当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

EBM

EBM【いまさら聞けない看護用語・略語】
公開日:2017年5月9日
最終更新日:2017年5月9日
(変更日:2016年8月5日) ※

用語解説

用語の読み

いー・びー・えむ

用語の意味

EBMとは、Evidence-Based Medicineの頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「エビデンス(証拠)に基づく医療」です。

専門誌や学会で公表された過去の臨床結果や論文などを広く検索し、治療効果・副作用・予後の臨床結果などのエビデンスに基づいて医療を行うことを言い、科学的根拠のない治療方法を排除し、根拠のある医療を推進することを目的としています。

 

EBMは、

  • 患者の状態や検査結果による問題点を明確にする
  • それに適合する臨床研究の結果を検索する
  • 見つかった情報の内容を批判的に吟味する
  • その情報を現在の患者へ適用できるかどうかを考える
  • 1~4のプロセスと患者への適用結果が適切であったかどうか評価する

という一連の施行過程を通じて、個々の患者に現在わかっている情報を基にした、最適な医療を提供することを目的とした医療の方法です。

また、抽象的な概念や理論ではなく、具体的な行動や判断の基準を示した実践的な医療の手法です。

 

EBMが参考にする文献などのエビデンスは、どの程度信頼性があるかということが重要であり、その信頼性のレベルをエビデンスレベルというもので表現します。

いくつかのエビデンスレベルの分類法がありますが、一番よくつかわれる分類は以下の通りです。

  1. システマティック・レビュー/randomized controlled trial(RCT)のメタアナリシス
  2. 1つ以上のランダム化比較試験による
  3. 非ランダム化比較試験による
  4. 分析疫学的研究(コホート研究)
  5. 分析疫学的研究(症例対照研究、横断研究)
  6. 記述研究(症例報告やケースシリーズ)
  7. 患者データに基づかない、専門委員会や専門家個人の意見

以上、上から順にエビデンスレベルが高く、信頼できるエビデンスになります。

 

EBMの概念は、看護学分野ではEvidence-based Nursing(EBN)、理学療法学分野ではEvidence-based Physical Therapy(EBPT)として、医療分野の臨床判断における手段の指針として導入されるようになってきています。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護用語・略語
コンテンツ一覧
いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE