、日本医科大学病院グループ共通の看護師募集ページを元に掲載しています。
こちら新卒向けの内容ですが、サイト内には中途採用専用のページもあり、入職を機になっている方は随時チェックしてみるといいでしょう。
または、看護roo!などの転職サイトの利用を検討してみるのもいいと思います。
特徴ある病院 5つ
関東労災病院(610床)
所在地:神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1
※参照:関東労災病院
労災病院グループは、厚生労働省所管の法人で、全国に34か所ある、そのうちの1つ。
全国にある他の労災病院へ交流派遣や転勤を、自分の意思で希望できる制度がある。
病院の特徴
- 日本初のスポーツ整形外科を設立
- 「地域医療支援病院」「地域がん診療連携拠点病院」
- 骨折・外傷のみならず、脊椎外科、関節外科など、ほとんどすべての整形外科疾患に対応している
看護師の注目ポイント
- クリニカルラダーを支える研修や、認定看護師や安全管理委員会が主催する研修など、さまざまな研修を集合教育として行っている
- 専門・認定看護師が18名
- 固定チームナーシング制で、受け持ち看護師が入院から退院まで責任を持ち、個別的なケアを提供する
関東労災病院 看護師の求人情報
こちらも看護roo!に、詳しい求人情報がありました。
年間休日が122日あるのは嬉しいですね。また、有給取得は平均17日以上ということですから、休みの希望も通り易いのかもしれませんね。
日本鋼管病院(395床)
所在地:川崎市川崎区鋼管通1-2-1
参照:日本鋼管病院
昭和12年の創立以来、川崎市南部の地域中核病院。整形外科が有名で、スポーツ選手なども来院している。
病院の特徴
- 医療社団法人こうかん会として設置、19の部署がありそれに伴い専門的な施設も設けられている(専門的なセンター、保育園、同グループ病院など)
- こうかんクリニックも併設
- 臨床研究への取り組みが行われている
- 施設認定・認定教育施設・関東信越厚生局届出手術が多く設定されている
- ドラマやCMのロケ先としても使用されている
看護師の注目ポイント
- 自助努力を前提とした階層別に育成する教育体系を用意している
- 担当看護師と複数の副担当看護師らによる入院から退院まで継続した看護を提供していく方式。コーディネーターを中心に(担当看護師と複数の副担当看護師らにより)日々の看護業務を提供していく
- 一般病棟: 二交替勤務、三交替勤務 介護療養病棟: 二交替勤務
日本鋼管病院 看護師の求人情報
求人情報を看護roo!でみつけました。
整形外科が有名な病院のため、専門的知識を身につけたい方や興味がある方には最適ではないでしょうか。
医療社団法人三成会 新百合ヶ丘総合病院(377床)
所在地:川崎市麻生区古沢都古255
参照:新百合ヶ丘総合病院
子育て中のスタッフが多いこともあり、“早く帰ろう”を合言葉にアフターファイブの充実に取り組んでいる、一人ひとりがゆとりある時間をもつことで、患者さんにもゆとりある対応ができるよう、スタッフ育成に取り組んでいる。
病院の特徴
- 南東北グループ、医療法人社団 三成会として設置
- 2012年8月に開院した比較的新しい病院
- 神奈川県がん診療連携指定病院であり指定・認定されている内容は多い、また特掲診療科事項として認められている内容も多い
- サイバーナイフ、ダ・ヴィンチ、PET-CTを導入
- 2020年、計563床に増床予定
看護師の注目ポイント
- 新人教育課程があり、その後規定のラダーに沿って看護管理者・認定看護師・教育者としての課程が設置されている
- 認定看護師は7名。
新百合ヶ丘総合病院 看護師の求人情報
こちらも看護roo!で求人情報をみつけました。
子育て中の看護師が多いというだけあって、育児に関する休暇が充実しています。
川崎幸病院(326床)
所在地:川崎市幸区大宮町31-27
参照:川崎幸病院
「断らない医療」を実施しており、大学病院で対応するような重症度の高い患者も搬送されてくる。
地域医療支病病院、臨床研修指定病院。
病院の特徴
- 社会医療法人財団、24時間365日断らない救急をモットーに急性期に力を入れていて、20の診療科、高度先進医療センター、施設が設けられている
- 臨床研究として指定の機関、学会施設認定も多く受けている
- 救急・専門として多くの診療実績を残している
- 算定方法「包括払い方式」を導入している
- 認定看護師は7名。
- 低侵襲手術室センター、DWIBS(全身MRI検査機)などの最新機器が揃っている。
看護師の注目ポイント
- 短時間正職員制度を導入。勤務時間を4時間以上6時間以下の間で選択することができ、休日は正職員と同様で、勤務時間に応じた給与での勤務が可能
- ナーシング・スキル日本版というオンラインの看護技術教育ツールを採用し、必要な人が必要な時に利用でき、動画や画像とともに、わかりやすいテキストで解説されているため、限られた時間の中で効果的なスキルアップを図ることができる
- 4月1ヶ月研修という4月の1ヶ月間を集合研修に当てている。
- BLS・ICLS院内プロバイダー資格取得制度として、救急看護の実践力が身につく教育プログラムを組んでいます
川崎幸病院 看護師の求人情報
看護roo!からの求人情報です。川崎市長から「川崎市重症患者救急対応病院」に指定された病院ですから、高度の救急医療を経験したい看護師には最適ですね。
また、2012年に移転したので院内は比較的きれいですし、寮も新しいところが多いようです。
虎ノ門病院分院(300床)
所在地:川崎市高津区梶ヶ谷1-3-1
参照:虎の門病院分院
慢性疾患治療センターとして位置付けられている。
プライマリ・ナーシング、充実した院内教育プログラム、適正な人員配置、ラダーでステップアップ、他職種と協同・連携したチーム医療を掲げている。
専門看護師・認定看護師等のスペシャリストを中心に、他職種と協同・連携したチーム医療を行っている。部門や職種を超えたコミュニケーションが非常にスムーズな職場。
病院の特徴
- 疾患の系統的な特殊治療・専門治療を行い、またリハビリテーションなどにより、患者の社会復帰の促進を図ることを目的に設置された。本院と一体的に運営されている
- 回復期リハビリテーションとして専門的な設置があり、取り組まれている
- 医学生、研修生への設置があり教育にも活躍している
- 国家公務員共済組合連合会シミュレーション・ラボセンターを運営し、シミュレーターによる研修を行っている
看護師の注目ポイント
- 日本で初の独立部署として看護教育部を設置
- 教育プログラムがあり、それに伴い学習していく
- 既卒ナースも原則としてすべての教育プログラムに参加。新人コース、基礎コース、プライマリー研修制度、事例検討、看護研究と順を追ってステップアップコースが設けられている
虎の門病院分院 看護師の求人情報
こちらは虎の門病院の採用ページからの求人情報です。
やっぱりというかと、名門の病院勤務となると履歴書が輝くとかなんとか言われるようですが、憧れの病院として働いてみたい看護師も多いですね。
本院で働いてみたい看護師の投票数は第2位でした。
まとめ
2045年には神奈川県で唯一の人口が増えているといわれている川崎市。
これから、新規の病院も増えるとともに看護師の需要ももっと高まると思われますから、いち早く新しい情報を得たいものですね。
そんな最新の病院情報を効率よくチェックするには、転職サイトを利用するのがオススメです。
当サイトでオススメの転職サイトを紹介していますが、なかでも看護roo!は関東エリアの求人情報にも強く、川崎市なら情報量も豊富です。
川崎市で転職をお考えの方はぜひ一度利用してみてくださいね。
<関連記事>