当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

患者と良好な人間関係を築く!看護師の話し方のポイント

公開日:2016年6月3日
最終更新日:2016年6月3日
(変更日:2016年6月3日) ※

p20672

看護師という仕事は常に忙しい!

仕事中に、ついイライラして患者に心にもないことを言ってしまい、予想外のトラブルに…なんて経験はありませんか?今回は患者と良好な人間関係を築くための話し方のポイントについてお話しします。

 

患者と良好な人間関係を築くための話し方の基本的なポイントとして

  1. 親しみのある礼儀正しさ
  2. 双方向コミュニケーション
  3. 感情のコントロール

この3つが挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.親しみのある礼儀正しさ

良好な関係を維持するためには『親しみのある礼儀正しさ』が求められます。

ただし、”親しみ”と”馴れ馴れしさ”は違います。
これは看護師が「私はコミュニケーションがとれている」と勘違いしている部分で、もし、これまで特にトラブルがなかったとしたら、少し厳しい言い方をさせていただきますと、相手が稚拙な表現しかできないあなたのレベルに合わせてくれていただけです。

相手を「敬う人」として、接するには言葉の使い方が大きいです。
患者には敬語は基本であり、最低でも語尾は「です、ます」で言えるようにしましょう

”文は人なり”という諺がある通り、人が使う言葉はその人柄を表します。心が悪いから口も悪いのです。言葉を変えると人格が変わります。

  • 「大丈夫です、安心してください」
  • 「チーム一丸となり、全力で支えます」
  • 「わたしたちも頑張ります」

わたしたち医療従事者の言葉には魔法があります。患者はその言葉に救われることもあるということを心に刻んでおきましょう。

 

2.双方向コミュニケーション

忙しい時、患者の話は聞かずに、ついつい説明を一生懸命している看護師をみかけます。

冷静にみると、これでは一方通行のコミュニケーションになってしまうため、相手の言い分は聴けていません。そのため、患者はきちんと説明を理解できず、不安も解消されないため、再び説明を求められ、余計に時間がかかってしまった…!なんてことになったりもします。

良いコミュニケーションとは双方向が基本です。聴くと時間がかかるという固定観念がありますが、何度も説明を繰り返すほうが、意外と時間がかかっているのです。(誤認識からトラブルが起きてしまったりしたら、それ以上に…)

話すは技術、聴くは器です。

いったん、覚悟をして真剣に聴く姿勢が、相手の不安を解消でき、早期解決に繋がりますよ。

 

3.感情のコントロール

ついつい仕事が忙しくて、カッとくることもあるかもしれません。

しかし、良いコミュニケーションのためには、感情をコントロールすることも大切です。

私たちの身体の特徴として、無意識と意識化におけるのが自分の呼吸です。自分の呼吸に気づくことができると感情コントロールがしやすくなりますよ。

ポイントは、リラックスし感情をコントロールすること。リラックスできると本来の自分に戻ることができ穏やかな心で対応できます。

緊張したり、気持ちが高ぶっている時には浅い呼吸であるため、行動を起こす前に深呼吸をして自分の状態を整えると良い結果を得られますよ。

 

おわりに: 感情をコントロールするためのトレーニング方法

p20672_2

最後に、無意識の呼吸を意識化できるトレーニングを紹介しますね。具体的なトレーニング方法は以下の2つです。

1. 自分の呼吸の仕方に意識を向ける時間をもつ

朝起き上がる前、寝る前、食事中、歩いている時、仕事中、気づいた時に1分間程度 、自分の呼吸の仕方に意識を向ける時間を持ってみましょう。

回数は自由ですが、繰り返しトレーニングをしていくと「あっ!」と、それぞれの人生において大切なことに気づく時がきます。(これはやってみなければわからない心境です!)

嫌なことがあっても、心が平和に戻りやすくなります。

2. 誰でもいいので他人の呼吸の仕方を観察する

もう一つのトレーニング方法は、誰でもいいので他人の呼吸の仕方を観察してみることです。

ポイントは、さりげなく胸式呼吸か腹式呼吸か見極めて、胸のあたりやお腹まわりを観察します。腕や足元なども目線をそらしながら観察します。(凝視し過ぎて不審者と間違えられないよう注意してくださいね 笑)

例えば、傍でテレビを見ている家族、通勤の電車内で近くにいる人、会議中の相手の呼吸状態など、数分観察してみましょう。

 

患者に、心から魔法の言葉を言える看護師を、ぜひ目指していきませんか。

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE