働きbachiさん (?) からのお悩み

椿さん、はじめまして。どうすれば良いのか分からず困惑しています。
どの病院も忙しいのは同じだと思いますが、私が勤めている病院は
患者さんの清潔維持すらできないような忙しさです。
私の勤務する病棟だけではなく、顔見知りのナースに聞くとどこの病棟も
同じような状況らしいです。
私は、患者さんが少しでも満足して過ごせるようにケアに力をいれたいのに。。。
ヒドイ時には患者さんの部屋に入ると尿の匂いがしたり、入浴介助なんてとてもできないので「せめて身体を拭いて欲しい」と言われますか、忙しくて手が回らず。。。
でも、うちの病院は人手が足りていない上に、研修、病棟会などで休みまでつぶれる状況です。このような状況になったときはどうすればいいですか?
何かご意見をいただけたらと思います。
椿(ツバキ)からの回答
まずは患者の療養環境を少しでも改善するためにできることを考えましょう

働きbachiさん、こんにちは。椿です。
お悩みを拝見する限り…これは劣悪な環境と言えるかもしれません。
まず、患者さんの清潔維持すらできない点。入院している原疾患の病態改善以前の問題かもしれませんね。(他のところが悪くなりそう…)
「患者さんの部屋に入ると尿の匂いがしたり」これはとってもよろしくない状況ですよね。働きbachiさん以外のスタッフは、気付いていないのでしょうか。そもそも師長は?この状況を放置しているのはどうかと思いますね。
「入浴介助なんてとてもできないので「せめて身体を拭いて欲しい」と言われます」という点も同じ。これは患者さんから見れば、せめてものお願いですよね。
と、働きbachiさんのお悩みは「とにかく忙しい」が根本にあるようですが、キレイ事をいえばお悩みの内容は2つにわかれていると思います。
患者さんへのケアもまともにできない状況について
1つは対患者さんへのケアすらまともに出来ない、という非常によろしくない点です。これは何としても改善する必要があります。なぜそこまで手が回らないのかを考えてみましょう。
細かい状況までわかりませんが、患者さんはオムツを使用中?オムツをしていない人が失禁している?いずれにしても「排泄」という最も人が生きる上で基本となる部分がおざなりになっているということですよね。
確かに人手が足りない、医師からの指示などが多くて手が回らない、という状況はあると思いますが、「部屋に入ると尿のニオイがする」まで患者さんを放っておく理由になるでしょうか。
それすらままならないほど人手が足りないのであれば、病棟による忙しさも当然あるとは思いますが、恐らくその病院は「看護基準」を満たしていませんよね。これは病院全体で改善していくべき問題なので、働きbachiさん一人の力ではどうにもならないかもしれません。
しかし常に声を挙げていくことは出来ると思います。「何とかしよう!」と。
清拭に関してもそうです。患者さんにはできる限り自分でやってもらう必要はありますが、タオルを配る、どうしても自分で動けない人だけ夜勤明けのスタッフや看護助手さんも協力して清拭する、ということはできないのでしょうか。
看護師の業務の中に無駄なところはありませんか?まずはその分析からかもしれませんね。
無駄があればそれは排除し、患者さんへのケアに重点をおけるような病棟内の仕組みを考える必要があるのだと思います。
研修、病棟会などで休みまでつぶれる状況について
それからもう1つの問題は「研修、病棟会などで休みまでつぶれる状況」についてです。
看護師はシフト制のお仕事なので、自分のお休み=病院のお休みではありませんよね。看護師であればこれは誰でも通る道かもしれません。
私自身は手術室勤務が長かったのですが、当直(朝から翌日の昼までの通し勤務です)明けで研修とか院外の勉強会とか、よくありました。
プライベートは無いのか!と憤ったこともありましたが、今考えると看護師の仕事はそういうものかもしれません。
患者さんの命に関わる仕事ですから、学校では習わないけれど知っておくべきことは山のようにあります。これを自己学習で何とか…というのも現実的ではありませんので、どうしても平日昼間の研修などを受ける必要があります。(まぁ中には「意味があるのか?」と思えるものもありましたけどね)
働きbachiさんが今何年目なのか分かりませんが、だいたい5年くらい働いていると、諦めの境地にたつというか…自分の休みに研修を受ける意義というものが見えてくるかもしれませんね。
休みがつぶれること、清潔維持に手が回らないこと、一緒にして考えるべきではない
ところで、確かに自分のシフトが休みの日に業務命令で勉強しに行くのは納得いかないかもしれませんが、それと「勤務中が忙しすぎて患者さんの清潔維持に手が回らない」のは別のことだと思いますよ。
看護師だって人間ですから休みも必要です。休みなく働き続ければいつか身体や心を壊します。それは人としてよろしくないことです。
でも、患者さんはもっと「人としてよろしくない状況」にあるわけですよね。
これは看護師側の努力で何とか改善できる方法を見つけなくてはいけないことではありませんか?
自分一人ではどうにもならないと思いますが、病棟内で他のスタッフと共に声をあげる、師長がダメならもっと上に直談判する、など。
医師や事務方はその状況をご存じなのでしょうか。知っていて何ら改善されないのであれば、申し訳ありませんがその病院とは早急にサヨナラしても良いと思います。
これを“逃げ”と考えず、本当に必要だと感じれば、病院を管轄している保健所に今の状況を訴えることもできるのです。
行政からの警告があれば、病院側も意識を改めるかもしれません。まぁ大きな賭けですけどね。
しかし、この状況は看護師にとっても非常にストレスですね。まずは患者さんのために、患者さんの療養環境を少しでも改善するために出来るだけのことをやってみてはいかがでしょう。
それでも全く歯が立たないと感じれば、自分の身体と心を守るために職場を変えることも必要だと思いますよ。