当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

やっぱり副業はできない…という看護師向け 税金の控除を増やすという案

公開日:2013年9月28日
最終更新日:2013年9月28日
(変更日:2013年9月30日) ※

nayami16436

副業する人も、しない人も「控除」についても知っておくと損はないと思います。
ここでは副業ではなく、税金の控除を増やすということについてお話します。

税金の控除を増やすというのはどういうことか?

皆さんは住民税について(区民税・市町村民税)どのくらい勉強したことがあるでしょうか。
大きな病院で働いていると、あまり確定申告など気にしない人も多いでしょう。でも、これは知っておいて損ではない話です。

そもそも、副業の記事をここまで読んだけど「やっぱり私には無理だわ~」という人が多いと思います。副業を始めるって結構な勇気が要ります。1度はじめてしまえば大したことはないと気づきますが、職の安定を確保したいのが自然な志向ですからね。
ただ、そうなるとお金は増えもしない。。。(減っていくのは困ります)

「アルバイトしない」としたら、税金を減らすことを考えるのはどうでしょうか?
お金を増やさず、税金を減らす。つまり控除を増やすということです。

控除となる項目

そもそも控除とは、その金額を所得として税金の算出計算時に含まないということです。
つまり、控除が多いぶん税金の計算するときに、税金となる対象が少ない金額となり結果的に税金は安くすみ、払い過ぎた分は戻ってくるというものです。

個人年金

これは個人が銀行などで任意加入するもので、老後が心配であるために年金にプラスしてもらえる積みたてのようなものです。老後に安定して生活するにはいくら年金があればいいのか、人それぞれによって変わります。

寄付金

認定されている団体に寄付した場合はその領収書を毎年3月に行なわれる確定申告時に申告すると、寄付はした分ほとんど還付金(国)が80%ほど戻ってきます。国境なき医師団など、大きな団体であればほとんどが認定されています。

ふるさと納税

最近いつもテレビで「ふるさと納税」についてトピックスしています。
これは、自分が寄付したい都道府県市町村を選択し、納税(寄付)する代わりに特産品をいただけるというシステムです。

これは、年度末12月31日までに行なう必要があり、それを確定申告する場合、住民税が安くなるというシステムになります。詳しくは、各都道府県庁または市区町村のHPをご覧ください。

医療費控除

また、医療費控除もあります。高額医療費という言葉は病院でよく患者さんに説明しているかもしれませんが、自分の診察や処方された薬を合計すれば控除されるというのは知っていますか?

控除ってどうやったらできるのか、と、興味をもつと色々見えてきますね。

資金の運用

他に、資金の運用というのもあります。
男性看護師は得意かもしれませんが、確定拠出年金(企業又は個人)通称401kとよばれるものです。これは個人年金を運用会社に任せて、利益を生み出してもらうといった仕組みです。ただし、人任せではうまくいきません。

実際、男性看護師が401kを勤めている病院の事務に依頼したところ、税理士はよく調べてから回答してきたとのこと。厚生年金の区分の看護師はこの401kの存在も知っておくといいでしょう。

だんだん資金がたまってきたら、株やファンドなども勉強してみるのもいいかもしれません。
看護以外の視野がぐっと広がります。

おわりに

みなさん既に知っていることも中にはあったかもしれませんが、もう一度振り返ってちょっとお金について考えてみるのも勉強になります。

自分のお金の行く先を少し真剣に考えてみるきっかけになればうれしいです。

看護師の副業をお探しの方へ

看護師転職サイトで単発の仕事を探すときには、勤務地、路線、仕事内容などの基本条件のほかに、雇用形態を「非常勤」とすることで、「週1回~勤務可能」など該当する求人が表示されます。

ただし、いつでも希望の仕事があるとは限りませんし、あったとしてもすぐに定員が埋まってしまう可能性もあります。

そんなときには看護師転職サイトに登録して、希望の仕事に関する情報を効率よく収集することをオススメします。登録をすることにより非公開となっている求人を閲覧することもできます。

こちらの転職サイト比較ランキングで紹介している看護師の求人サイトは信頼度も高いため、一度は登録しておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてくださいね!

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE