当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

悩める新人ナース続出?入職から1年以内でよくある悩みランキング

公開日:2014年9月24日
最終更新日:2014年9月24日
(変更日:2014年9月19日) ※

job-change19999_1

こんにちは、椿です。みなさんも日々感じていると思いますが、看護師という仕事は色々なストレスが多く、お悩みも人それぞれ。今回はその中でも、新人ナースのお悩みに焦点をあててみました。

新人ナースは悩みが多い!?

job-change19999

まずは、上のグラフを見てください。

私がこれまでにこちらにお悩みをお寄せいただいた方の経験年数をグラフにしました。
(経験年数を明記されておられない方もいらっしゃいましたが、お悩みの内容から推察すると新人ではなさそうでしたので、「不明」としています)

これまでにおよそ40件のお悩みを頂きましたが、やはり新人ナースは悩みが多い!

今回は、その中身を振り返ってみます。

ナースハッピーライフに寄せられた 新人ナースの悩み

  • A: 看護師という仕事に興味が持てない、仕事が好きになれない 2名
  • B: 仕事が覚えられない、教えてもらえない 2名
  • C: 職場が自分に合っていない 1名
  • D: 仕事がハードで退職したいが認めてもらえない 1名
  • E: 精神疾患のため休職中、再就職できるのか 1名

ざっとまとめるとこのようになりました。

数にすると7件なのでランキングというほどではありませんが、何となく全体像が見えてくる気がしますね。

A: 看護師という仕事に興味が持てない、仕事が好きになれない

まず、Aの「看護師という仕事に興味が持てない、仕事が好きになれない」こちらの2名は、看護師という仕事を選んだのは、ご自分の意思ではなかったようです。「親が勧めたから」などがその理由のようですが、想像と現実のギャップが大きかったのでしょうか。

とはいえ看護師になるための教育(専門学校も大学も)は、決して生易しいものではないと思います。みなさんも通ってきた道ですが、何も悩むことはなく、何のストレスも感じず、いつの間にか看護師になっていた、という人はいないでしょう。

この2名の方はやはりそれなりに努力して看護師になったのだと思いますので、もう少し頑張って欲しいな、と思います。

B: 仕事が覚えられない、教えてもらえない

次にBの「仕事が覚えられない、教えてもらえない」ですが、これは2つの側面があります。
1名は「勉強が追い付かない」、もう1名は「教えてもらえない」です。

確かに看護師は本当に色々なことを知らなくてはなりませんし、常に多くのことを考えて行動することが求められます。さらに看護技術だの病棟のマニュアルだの、覚えなくてはいけないことが山積みです。

学生の時と就職してからでは、それほど月日が経っていないにも関わらず、求められる内容の量と濃さが全く違います。でも、患者さんからすれば、新人でも3年目でも、看護師は看護師なのです。

だからこそ、この最初のとっても辛い1年を乗り越えなければ、看護師として仕事を続けていくことが難しいのだと思います。その代り、新人の1年を乗り越えれば、あとはぐっと楽になると思います。これは多分、転職あるいは異動してからの1年も同じことではないでしょうか。

C: 職場が自分に合っていない / D: 仕事がハードで退職したいが認めてもらえない

次にCの「職場が自分に合っていない」とD「仕事がハードで退職したいが認めてもらえない」は、少し似ています。初めての就職先で、自分の希望する配属先に行けなかった、あるいは想像していたのと違う、こういったことで悩む人も多いでしょう。

看護師という仕事は、配属先によって仕事の内容が大きく変わりますから、毎年のように同じお悩みを抱える新人は多いと思います。

その時どうするか。辞める、転職する、異動願いを出す……色々あるとは思いますが、まずは3年、そこで頑張ってみるというのも、長い看護師人生の中では必要なのかもしれません。その経験は、いつか役に立つことがあると思いますよ。

E: 精神疾患のため休職中、再就職できるのか

最後にEの「精神疾患のため休職中、再就職できるのか」です。実はこれ、新人さんではなくても時々見かけるお悩みです。

精神疾患で休職する、あるいは退職する人は、看護師ならどの年代でも一定数はいるのだと思います。精神疾患の原因ははっきりしないところも多いのですが、他の疾患、薬物やアルコールという原因を除外できるのであれば、やはりストレスによるところが大きいのだと思います。

看護師になって3年目、あるいは職場を変わった、役職がついたなど、ストレスの原因は人それぞれです。私自身も自分の精神面が不安定になった時期はありましたが、何が自分にとってストレッサ―となっているのか、分析する余力が残っているうちに排除する方向に動くというのも、看護師を続ける上では必要なのだと思います。

この方はお悩みを拝見する限り、看護師になる以前から大きな不安を抱えていたのだと思います。それがストレッサ―だったのでしょう。病気を乗り越えて再就職されていると良いのですが。

おわりに

いかがでしたか?こうして見ると、看護師はものすごく自分自身を奮い立たせる努力が必要な仕事なのかもしれません。でも社会的には非常に重要な仕事であり、多くの人の訳に立つ立派な職業だと思います。

今現在、現役看護師として頑張っているアナタ!誰かに相談するだけでも気が晴れて明日からがんばれるなら、一度相談してみて下さい。お悩みに対する解決の糸口は、ホントに小さなことかもしれませんよ。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE