当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

マンガでナースあるある 【6】-ギプス固定を温水でやると…

公開日:2014年11月7日
最終更新日:2014年11月7日
(変更日:2014年11月10日) ※

それは、冬の寒い時期にギプス固定の介助についたときのこと…

3coma3_1

骨折や術後患者のギプス固定にはスコッチキャストを使用する。

 

このスコッチキャストというのは、そのままではフェルトの布のような素材である。

水に浸し水分を含むと、とても柔らかくなって自在に形を変え、体にスムーズに密着させることができる。

そして水分が乾いていく過程で固まり、良肢位に固定することができる。

 

ギプス固定時、スコッチキャストはバケツに入った水に浸すのだが、寒い時期、冷たい水に手を入れるのは正直しんどい。

医師も大変だろうと考え、少しでも介助が楽になるように、と私は…

 

3coma3_2

温かいお湯を準備した。

 

しかし!

 

スコッチキャストは温かいお湯に浸すと、すぐに固まってしまうため、水は、必ず冷水を準備しなくてはいけなかったのだった。

 

その結果…

 

3coma3_3

医師は急いでギプス固定を行わなくてはならなくなり、二人で慌てて処置を行うことになってしまった。

気を利かせたつもりが、逆に迷惑をかけてしまうことになってしまったのだった。

 

ギプス固定用の水は必ず冷水を準備する…!
と肝に銘じた経験であった。

 

 

ギプス固定について、もっと詳しく確認したい方はこちらのページもご覧ください↓

 

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE