当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

マンガでナースあるある 【1】-摘便

公開日:2014年10月3日
最終更新日:2014年10月3日
(変更日:2014年10月10日) ※

3koma_001_3

長い間排出されずに腸内にとどまっていた便は、石のように固い…そんなときは腸の粘膜を傷つけないように、優しく潤滑剤の力を借りながら排出します。

つい全ての便塊を取り除きたくなる…! 摘便

3koma_001_1

摘出は、患者の状態をよく観察しながら、数が多い時は何回かに分けて行うなどの配慮をすることが必要です。

 

3koma_001_2

患者さんによっては便塊がかなりの数溜まっている、というのもよくあること。
(私が経験した中では、2cm×2cm大の便塊が20個近くあったことも…!)

摘便をしていると全ての便塊を取り除いてあげたくなり、夢中で掻き出してしまいそうになりますよね。

 

しかし、やり過ぎは禁物です。

やり過ぎると腸の粘膜を傷つけてしまったり、腸への刺激から患者は腹痛を起こしたりすることもあるんですよね。

 

3koma_001_3

 

…摘便の際は注意しましょう!

 

摘便について、もっと詳しく確認したい方はこちらのページもご覧ください↓

 

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE