当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

美容系アルバイトの仕事内容とは

公開日:2013年9月24日
最終更新日:2013年9月24日
(変更日:2013年9月30日) ※

nayami16427

一般的なアルバイトでも看護師がやるからこそ、更に信頼性が増すということもあります。
今回はそんな看護職の信頼性を活かす美容に関するアルバイトの仕事をご紹介します。

看護師になってから、誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

美容系アルバイトとは

健康食品販売(サプリメント)、化粧品・下着販売、アンチエイジ系マッサージの営業(口コミ)美容系サロンの紹介、ネイルなど、美容や健康に関連した商品を口コミのように販売するアルバイトのことです。

昔から健康食品販売(サプリメント)やそれに関連した化粧品・下着販売はアルバイトとして行う看護師は多い。私も先輩看護師に、これを飲んでると夜勤も全然疲れないんだ~と、誘われ購入したこともある。

一度は綺麗な肌の先輩にあこがれて同じ健康食品を試したことがある看護師は多い。
あれは一種の思い込み?なのかな?と…まあそれは置いといて、そもそも看護師はそれなりの自分で使えるお金がある上に、病気の人たちに囲まれていると、健康の大切さが身にしみており、方向性がかわってのめり込む人も中にはいる。職業柄といえばそうなのかな、、と思う。

そこで、美容と健康に関連した商品を口コミのように販売するというのは自然なのかな、とも考えられる。

美容系アルバイトの始め方

商品を販売するには、そこのディストリビューター(販売員)となることが必要。それは特に難しいことではない。

最近では、健康食品の在庫を家で管理しなくてもいいように、インターネットの注文が可能であるため、会社によって請求方法が変わる。

いずれにしても、マージといわれる数百円~数千円が販売員の方に入金される仕組みとなっている。

印象としては、大手2社(アメリカ本社・日本本社)が日本では出回っているが、どちらも健康食品的には品質は悪くないと思うが、どう相手に紹介していくかという印象で色々全てがかわる。

口コミというのは、女性にとってとても大きな心理作用をもっている。

限定会員制のサロンなどと同じプレミア感がどこかあるためといえる。そのため、健康食品を販売しているところは、必ず「女性の全ての美を追求していく」と言わんばかりに、内面と外面である化粧品も商品をそろえているのがほとんどである。

健康食品と化粧品、わたしたちの女性としての生活を一生バックアップしてくれる気持ちでいるというか、いつでも私たちは消費者である。
化粧品も提携していれば、結局同じマージやポイントとなって、紹介する人に還元される。

アンチエイジング系マッサージ・アロマ・ネイルなども、ショップによって紹介料を支払うところがあるため、知り合いの伝手を利用して紹介することで収入を得られる。

おわりに

これら美容系にいえることは、自分がいいと思っているものを友人や家族・職場の先輩後輩に紹介するため、少し邪念があると疑われて人が離れていく結果となってしまいます。

うまくいけば、良い関係とコミュニティーができて視野が広がっていく。販売は自分次第ということ。しかし販売するのはそれほど簡単なことではありません。

美容に関して興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね。

(photo by sushi-paku/pakutaso.com)

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE