ウォーキングカンファレンス
ウォーキングカンファレンス【いまさら聞けない看護用語・略語】
公開日:2017年1月17日
最終更新日:2017年1月17日
(変更日:2016年8月5日) ※
用語解説
用語の読み
うぉーきんぐかんふぁれんす
用語の意味
ウォーキングカンファレンスとは、通常ナースステーションで行う看護業務の引継ぎを、患者のベッドサイドで行うことであり、単にナース同士のみの引継ぎではなく、患者やその家族が参加することができるカンファレンスです。
ウォーキングカンファレンスを行う背景は、
- 医療スタッフ間および医療スタッフと患者間で情報の伝達が正確に行われていないことが、医療事故の7割以上の原因である
- 患者を医療に参加させることで、医療事故の減少および医療の質の向上につながる
というエビデンスが増えてきたことにあります。
実際のウォーキングカンファレンスは以下のような手順で行われます。
- 患者にベッドサイドでの引継ぎを行っても良いかを確認をする
- 自己紹介をする
- 申し送りをする
- 輸液ラインや人工呼吸器・傷口などの確認をするとともに、転倒などの危険がないかチェックする
- 患者や家族と対話をする
ウォーキングカンファレンスを行うメリットには、以下のようなものがあります。
- 患者やその家族の希望を聞きながら患者参加型看護を行うことができる
- ベッドサイドでカンファレンスを行うことで、患者の状態を見ながら話ができるため、患者の状態の理解度が上がる
- 自己紹介をしながらカンファレンスを行うことで、患者の安心感につながる
- 新人ナースのベッドサイドでのOJTを行うことができ、スタッフ間での相互研鑽が可能になる
- 患者やその家族とともに安全確認を行うことができ、患者の安心感や満足感が高まる
- ケアの優先順位がつけやすくなるため、超過勤務の減少につながる
大部屋で行う場合は、他の患者に個人情報が漏れてしまうというデメリットはありますが、患者にとっても、看護師にとっても、メリットの大きい申し送り方法と言えるでしょう。
本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう
当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!
Follow us!
ナース転職サイト おすすめ 3サイト
転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。
-
看護roo!(カンゴルー)
● 累計利用者数50万人以上
● 求人数トップクラス
● 東証プライム市場上場企業
● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
公式サイト 口コミ・詳細 -
レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
● 求人数トップクラス
● 累計利用者数は40万人突破!
● 病院求人多数
● がっつり働きたい人におすすめ
公式サイト 口コミ・詳細 -
マイナビ看護師
● CM多数!大手転職支援サービス
● 全国各地の求人をカバー
● ブランク・未経験OK求人が多い
公式サイト 口コミ・詳細
もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!
ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。