当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

マンガでナースあるある 【18】-どんな時も説明好きなドクター

公開日:2015年2月13日
最終更新日:2015年2月13日
(変更日:2015年2月13日) ※

150213_1

ドクターは説明好きな人が多い。

知識豊富で、患者に病状や治療の説明をする機会も多いので、自然と人に説明することが習慣になっているからなんだと思う。

 

ドクターのわかりやすく丁寧な説明は、患者に安心感を与えてくれる。

それは信頼関係を築くためにも、とても大切なこと。

 

そして、このように患者に丁寧な説明をするドクターは、看護師に対しても大変丁寧に説明をしてくれることが多い。

 

150213_2

治療方針を共有してもらえるので、ドクターと同じ方向性で患者に関わっていくことができる!

看護師にとっても、本当に信頼できる存在なんですよね。

 

ただし、やっかいなのは…

『どんな時でも、とっても丁寧に説明してくれること』

 

早急に対応しなくてはならないときに、ちょっと困ってしまうことがあります。

 

150213_3

 

意識喪失などの患者の急変の状態を報告すると、

「君、この状態わかってる?
この場合は、~による~が原因で、したがって…」

と丁寧な説明が始まる…

 

患者さん、意識ないので早く蘇生処置をしないと!
って感じなのに説明が止まらない。(ひ~!)

 

急変時は、もうちょっとだけ空気を読んでほしいものです…

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE